※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
子育て・グッズ

母乳なら無理にゲップを出さなくていいと言われたけど、赤ちゃんが唸っているので心配。みんなはゲップを出すように言われている?ネットで調べるとゲップは必要と書いてあるので、間違っていたか不安。

現在一ヶ月の子を育てています。

私が通っていた病院にゲップが出ないと相談したところ、母乳なら無理にゲップを出さなくていいと言われたので、いつも少し背中をさすって縦抱きにしただけで寝かしてしまっています。
ですが、よく唸っているので空気が体に溜まってしまって苦しいのかなと心配になってきました。泣

みなさんが通っていた病院では必ずゲップは出すように言われていましたか>_<??
ネットで見るとゲップは必ずと書いてあるサイトが多く、今までずっと間違っていたのかな?と落ち込んでいます…

コメント

こたよつ

母乳ならげっぷさせなくていいと言われましたよ(^_^)
うちの子は早くからミルクになりましたが、げっぷもそんなに無理してさせてませんでした。
ちょっとトントンして出なかったらもういいやーと思って寝かせましたよ。

おならは排便で溜まったガスは出ますし、そんなに心配なさらないでください(^_^)

  • はーたん

    はーたん


    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません>_<

    よかったです😭💦
    やはり、母乳ならしなくていいんですね☆
    私も混合なのでミルクあげるんですが、ミルクの時もゲップ出なくて、結局そのまま寝かせてます…
    確かによくオナラしてるので、そっちで出してるのかも!

    • 5月11日
deleted user

げっぷは必ず出すようにしていました。が、ほとんど出ないことばかりでした。
とくに月齢が低い頃は全然でしたね。


唸るの、うちもありましたよ。
げっぷが成功した時でも唸っていたのであまり関係ないと思いますよ。
成長過程と個性の1つですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

  • はーたん

    はーたん


    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません>_<

    やっぱり月齢低いうちは出にくいのでしょうか>_<
    私も一応チャレンジするのですが、出たことありません😢
    ゲップさせてなくて苦しくて唸ってたなら今まで赤ちゃんに悪いことしたと今更不安になってしまったのですが、唸りとゲップは関係ないんですね💦✨
    安心しました(^ ^)!

    • 5月11日
deleted user

私も母乳ならゲップ出ないならさせなくてもいいって言われてさせていませんでした。
特に戻すこともなく、うちの子は大丈夫そうでした。
お座りができるようになって初めて、飲んだ後にゲップがでるようになってきました。

  • はーたん

    はーたん


    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません>_<

    他の病院でもそう言われていたなら、よかったです💦✨
    安心しました!
    ネットのせいで不安になってしまって…泣

    お座りできるようになってから出たんですね☆
    今みたいに首も座ってなくて寝たきりの時はまだゲップ出にくいのかな(T_T)

    • 5月11日
aitr

うちも新生児の頃はゲップがなかなか出なくて心配してましたが、助産師さんに5分ほど縦抱きにしてゲップが出なかったら、それでいいと言われましたよ(^ ^)
出ないときは背中にタオルを丸めて入れて右下になるように寝かせてました(^ ^)
そして、うちもめっちゃ唸ってました!
でもこれも新生児いきみ?みたいなやつで
赤ちゃんみんな唸ると助産師さんに教わりましたヽ(*^ω^*)ノ

  • はーたん

    はーたん


    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません>_<

    うちの病院でも同じように言われてました(^ ^)
    同じでよかったです💦✨

    やっぱり体ごと横向き寝はさせた方がいいですよね??
    今、顔だけ横向きに寝ていて…(>人<;)
    タオル入れてやってみます!

    赤ちゃんはみんな唸るんですね☆
    苦しくてやってるんじゃないなら安心しました>_<✨
    ありがとうございます!

    • 5月11日
灯

はじめまして!
はるんぼさんと同じく、一ヶ月なりたての子を育ててます。
ゲップなかなか出ませんよね…うちの子も特に夕方以降、ものすごく唸るしいきみます。お腹を軽く叩くとポンポン言って張ってるので、多分空気が溜まってるんだろうなーと思います。
おへそ周辺をのの字マッサージしたり、延々さすってみたり、たまに軽く綿棒浣腸してみたり(快便は快便なんですが、とにかく空気が出ない…)これで盛大に出すもの出してスッキリご機嫌になることもあれば、中々出なくておっぱいも飲めず、うまく眠ることもできずで(おそらくお腹が苦しいのかと…)4〜5時間暴れることもあります。これといった解決方法ではなく申し訳ないですが…
ゲップさせるべきか?については、これはもうその子の飲み方次第なんじゃないかと思います。うちの子に限って言えば、うとうと寝ながら吸ってる時はそんなに空気を飲み込んでいないようなんです。覚醒してがっついてきてる時ほどゴボゴボ空気を飲む音がします(泣)そういう時はできるだけ念入りにゲップを試みています。でない時は出ませんけど…

半分くらい自分語りで申し訳ありません。お互い頑張りましょうね!

  • はーたん

    はーたん


    はじめまして(*^^*)
    コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません😭

    灯さんのお子さんもなんですね!
    うちの子もお腹いつもパンパンで苦しそうで…。
    同じくマッサージとかしても出ない時があり、ずっと長い間起きてぐずる時あります>_<
    母乳はゲップ出なくてもいいと思ってたのですが、今までさせなかったのがまずかったのかなと不安になってきて、今回質問させてもらいました💦

    覚醒して飲んでる時ほど空気飲んでるんですね!
    うちの子の飲み方はどうなんだろう…
    でも、確かに起きてる時の方が飲んだあと吐きます😢
    最近吐く回数も増えたので、ゲップ出させたいのですが、出ず(T_T)
    首が座れば出やすくなるのかなぁ…泣

    いえいえ!
    同じように悩んでる方とお話しできてよかったです☆
    悩んでるのは自分だけじゃないって思えて気が楽になりました(^ ^)
    ありがとうございました❤️
    頑張りましょう😊🌀

    • 5月11日