※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

家計や仕事の状況から考えると、二人目は現実的ではないかもしれません。周囲のプレッシャーに悩まされ、焦りを感じています。

二人目をものすごく悩んでいます😭💦

・夫 年収540万
・私 個人事業主で200万
・子供 1歳 一人
・3200万(諸経費込み)で戸建ての家を買い、来年3月からローン返済がはじまります。
・地方都市住み 車なし
・実家は近くないため親の家事育児の手伝いはなし(たまに義母が来てくれたりはします)
・家を買うのに貯金を全て使い貯金0(厳密には2~30万の貯金残高になります)からのスタートになります
・私が個人事業主のため出産休暇(2ヶ月間)の収入は0で二人目を産むならそれまでに2ヶ月分の貯蓄をしてからで、保育園に入れるまで赤ちゃんを抱えながら仕事になります。

この状況で二人目は現実的ではないでしょうか?😢

一人っ子でいいやと思ってたのに、周りの兄弟圧がすごくて潰されそうです。
しかも2人目!2人目!と言われ続けて、ふと周りの兄弟を見ると兄弟がいるのってやっぱり良いのかな?となってきました💦

いま31歳で産むなら早く決めないといけないし、焦らされる感が辛いです😢

コメント

はじめてのママリ

兄弟いるとまた一つ成長するし、兄弟で楽しそうにしている姿は見ていて微笑ましい光景が沢山あります。
奥様の自営業って、子供抱えながらでもできる仕事ですか❓収入はある程度安定しているのか❓
そこらへんにもよるかなぁと。
教育費にもどのぐらいお金をかけるつもりかにもよるとは思いますが、奨学金使っても良いのであれば二人目いけると思いますが贅沢はできないかなと^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

200万というのは税金など引かれて純粋に手元に入ってくる手取り年収の金額ですか❓^ ^

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ゆうさんが本当に心から二人目ほしいならいいのですが、文面からすると一人っ子でもいいのではないかな?とも思いました。周りからの圧で…というのは何かあったとき後悔しやすい気がします💦
金銭的には何とかなるのではないかなぁと思う半面、個人事業主であるゆうさんが二人育てながら今後も継続的に仕事を取り続けないといけないプレッシャー、あるいはいざとなれば個人事業だけでなくパートに出たりする覚悟も必要な年収帯かもしれません💦
気になったのは、お金もさることながら、家事育児のヘルプなし&個人事業=ゆうさんのやりたいことだと思うので、それが二人育児で制限されたときにゆうさんが後悔しないかどうかかな?と思いました。
ゆうさんがすごく二人目が欲しいけど金銭的に不安という相談なら後押しするのですが、二人目にあまり積極的じゃない場合、積極的だったらさほど苦労と感じないことが苦労と感じる可能性はあるかもしれないなと思いました。
31歳なら決断はもう少し余力ある気がするので、1〜2年貯金しながらじっくり考えてみるのもいいと思います。

はるな

私からしたらまだお若いと思いますが、貯金額もう少し保険的に残高増やしときたいかなと思います

2人目なんて2人目やっと生んだと思ったら3人目は?次は男の子?ですよ

周りはなんだって言いますよ
一人っ子でいいと思うならそれでいいじゃないですか?
教育資金だってまわせますしね😊

旦那さんの協力が必須なので、まず話し合ってみてはどうですか?!

みよん

同じく31歳です。
私は娘が小学校に上がるタイミングで、3人目を生みたいなと思ってます。
1人目の出産ではないことと、お子さん2人の予定ならそんなに急ぐ事はないかなと思います。
私は車1人1台必須の田舎で生活してます。
家も一軒家を建てる予定で、土地は決まっており、年明けにハウスメーカーと契約する予定です。
実家、義実家、近所ですが、高齢のため頼ることは出来ません。
兄弟がいると、小さいうちから短時間のお留守番ができたり、兄弟で遊んでくれて、親の手は少し楽になると思います。
ゆうさんのお仕事今後収入が増える予定はありますか?

ママリ🔰

結局のところ年間でどのぐらい貯金できてるのか、に尽きると思います。
私はFPさんから1番お金が動くのは家の維持費、教育資金、老後資金の3つだと教わりました。
子供1人の現時点でいくら貯金できる予定ですか?
2人になったら?
そして2人目について旦那さんはどう思ってるのか?
私だったら今置かれてる状況を客観視してみて、総合的にいける!って思ったら2人目に踏み切るかなーと思います。

周りってうるさいですよね

2人目妊娠中ですが
上が男の子で2人目も男の子だというと
「また?」「3人目頑張りな」とか言いやがるし

本当に周りはいい加減なこと言うので気にしないでいいと思います🤗

私は旦那が
旦那さんより年収少ないですが
2人目を作ることにしました😸

理由は簡単です
一人っ子が嫌だったから

子供って
授かりたくてもすぐには授かれないし
作れる時間も限られてる

お金は産んだあとでも稼げると考えで
今、2人目を産むことを決めました😆

私もワンオペの仕事もしてますが
子供の手がかかるのは数年

上の子がある程度大きくなれば
下の子と遊んでくれると考えていますので
2人目もありかなーと

一人っ子のよさは
その子にすべてをかけられることですけどね

ローン返済がこれからとのことなので、それから考えるのでいいと思います😅

二人目、多分主さんがどれだけ欲しいか、どれだけ頑張れるかにかかっていると思います💦

ママリ

世帯年収同じくらいです!
そして、1人目2歳の頃に新築マンション購入して、残高ほぼ0スタートから始めたのも同じです😂
しかも新車も購入し、車のローンまであります😅
そして、親は近くに住んでないので、特に育児や家事、金銭面など頼ることはありません!
そんな私は3人目いきましたよー😄
確かに不安はありますが、なんとかなるだろうと思うしかないです😂

ポケ

私ならその状態なら2人めは難しいかな〜と思います。
30すぎていて貯金が0というのが厳しいと感じました。
1人でもお子さんにはあまりお金かけられなさそうな印象ですが、どうですか?