※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

里帰り中の姉の家での生活がストレスで、精神的に限界を感じています。姉の妊娠で予定より早く里帰りし、義兄との共同生活が苦痛です。体調不良もあり、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

長文失礼いたします。

現在里帰り中なんですが、実家が田舎なため病院まで遠く、病院から比較的近いという理由で昔から仲良しの姉の家に滞在させてもらってます。
姉は夫と二人暮らし、義兄と私も10年以上前から知り合いで、飛行機の距離で慣れない土地に嫁いですぐ妊娠発覚した私に姉の方から「うちにいればいいから里帰りしてゆっくりしなー」と言ってくれました。
嫁ぎ先に知り合いもおらず、義実家も仕事のため頼れなさそう、産後は実家でサポートがしてもらえるということもあり、産前は姉宅、産後は実家にお世話になる方向で里帰りを決めました。

ところが私が安定期に入った頃、姉の妊娠が発覚。
とても喜ばしいことだし、それなら、と私の里帰りを中止しようと思ったのですが実母と姉から「初産なのにワンオペは無謀すぎる、私が里帰りの頃は姉が安定期に入るし産前1ヶ月くらいなら姉宅への滞在は大丈夫だから予定通り帰ってきな」と強く言われ、私も順調な妊婦生活だったので予定通り甘えることに。

しかし、後期に入る前頃から私の子宮頸管がどんどん短くなってしまい検診を受けていた病院の先生から「予定を早めて里帰りしなければ帰れなくなる、すぐに帰ってください」と促され予定より3週間早く姉宅にお世話になることになりました。

今姉宅にお世話になり始めてから1ヶ月以上経ちます。
はじめの頃は良かったのですが、ここ数日精神的な意味で限界を感じています。仲良いし気を遣わないと思っていても、やはり義兄は私にとって他人であり、一緒に生活するのがこんなにストレスだとは思いませんでした。そういう気持ちが少しづつ積み重なり、義兄と一緒の空間にいたくないと思うほどストレスになってしまい、お風呂トイレ食事以外は私が過ごすために用意してもらった部屋に数日ひきこもって毎日泣いてます。姉夫婦にはとても良くしてもらっているので、こんな失礼なこと言えません。

気分転換に散歩でも...と思うのですが、破水などを心配した姉から私ひとりでの外出はだめと言われるし、妊娠中体力落ちて辛そうな姉を散歩に誘うのは気がひけます。一応体調が良さそうな時に軽く「お散歩でも行ってみる?」と声をかけてみたのですが、姉は私の気持ちを知らないので「ちょっと疲れてるから義兄といく?」と言われてしまい...遠慮しました。

やっと正産期に入ったので身体を動かして早く産んで実家に帰りたいのになかなか上手くいかず、精神面の不調から食事も喉を通らなくなってしまいました。
どうしたらいいのか分かりません。今は食事がとれない私を心配する姉の前で泣かないように耐えることでいっぱいいっぱいです。自分で決めたことなのに里帰りしなければ良かったと毎日考えてしまいます。

コメント

もな👠

具体的に義兄さんのなにがそんなにあなたにストレスを与えているか、わかっていますか?
存在とかいうレベルですかね?

解決できるなら姉に話してみるべきですが、産後もそこで子育てするんですから今お姉さんに正直に話したほうがいいと思いますが。

  • ぽよ

    ぽよ

    存在というレベルになってしまってます...。
    当たり前ですが、もともと生活リズムや性格などの違いにストレスは感じてましたが義兄の仕事も正月休みに入り、本当に24時間同じ家にいるので更にストレスになってるんだと思います...。

    産後は田舎の両親のところにお世話になるので産まれるまでなんですが今になって産まれてくる気配がありません...。

    • 12月31日
  • もな👠

    もな👠


    産後は両親のところなんですね?
    それ聞いて安心しました👍

    ならうまれてしまえばこっちのものです!!

    40週までには嫌でもうまれてくるので、あと1ヶ月もないと考えたらどうでしょう?

    • 12月31日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんです。早く産みたい...。
    いつ産まれてくるんだろうと具体的な終わりが見えないことも精神的ストレスかもしれないですが、これは妊婦さんみんなそうですもんね。
    毎日アプリの予定日までのカウントダウンを見ることだけが楽しみです。

    • 12月31日
deleted user

実家から病院までどのくらいの
距離なんでしょう?気分転換に実家に
帰ってもいいのでは?
初産なら一般的には時間もかかりますし…
あと、もう正産期なのでひとりで散歩くらい
行っても大丈夫かと😅

ちゃんと携帯もって家の近所なら問題ないし
破水や陣痛きて緊急時だったとしても
救急車呼べる人がほとんどだと思うので
もし、一人で出歩いて体調悪くなり
うずくまって誰にも発見されず
ってことは…ほぼ今の時代ないと思います💦
正直、お姉さん過保護です😅

  • ぽよ

    ぽよ

    実家は車で2時間で、交通の便も不便なので誰かに送迎してもらわなければ帰れません。
    私も一人で出て大丈夫かなー?と思うのですが...私が末っ子なこともあり昔から母も姉も本当に過保護です。私もそう思います。
    一人で出ようとすると着いてくるんですが、帰宅後ぐったりしてる姉を見ると申し訳なくて出にくいです。

    • 12月31日