※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

注文住宅を建てる際のアドバイスをお願いします。

理想の土地に出会って、ついに契約しました☺️

うれしい💕💕💕

これから家族であーでもない、こーでもないと話し合いながらお家を建てられることがとってもうれしいです✨

そこで注文住宅を建てた方、これから建てる方、お家に詳しい方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

構造やデザイン、間取りや同線、設備やインテリアなどでここはこだわった!またはここはこうしておいた方がいいよ!など、何でもいいのでアドバイスをもらえたらとてもうれしいです(*´꒳`*)

よろしくお願いします🥺

コメント

くま

私は特に設備ではミーレの食洗機を入れて本当に良かったと思ってます。とにかく時短になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    食洗機付いていても使ったことないんです💦やはり時短になるんですね😳❣️
    ミーレにされたのには何かポイントがあるのでしょうか?✨

• 12月31日
  • くま

くま

そうなんですね💦
    私は洗い物が嫌いなのでお鍋も全部洗ってくれるものがいいなと思い海外メーカーの大きいのに決めました!
    あと、うちは共働きなのと私が花粉症なので洗濯物干す部屋を作ってます。天気に左右されることなく干せるので作ってよかったと思ってます!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます☺️お鍋まで洗えるのはとっても有能ですね!食洗機調べてみます✨
    花粉症同じです😭今戸建賃貸なんですが、我が家も一部屋洗濯干しに使っているので、ランドリールームと天井から出し入れできる物干し竿の付属、窓を開けれないので全館空調は見積もりにお願いしました❣️ほんとに花粉症辛いですよね💦やはり室内干しできるするようにするのは大切ですね😊プラン検討中も外さずにいれておこうと思います!!

• 12月31日
  • くま

くま

花粉症辛いですよね😭
    私はそれプラス濡れても大丈夫な素材の床にしてます。
    できあがるの楽しみですね💕
    沢山悩んで楽しまれてください😊

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは見過ごしてました😳勉強になります💕タイルかフローリングで悩んでいましたが、タイルでお願いしてみます✨ありがとうございます❣️

• 12月31日
  • くま

くま

あ、うちのはクッションフロアみたいな感じのです💦タイル地模様やヘリンボーンのような模様など沢山ありました!タイルは冬寒いかもですね❄️
    参考になれば幸いです💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッションフロアにされたのですね😊色々な模様があると選ぶのも楽しくなりそうですね✨
    寒い😳これまた見過ごしてました🙇‍♀️
    全館空調でも寒いでしょうか?😭
    玄関からリビングは全てタイルにしようと思っています💦床暖いれた方がいいでしょうか?(リビングは絨毯マットはひきます)たくさん質問してまってすみません😭

• 12月31日
  • くま

くま

その部屋だけクッションフロアにしてあとは無垢材にしてます(^^)
    全館空調だとどうなんですかね?💦知識不足ですみません💦うちは、サンルームに大きい窓が二つあるので夜寒いは寒いんですよね❄️なのでタイルだと寒いなーって感じです。
    建てたところの建築士さんは床暖にあまり賛成の意見ではなかったので床暖を入れなかったんですよ💦(メンテが必要なのと無垢材だとフローリングよりも寒くないという意見で。)タイルにもよるかと思いますが、目地の掃除が大変そうだなぁとは個人的には思います😭でもおしゃれだなとも思います💕

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無垢材いいですよね✨キッチンとパントリー、階段のみ無垢材にしようと思ってます❣️全て無垢材なんてとても素敵なお家ですね☺️
    とんでもないです🙇‍♀️
    床暖はメンテナンスが必要なんですね💦やはりメリットかあればデメリットもありますね😭

それ思います😅スチームクリーナーは必須だろうなと感じています💦

• 12月31日
さる

土地成約おめでとうございます🍀わたしはいま建設中です☺️
狭小住宅なのでこだわりポインがずれてるかもしれませんが、とりあえずお風呂やキッチンなどのお手入れのしやすさはお金かけました🐱全部ホーローで、お風呂のゆかも岩盤浴で使われるような石のタイルにしました🐱一度お湯をかけるとポカポカが持続するゆかです☺️
デッキブラシでゴシゴシ洗えるのでずぼらな私にピッタリ🙆
キッチンも全部ホーローで、吊し棚をつけてアイラックという収納もつけました🐱

あとはハーフ吹き抜けと、2.5階に六畳の小屋裏収納をつけました🐱

収納とお手入れのしやすさが我が家の、ポイントです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホーローはお手入れがしやすいのですね❣️冷え性なので温かさが持続してくれるとうれしいです✨
    石タイルはデザイン的にも素敵ですよね(*´꒳`*)お風呂は滑りやすいので、子供たちや自分たちの老後に滑って怪我をしないかが心配で悩んでいる部分です💦そういった部分の対策はされましたか??😊

我が家も吹き抜けとロフトは作ります。ロフトは息子の希望なので、収納はできないですが😭吹き抜けいいですよね✨

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月31日
コッシー

完全注文住宅で設計事務所から大分探しました(^^;
基本全部屋無垢材の床、壁も珪藻土、和紙の壁紙等全て自然素材で吸排湿できるものにしました。
住んだときに、自然な木の臭いで落ち着きましたよ。
裸足でも気持ちいいです。
あとは、家事動線は考えました。キッチン、家事スペース、脱衣所な洗濯機が一直線で、キッチン横の勝手口からデッキの物干し場にいけるので、料理の合間に洗濯物取り込んだり洗濯機回したりが凄く楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    設計事務所から探されるなんてたくさんこだわりの詰まったお家なんですね✨
    無垢素材や木の香りがとてもいいなと思います❣️

家事動線さやはり一直線がいいのですね(*´꒳`*)
    頂いたプランも一直線でした☺️水回りのデザインで悩んでいるのですが、水回りの床材も無垢素材でしょうか??

• 12月31日
  • コッシー

コッシー

水回りの床、迷いましたが、結局キッチンまでは無垢材にしました!
    なので、リビング~キッチンまで全て同じ床材です。
    キッチン下はキッチンマットは敷いてるので、意外と床が汚れる事はないですよ。
    トイレ、脱衣所だけは、バンブーという床材にしました。
    一応自然のもので、でも竹を加工したものなので、水をはじくので、濡れても一応大丈夫です。
    ただ、子供のトイトレ中だけはひやひやしましたね(笑)
    一応その頃は恐いのでリビング側にコルクマット敷きましたが(^^;

• 12月31日

土地契約おめでとうございます☺️✨
全館空調にされるなら断熱強化予定だと思いますが、Heat20のG1レベル以上の断熱性能(G2が望ましい)にすると良いですよ🤗全館空調されるなら床暖房は要らないかなと思います_(:3」 ∠)_無垢の床板を張ると快適ですよ💛

設備系だと、うちはハニカムスクリーンと外付けブラインドが大活躍しています☺️✨
食洗機は要らない派なので、キッチンの吊り戸棚にダウンウォール式の水切りカゴを設置しました🙌こちらも便利です💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊断熱について年明けにさっそく確認します!
    床暖房必要ないのですね✨
    やはりみなさん無垢にされているのですね(*´꒳`*)
    玄関と廊下、リビングは大理石か大理石調のタイルが憧れで(笑)キッチンやパントリー、階段は無垢にしようと思っていたのですが、お話しを聞いて無垢にも惹かれてきました❣️

ハニカムスクリーンさっそく調べました✨とてもお洒落で素敵すね💕

• 12月31日

◎軽量鉄骨

◎シンプルな白を基調

◎理想の駐車場と庭の広さ

*玄関に土間収納
*玄関入ってすぐ独立洗面、トイレあり
*リビング階段
*キッチンの横がダイニング
*リビングに続く仕切れる和室
*1階にスタディコーナー
*寝室に書斎コーナー

などなど
たくさんこだわり満足な家ができました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨にされたのですね✨やはりきっちりと構造計算できるからでしょうか??

我が家の白基調になる予定です❣️私は茶色系、主人は白系が好きなので一階は白、二階は茶色と雰囲気を変えようかなと検討中です(*´꒳`*)

玄関に土間があると自転車を収納できていいですよね☺️
    我が家はできるだけリビングを広く使いたくて階段をリビングに付けないスタイルの予定なのですが、やはり一度リビングを通って部屋にいく導線を大切にされたのでしょうか?✨
    一階にスタディコーナーもいいですよね❣️たくさんのこだわりポイントがあり素敵なお家なんだろうなと思いました(*´꒳`*)

• 12月31日

退会ユーザー

シロアリの心配が強い地域なので軽量鉄骨は必須でした😂

リビング階段でないと、いつ誰が家に出入りしているかわからないことがこわかったので、私は特にこだわりました☺️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロアリ!!私はマンション育ちなので、その部分を考えられていませんでした💦ありがとうございます😊確認します❣️

たしかに安全面でリビングに階段がある方が安心ですね✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

収納はたくさんあったほうがいいと思います!
あと、食洗機は大きければ大きいほど良い←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり収納は大切ですよね❣️現在リビング収納、階段下収納、パントリー、シューズクローク、寝室に6-8畳のウォークインクローゼット、子供部屋にウォークインクローゼットは設置しています。あとは建具で本棚やちょっとした収納を各所できるようにしたいのですが、おすすめの収納場所や収納部屋の棚の工夫などはありますでしょうか?✨

食洗機は大きいに越したことないのですね❣️プランにいれるようにします☺️

• 12月31日

まだ完成はしていないので、参考にならないかもしれないですが💦

あえてつくった訳ではないのですが、1階のみがコの字型のような形になった為そこの空いた空間が屋根付き(2階がかかるため)の広めのデッキスペースになったのは気に入っています😊庭に繋がっていて柵で完全に囲うため子供も道路に出てしまうこともないですし、リビングから出てデッキ、庭と自由に遊べるかなと思ってます!BBQしたりプールも出来ます。
あとは家事を楽にしたかったのでキッキン→洗面所→脱衣室兼ランドリールーム(収納付き)→外の物干し場に行けるようにしました。
床を無垢材にたのでインテリアがごちゃごちゃしないようにキッチンのカウンターやテレビボードなども近い色の木材で造り付けにしてもらいました。
吹き抜けのリビングイン階段、和室からリビングにかけて天井を羽目板+間接照明にしたのもお洒落で気に入ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    我が家はあえて中庭を作るプランです❣️でも屋根はないので羨ましいなと思います✨土地の坪数や建物の坪数をお伺いしてもいいですか??
    中庭(8畳)、2階バルコニー(6畳)、駐車場2台作ると、遊べるほどのお庭はつくれなくて💦ちなみに土地は76坪です。やはりお庭はあったほうがいいのかなと思いました(*´꒳`*)
    水回りの導線と無垢材は皆様重視されているのですね!
    色合いって大切ですよね✨
    羽根板や間接照明もおしゃれで素敵ですね💕

• 12月31日

退会ユーザー

中庭を作るプランなんですね!素敵ですね☺️💕
    土地は50ちょっとなので椿さんからすると全然広くないと思います😂💦
    今帰省中で手元に書類などがなくて延床しか覚えてないのですが35坪です!
    デッキスペース5畳くらいに柵で囲った庭がそれよりちょっと広いくらいかなと思います🤔十分だと思ってましたが椿さんと比べると狭くて恥ずかしいです🤣💦
    駐車場は基本2台ですが頑張れば軽自動車ならもう1台停めれるかなというくらいです。
    参考になれば☺️✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    とんでもないです(><)わたし達も50坪くらいでみていたんですが、景観法などがきびしくて建ぺい率や隣家との距離を考えるとこのサイズに💦
    デッキにされたのですね☺️
    お庭の維持に自信がなくて、草木の生えるお庭は考えていなかったのですが、考えてみます❣️駐車場広めにとられたのですね(*´꒳`*)提案してみます✨ありがとうございます💕

• 1月3日
無印信者✨

土地成約おめでとうございます😊

我が家がこだわったのは、子供の成長を見据え全室の壁に防音シートを入れました。
お友達を呼んだり、夜更かしするようになってもお互いストレスの少ない作りを考えました。
玄関・ホールにもコンセントをつけ、キッチンはコンセントを使う場所を考え多めにつけました。

模様替えする事も考えテレビのアンテナをリビング・ダイニングと3ヶ所につけ、各室にもつけましたよ。

階段も余裕を持って作りたかったので一段一段の幅を30センチ取り子供にも、歳を重ねた自分達にも登りやすい段数を考え、一段の高さを低くしました。

後は雪国なので断熱材にはこだわり、暖房器具一台で家全体を温められるよう、レンガを積んで暖炉にし、煙突周りを吹き抜けにして、そこにサーキュレーターつけました。空気をまわすので家全体が温まります。
暖炉を点けるとレンガが温まるので、火を弱くしても一日中家が温かいです😊

夏の暑さ・冬の寒さなどで必ず掛かる電気代を節約できるように考えると家造りが色々工夫出来ると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございましす😊全室防音はすごいです!我が家も二階部分は防音にするか悩んでます💦階段も贅沢な作りですね❣️
    我が家はイミテーションの暖炉をリビングにつける予定です!煉瓦造りい素敵ですね💕

全館空調を導入しようと思っています。どれくらい電気代がかかるかシュミレーションが必要ですね(*´꒳`*)

• 12月31日