※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウリ
子育て・グッズ

来年から小学生になる息子について質問です。昔から育てにくい(融通が…

来年から小学生になる息子について質問です。

昔から育てにくい(融通が効かない)と感じていたのですが、少し気になる点がいくつかあり、皆さんに判断していただきたいです。

●意見が通らなければ、どこでもすぐに声を出して泣く
●大人がお話をしていると、「ねぇ、ママ!」と話に割って入ろうとする(注意しても何度も)
●質問してる最中に答える
●爪噛みが進み指の皮膚まで噛んでます(苦味のあるネイルで対策中)
●教えたがる。言いたがる。
●ハマるととことんする(絵を書くなど)
●皆と同じようにしたい(雨だけど、友達は長靴履いてないから履かない、など)

ただのおしゃべりさんなのでしょうか。
なかなか一回注意して、時間が経たないと納得してくれないので育てにくいと感じる事が多々あります。
下の娘は素直なので、余計に差を感じてしまいます。

コメント

むー

年長児の担任経験のある保育士です!
そういう男の子、たくさんいます😌
まず、まだ相手の気持ちが理解できない年齢です。その辺は、男と女でかなりの差が生まれてます。年長だと特に。話の最中に割ってでも聞いてほしいことは話すと思います!
教えたがったり、言いたがったりすることは、自分に自信があるからこその言動です。それは自分を肯定してくれる人がいる環境で育ったおかげで培った、素晴らしい成長の証だと思います!
爪噛みは、気になっちゃいますよね。今はなんともなくても、昔に寂しい思いをしたことをきっかけに癖づいてどんどんやめられなくなっちゃうことはあります。
どうしても否定的に見てしまいがちですが、質問者さんがプラスに捉えて、どんどん伸ばしていってあげることが長男さんにとって最善のことだと思います😭!偉そうなことばかりですみません…でも、子どもらしくて純粋で、素敵なお子さんだと思いました☺️

  • ユウリ

    ユウリ

    ありがとうございます!
    発達障害の事ばかり調べて不安になっていたので、ぱんぱ〜すさんの意見を聞いて、とても安心しました🥺
    長男は石橋を叩いても渡らない(笑)ほどの頑固で意見を曲げず、家族で心配していたところでした😓
    下の子と差を感じてしまうのは男女だからなんですね。
    偉そうだなんて一切思いません!これからはプラスに捉えていこうと思う事ができました。私の質問にお目を留めて頂き、本当にありがとうございました☺️

    • 12月31日
  • むー

    むー

    安心できてよかったです❣️でももしやっぱり心配というなら、専門のところに相談してみても良いかと思いますよ。たとえ障害だとしても、障害だからというレッテルを貼られた子はのびのび生きていけません💦障害だからと思い込まず、その子の個性と捉えて向き合ってあげてください😭💕わたしもこれから出産を控えています。お互い楽しく子育てができるといいですね😌

    • 12月31日
もちもち

うちの子も爪噛み以外今のとこそんな感じですが、それが普通だと思ってました。
爪噛むのは、爪噛むってお利口さんかな?お利口さんしかサンタさん来ないらしいけど…で、止めてくれました笑

単に頑固でこだわりがある賢い子だと思っていましたが、違うんですかね??😱

  • ユウリ

    ユウリ

    発達障害でネット検索してしまって、上記が当てはまりマイナスに捉えてしまっていました😢
    下の娘が素直で優しいので、最近よく思うようになりました。
    もっちきさんのお子さんもこだわりがあるんですね。あの頑固さは、最初の子供あるあるなんでしょうかね?
    同じ方がいて安心しました☺️
    もう少し前向きに捉えていきたいと思います。

    • 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問