※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど根性母ちゃん
子育て・グッズ

2歳児がインフルエンザの薬を飲んだ後、奇妙な行動が続いています。夜になると興奮状態になり、珍しい行動が出るようです。薬の服用を中止すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

インフルエンザの事でお聞きしたいことがあります!

2歳児の子なのですが、
昨日から予防のためインフルエンザの薬を処方されて
それを飲ませてから毎夜毎夜
奇声をあげたり、いきなり泣き叫んだり、暴れたり、一人でぼそぼそ喋ってたりと
変な行動が続いています…

熱は無く、痙攣等もありません!
窓から飛び降りるということもありませんが
とにかく興奮状態?で落ち着きがありません!
日中は普通なのですが、夜の薬を飲ませると
上記の様な症状がでます(´;ω;`)

珍行動が怖くて寝ることもできません…
これは薬の服用をやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに処方された薬局での説明は
「まれに、異常行動をおこすお子様もいらっしゃいます。ならないとは思いますが、一応お子様から目を離さないよう注意して飲ませてください」とはいわれていましたが、
服用を中止しろとは説明がなかったので、どうしたらいいかわからないです…

お正月シーズンでどこも病院はやってませんし、、
5人も子供がいるのに初めてのことで戸惑いが隠せません…
どなたか優しい回答お待ちしております。
同じようなことがあった方など、お手数おかけしますが
回答していただけると嬉しいです!

コメント

うちは5歳児ですが、先週インフルになり薬飲みました。その時、必ず5日間飲み切ること。まれに異常な行動が見られるので、必ず目を離さない。可能なら1階で寝かせる。窓の鍵は必ず掛ける。など言われたので、1階で寝かせました。そして、薬を飲んでる時は幻覚が見えて怯えて大泣きしたりしました💦💦普段泣かない子なのですが…。

うちは自分の考えを伝えられる年なので、結局様子を見ながら飲み切りましたが、2歳なら怖いですよね😭私なら#8000とかに電話して、飲み続けた方がいいかどうか指示を仰ぐかもです💦

• ど根性母ちゃん

ど根性母ちゃん

わかりやすい回答ありがとうございます!
    医師から私もその説明は受けました!異常行動があったら薬をやめてもいいのか聞いとくべきだったと後悔しています😭

幻覚が見えていたのですね😣💦
    大泣きされて大変だったと思いますが本人も怖かったでしょう…😣
    ですね…うちのはまだ二歳ですので言葉で伝えてくるということはまだ難しいかと😖💦💦

それも考えていたのですが、今は落ち着いて眠りに入ったので
    またなるようならかけてみたいと思います😖
    できる限り5日は飲ませ切りたいので私も注意して見てみたいと思います☺

わかりやすい回答ありがとうございました!

• 12月30日
30

うちの子は薬にかなり敏感でどうやっても絶対に飲んでくれません。なのでインフルエンザでも座薬のみ処方され様子見です。熱もないということなので薬は飲ませなくてもいいのではないかなと思います。

• ど根性母ちゃん

ど根性母ちゃん

コメントありがとうございます!

この子は基本的粉薬が好きで、
    自分から進んで飲んでくれるのですが、、
    1番したのこが吐き出してしまうので、根気よく飲ませてますが全くお構いなしに全て吐き出してくれます(笑)

5日間飲み切るというのが、この薬の特徴らしく💦
    飲みきらないと意味がないらしいので、途中でやめるわけにはいかないなぁ…と思いながらも
    珍行動に頭抱えている最中です☺💦

もしこれが何回も続くようでしたら#8000で聞いてみたいと思います💦

コメントありがとうございました!

• 12月30日