※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるよし
妊活

不妊治療中、子宮外妊娠で右卵管摘出。再発率不安で妊活方法悩む。旦那短期転勤も決まり、焦り感じています。

不妊治療を続けて1年2ヶ月の11月に初めて陽性が出たものの、子宮外妊娠で12月に右卵管を切除しました。

子宮外妊娠の再発率は10〜30%程度ということで、今後の妊活について悩んでいます。

タイミングで続けていくか、体外受精に踏み切るか…

また子宮外妊娠してしまうのも不安だけど自然妊娠を諦めきれないしお金もかかるし…

6月末にラパロドリリング術も受けていて、効果があるうちになんとか妊娠したいな…と思っているのであまり時間がない中、旦那の短期転勤も決まりそうで焦っています。

是非ご意見を頂けるとありがたいです( ´・ω・`)

コメント

Kiki

私も6月に子宮外妊娠で卵管ではなく卵巣妊娠でしたが、手術しました!
同じくまた子宮外になったら怖いのと年齢的も34歳ということもあり、最初で最後との思いで体外受精を選択しました。何度も採卵して移植はできないので、この一回にかけて体質改善と質の良いサプリも夫婦で継続して飲み続けました!
腹が決まってからは採卵や移植までに自分なりにできることをして移植日を迎えました!
体外でも子宮外になる可能性はゼロからではないですし、
自然妊娠も可能ではありましたが、体外を選択して私はよかったです。
体外の子宮鏡の検査で子宮内膜炎だったこともわかったり、もしかしたら流産しやすかったのもそういうのも原因の一つなのかと分かったので。
腹が決まってからはどんな結果であってもできることをやっていく。と好きなカフェ巡りもしたり友達と会ったり息抜きもしながら過ごしました!

後悔するのはなにか?を考えて選択していけたら決断しやすいかなと感じました!

• はるよし

はるよし

お辛い思いをされたのですね。
    同じような経験のある方からのコメント、非常に参考になりました。
    やはり自分自身の覚悟が大事ですね!
    しっかり調べて先生とも話して腹を括って次に進もうと思います!

良いお年をお迎えください(*´ω`*)

• 12月31日
ころすけ

体外受精も子宮外妊娠のリスクは同じです。(少ないと謳う病院多いですが、医学的根拠無いです。)
妊娠の可能性をあげるために体外受精に踏み切る決断は良いと思います✨

お辛い思いをしましたね。身体も心も一日でも早く回復されますように。

• はるよし

はるよし

そうなのですね!
    卵管が狭い可能性が高いため、卵管を通らない体外受精の方がリスクが低いかと思っていました。

お心遣いありがとうございます。
    良いお年をお迎えください(*´ω`*)

• 12月31日