※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーままさん
妊娠・出産

35週の妊婦が双子出産方法について悩んでいます。経腟分娩か帝王切開か、どちらがいいか体験談を聞きたいです。

初めまして(^-^)
二卵性双子を妊娠していて明日で35週になります☆大学病院で出産なのですが、経産婦、二卵性、頭位×頭位の条件を満たしているので経腟分娩も可能とのことで悩んでいます(*_*)
双子出産されたママさん、どちらを選びましたか?また、これから出産のママさんはどちらを選びますか?理由や体験談など聞かせてください(^-^)

コメント

りょーそーこー

うちは病院の方針で帝王切開でした。
経腟分娩させてくれる病院を探すこともなく、そこで帝王切開で出産しました。
上の子の時の2日間の陣痛が忘れられなく恐怖で病院がそういうなら帝王切開でいっかーって感じでした。
傷の痛みより後陣痛がかなり痛かったです💦経膣分娩頑張って途中で何かあって帝王切開にされるならという理由で帝王切開にしたのが1番の理由です。両方の痛みを味わいたくなーい!と思いました。

• みーままさん

みーままさん

回答ありがとうございます(^-^)
    前の出産が2日もかかったのは大変でしたね(*_*)それはもう味わいたくないですよね、、笑
    確かに陣痛と切開のフルコースは絶対避けたいですね( ; ; )
    貴重なご意見ありがとうございました♩

• 5月10日
SHiH♡

私は一卵性の双子ちゃん、経腟分娩しましたよ!
頭位×横向きで、正直一人目出たあとどうなるか…って感じでしたが、逆子でも人ら出てきた後ならいける!とのことで◟̊◞̊ ♡
経産婦だからこそ出来ることって言われて頑張りました(●˙꒳˙●)
結果見事に二人目は逆子になって、超緊急帝王切開なりかけましたが、ギリギリのところで出てきてくれました◟̊◞̊ ♡
麻酔科医、すぐそばで準備しだしてたみたいですが💦
間1時間あいて、ほんっとーにしんどい時間だったし、二人とも下から出てきたからか、恥骨離開になってしまって数日間ぴくりとも下半身動かなくなってしまったり、いろいろ大変でしたが良い思い出です💓

授乳室では何故か経腟分娩で双子産んだ人がいる!って噂が広まってたようで、すごいすごいって色んなmama言われました笑

帝王切開も術後が大変と聞きます。
お腹にメスを入れるんですから、大変なことです( ・᷄ὢ・᷅ )

どちらを選んでも立派な命懸けの出産に違いはないので、納得できる方法選んでくださいね♡

私は経腟分娩で頑張って良かったです!

でーる★

私も二卵生の双子妊娠中で35wです^^*♪♪
私なら可能なら自然に産みたいです。
私はずっと先生に自然で産みたいと話してきたけど、双子だから
リスクをさけようって帝王切開が
決まってるので選べるなんて羨ましいです✨

• みーままさん

みーままさん

でもやっぱり帝王切開のみと決まっている病院があるとゆうことはそれだけ双子の自然分娩はリスクが高いとゆうことなのでしょうかね、、

• 5月10日
ポム

経腟分娩で出産しました☆
帝王切開にもリスクはありますし、担当医と担当医の上司の先生に経腟分娩でいけると言ってもらえたので経腟分娩を選びました!

• みーままさん

みーままさん

そうですよね、どちらにもリスクはありますよね(*_*)
    でも先生がそう言ってくださると安心して自然分娩できそうですね(^。^)わたしは大学病院で先生がコロコロ変わるのでなかなか意見が聞けなくて、、悩みます。笑

• 5月10日
  • ポム

ポム

私も大学病院でした!
    多胎妊娠の人は34wから全員が管理入院しなきゃいけなくて、トラブルなかったけど入院したんですけど、その時に担当医が決まって、分娩方法も決まったって感じです!
    それまでは帝王切開の可能性の方が高いと言われてましたから(^_^;)

• 5月10日
ままかず

私も先月二卵性の双子を出産しました!
そしてみーままさんと同じように経産婦、頭位×頭位で大学病院でした。
そこでは、上の条件が揃えば経膣分娩という方針でした。
万が一2人目向きを変えてしまったり、異常が見られた場合は緊急に帝王切開になるとのことだったのですが、無事経膣分娩することが出来ました。
上の子を産んだ時は、個人病院で無痛だった為、陣痛や分娩に耐えられか不安でしたが、思っていたほどの痛さではありませんでした。
産後も上の子の時はお尻が痛く、座ることが出来ず、ドーナツクッション必要でしてが、今回お尻は大丈夫でしたf^_^;)
ただ辛かったのは2人分で、切った範囲が広かったのか
縫う時が一番痛く大騒ぎしてしまいました…
また分娩室で2時間位様子を見るところ、私の場合は再度縫ったりして4時間後になってしまいました。

まはまな

ちょうど、私も同じ悩みを抱えています。
私は現在、頭位×頭位の条件は満たしているのですか、初産婦ということで、担当医からは帝王切開をすすめられています。
また、先日まで、一人が逆子だったので、一応帝王切開の予約がしてある状況です。
ただ、経膣分娩ができるならという思いはまだありますし、帝王切開にも帝王切開のリスクはありますし、経膣分娩には経膣分娩のリスクはありますし、悩みます。
ただ、最近、主人から、帝王切開にも、経膣分娩にも、リスクはあるけれど、一人は生まれてもう一人がなかなか生まれなくて緊急帝王切開となるリスクを考えたら、最初から帝王切開にした方がいいんじゃないかと言われ、帝王切開に気持ちは傾いてきています。

ぷにまる

35週の二卵性の双子妊婦です。初産です。
私も頭位×頭位ですが、普通分娩でする事にしていて、途中何らかの問題が出てきたら帝王切開に切り替えると先生と今日話したところです。
陣痛や途中でトラブルになるのが怖いですが、初産で旦那さんに立ち会って欲しいのが1番の理由で普通分娩で頑張ってみようと思っています!

☆なおみ☆

2度双子を出産しました。1度目は一卵性、2度目は二卵性。どちらも経膣分娩で。1度目はしんどかった記憶しかありませんが、2度目は4時間で産んだせいか2時間後ぐらいにはスタスタ歩いていました。
2度目の出産の時はどうしますかと聞かれました。で、上の子もいたので経膣分娩にしました。理由はそれだけです。

みーままさん

みなさん1人1人にお返事できなくてすみません(>_<)
迷って迷って考えた末、普通分娩で先月、元気な双子ちゃんを出産することができました♩
みなさんの回答本当に参考になりました!ありがとうございました☆