※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
家族・旦那

義理の両親がくるので正月が憂鬱です。乗り越える術を教えてください。…

義理の両親がくるので正月が憂鬱です。
乗り越える術を教えてください。

今年は義理の両親が元旦~3日まで、我が家で過ごします。
義理の両親は、夜は家近くのホテルに泊まりますが
あとはずっと家にひきこもると思います。

嫁をいじめたりするわけではないし、
孫をかわいがってくれるので、
悪い人たちではないのですが、
うんざりしている点といえば、
義母が詮索好きなところ、息子(私の夫)溺愛気味なところ、外出嫌い、なところです。

このままでは、三が日、イライラして、
夫にあたってしまいそうなので、なんとかせねば、と思っています。

義母 すき、義母 尊敬できる
とか書いてるネットの文章とかみて、
自分もこうならねば、と、頑張ってますが、
あまり効果があがりません。
『夫を育ててくれた人たちだから、親孝行せねば』
とか、一生懸命念じても、あまり続きません。

どうすれば、うまく三が日を乗り越えることができるでしょうか。

コメント

にこにこぷん

そんな3日間も迷惑。。。
近くの観光スポットやイベントを調べて、旦那に連れ出してもらう!に限るかと思います。
赤ちゃんは人混みは感染症がまだ怖いからー。って遠慮すればオッケーかな。
家族水入らず。笑で息子と出かけられて義母も嬉しいと思います(^○^)

• かき

かき

なるほど!
    多分、三日間外出しなくても平気な義理両親ですが(むしろ出たくない人たち)
    なんとか外に連れ出します。笑 夫主導で!
    ありがとうございます!

• 12月30日
りり

そのままでいいと思います😅
好きになろうと思っても好きになれるものでもないし…尊敬したいと思っても尊敬できるわけでもない…。

旦那さんを育てたのはわかりますが、自分が育てられたわけではないし…。

義母を変えようと思っても無理なので、ありのまま受け入れるしかないと思います💦
こーゆー人なんだなと。期待するとイラッとすると思うので😅

解決策にはなってないかもしれませんが…こんな人だから仕方ないと思うしかないのかなと😣

• かき

かき

たしかに。納得です。
    私、ついつい、期待しちゃうんですよね。。実家の母だったら、もっと気が利くのに、とか。
    期待しない、と念じていれば、前よりうまくいきそうです。笑 ありがとうございます!!

• 12月30日
  • りり

りり

わかりますよー😣うちの義母も気が効かない…というか気遣いがない😣💦けっこー引いております。笑
    なんにも期待してないです!笑。期待してなくてもモヤモヤってすることありますが…
    期待するよりかは…いいはずです!笑

数日…憂鬱だと思いますがっファイトです😣👍✨

• 12月30日
PON

出不精な義両親みたいですが、せめてランチは外食してご馳走してもらいましょ🤣

うちも義母大嫌いで元旦に日帰りで行くのさえ怠いです。出不精だしお寿司とか豪華な食事とってくれるわけでもないし、、、。ほんと行きたくないです💔

• かき

かき

共感してくださりありがとうございます。。
    やっぱり会いたくないですよね?!泣 お互いに乗り切りましょう。。

• 12月30日
海

私は義理の両親ではないですが、嫌だなと思う人には、「この人~で可哀想な人なんだなぁ」と思うことで、心が安定します💧自分より下に見るなんてあまりやりたくないんですが、どうしてもイラッとしたりする人はいるので😂義母さんに対して「この人は、正月行くところないんだろうか、なんと可哀想でつまらない人なんだなぁ」とか「息子離れ未だにできてないなんて…(笑)」「人のこと詮索するけど、話題なくて可哀想な人だなぁ。今度こっちから詮索してやろうか」とか。良く思わないととなるとストレスになるので、私はそうしてますよ。

• かき

かき

なるほど~。無理して、ポジティブに考えようとしても
    逆にストレスになっていけないですよね。
    相手に振り回されて、頑張りすぎないようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 12月30日