※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

子宮外妊娠の経過や症状について教えてください。胎嚢が確認できず、5w5dまたは5w2dですか?

夜分遅くに失礼します。
不安で。。
子宮外妊娠を経験された方で子宮外妊娠が分かるまでどのような経過をたどりましたか?妊娠何週まで胎嚢が子宮内にない場合子宮外妊娠は判断されるのですか?
またどのような症状がありましたか?
私はまだ分かりませんが胎嚢が確認できません。
生理予定日からの計算だと5w5dになります。
確定ではないですけど排卵日から計算すると5w2にdになります。

コメント

ら

今年の四月に子宮外妊娠で左側の卵管切除をしました。
とりあえずわたしは生理予定日の初日から出血が始まり、次の日からはずっと生理1日目ぐらいの量が手術する当日までずっと続きました。
それでも妊娠検査薬は子宮外妊娠でも反応するのでもちろん陽性でした。
私は左の下腹部痛がちくちくしたりという症状がありました。
6週になっても胎嚢は見えなく
確か7週以降か8週前半ぐらいで手術をしました😞
ちなみに5週目ぐらいからもしかして子宮外妊娠の可能性があると言われました。
排卵のズレが生じてるのであればもしかしたら次回胎嚢確認できる可能性も大いにあると私は思いますよ!

抹茶

8月に子宮外妊娠しました。
5wで病院に行きまだ見えなくて、7wでも見えず採血して hcgの値が3000で総合病院に行きました。
総合病院では、流産しかかってるか子宮外なのか微妙なラインで2日起きに採血しに行ってました。
私の場合、外妊の場所がすぐに特定できず、出血もなく痛みもなくだったので8w後半に手術になりました。
結果、卵管で妊娠していたようで右の卵管切除しました。

オムハンバーグ

5週ごろクリニックで胎嚢見えず、その一週間後に総合病院に回されました。
ちなみに出血と下腹部痛がありました。
血液検査して数値が高い、エコーで卵管付近に見えたのでそのまま入院でした。

ちなみに二回目の子宮外は全く痛くなくて💦
出血があったので流産かな...と受診したらそうでした。

何週までなのかな😣?
二回目は総合病院が初診で血液検査もしたのですぐに分かりました。

血液検査とかはしましたか?

  • プーさん

    プーさん

    返信ありがとうございます☺️
    夜分遅くにすみません😢⤵️⤵️
    まだ血液検査はしてません。
    昨日受診で胎嚢みえなくて、尿中hcgが1000を越えてないらしくまだ反応が薄いみたいです。
    この薄さだど胎嚢がみえない場合もあるからって事でまた年明け2日に受診です。
    怖くて行きたくないです😢

    • 12月31日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なるほど...!2日に見てくれるんですね👏
    怖いですが、体を温めて出来るだけリラックスしてお過ごしくださいね😊
    無事に胎嚢が見えますように😌💞

    • 12月31日
deleted user

去年4月末に初めての妊娠で子宮外でした。
生理予定日2、3日前から食の好みが変わり、予定日2、3日後から少量出血が手術当日まで続きました。
予定日から6日後に検査薬で薄い陽性反応があり、それから一日置きに検査薬を試していて徐々に濃くなっていると思いきや、自分で検査薬を試した最後には最初に試した時くらいに薄くなっていました。
薄くなっていることが心配になり病院に行きましたが、子宮には何も見えないから流産かもしれないと言われ、その数日後に違う病院に行きましたが同じような回答でした。
それからまた数日後に違う病院に行ったところ、その病院で子宮外の可能性を指摘され、紹介状を貰い総合病院に行きました。
総合病院で子宮内に胎嚢らしきものがあるけど、子宮内でも入り口付近だから危ない状況なのでいますぐ入院と言われました。
結局母に連絡したら帰って来て実家近くの病院に入院してくれと言われたので、反対していた先生を押しきって翌日始発で帰り、実家近くの病院に即日入院しました。
入院当日の内診でも子宮内に胎嚢らしきものが見えるけど胎嚢かはわからない、子宮外には胎嚢らしきものは見えないと言われましたが、翌日だったか翌々日の内診で右卵管に胎嚢が見つかり緊急手術でした。
摘出したものから6週前くらいだったと言われたのですが、アプリでは手術当日の時点で9週となっていたので、大幅に週数がずれていました。

因みに続いた出血は少量から徐々に増えていつもの生理並みになり、その後徐々に減っていき手術前日にはシミ程度になっていました。