※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が風邪を引き、熱が続いている。医師から処方された薬を飲んでいるが、熱が上がったり下がったり。鼻水は治まってきたが、咳がひどくなっている。赤ちゃんの風邪が長引くことはよくあるのか心配。

生後8ヶ月の男の子です。
初めての風邪を引いてしまいました。

24日(火)の午前3時ごろ、夜泣きで起きた息子の体が熱いことに気が付き、熱を計ったら38℃ありました。その日の午前中、小児科に連れて行き、インフルエンザと溶連菌は陰性でした。解熱剤とシロップ(咳、痰、鼻水)を処方されました。解熱剤は38.5℃以上のときの頓服薬だったので、2回しか飲ませていません。シロップのお薬は、1日3回忘れずに飲ませています。鼻水は、定期的にメルシーポットで吸っています。

3日後には耳鼻科も受診していますが、小児科と同じようなシロップのお薬を処方されて、これで様子を見て下さいとのことでした。

風邪を引いてから1週間が経とうとしていますが、熱が下がったと思ったらまた上がったりで、今日も朝は37℃でしたが、夜は38℃の熱が出ています。

鼻水は少し治まってきた気がしますが、一昨日くらいから咳がよく出るようになってしまいました。

赤ちゃんの風邪は、こんなに長引くことはよくあることなんでしょうか。心配です。

コメント

りい

熱があっあも元気なら、あまり気にしなくていいです😄
まだ体温調節ができなくて上がったり下がったりなのかと🤔
子供は新しい風邪を次々引かそうで、治らないなーではなくまた風邪ひいてるらしいですよ(多分熱が上がったり下がったりのタイミングが違う風邪ひいてる時でしょう😂)

いまは鼻風邪から咳風邪に新しくひいたのかと💦

Makiy

インフルエンザ陰性なら違うと思いますが、今年のインフルエンザは高熱から平熱近くまで下がったと思ったら半日後にまた高熱でその辺りから咳鼻水がひどくなるそうです。
発熱からインフル検査まで10時間位空いてないと正確な結果は出ない可能性はあります💧
ウチが先週、子供二人が半日違いで高熱を出し検査に行ったら一人陽性、もう一人陰性。
かわいそうだけど時間を置いて検査したら陽性になりました😨