※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanatabasan
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、自然分娩の産院か無痛分娩の産院か迷っています。近くの自然分娩か、30分かかる無痛分娩か…。どちらがいいでしょうか?

ずーっと悩んでますが中々答えが出せないのでアドバイスをお願いします💦
里帰り出産を予定していましたが、最近になって里帰り出産をしない方向に決まり…また分娩予約をする産婦人科を探すところから戻ってしまいました。
当初は無痛分娩が良いなと思ってましたが、里帰り先は近くに無痛分娩をしている産婦人科がなく、自然分娩でと心に決めていましたが、また分娩先を探す事になり迷い始めてしまいました💦
住んでいる場所から15分程の自然分娩の産婦人科か、30分程かかる無痛分娩をしている産婦人科か…。
やっぱり近くがいいのでしょうか⁈
30分程かかる場所はやっぱり遠いし不安ですかね…😔⁈
現在検診で通っている産婦人科は結局30分程かかるところなので、そこでは考えていません。
どうかアドバイスを頂けると助かります‼︎

コメント

ちゃあ

私であれば何かあった時1人で行くことを考えると近場のところにします☺️!

もう、17週だとある程度予約が埋まってきて取れない可能性もあるので希望のところでとれるといいですね☺️✨

• hanatabasan

hanatabasan

お礼が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    悩みに悩みましだが、結局30分程かかる産婦人科に決まりそうです!
    予約もとれそうです☺️

• 1月6日

分娩以外の要素はどうですか?😳
たとえばご飯が美味しいかとか、個オンリーで寛げそうとか、エステあり!とか、あとは母乳推進一直線か無理なく混合OKなのか。

分娩方法で甲乙つけがたくて悩んでるなら、そういう方向から判断してみてもいいかもしれません🍀

hanatabasan

ありがとうございます😊
    分娩以外にもご飯が美味しいところでエステありで…と良い所がいっぱいだったので30分程かかる産婦人科に決まりそうです!悩みすぎていたので良い判断材料になりました☺️

• 1月6日
ママリ

もともと自然分娩しか考えていなかったので参考にならないかもしれませんが…

私なら違いに越した事はないので15分の所にします‼︎
出産っていつどうなるか分からなから遠いとかなり不安です😭

無痛分娩について全く分かりませんが、計画分娩みたく日にちを決めての出産ではないんですか?

陣痛きたら病院行き、その場で注射なりをしての無痛分娩になるってことなんですか🤔

どう言う流れなのか気になりました👀

• ママリ

ママリ

誤字すみません。

私なら違いに越した事はない❌
    私なら近いに越した事はない⭕️

• 12月30日

hanatabasan

ありがとうございます😊
    ホントに出産はいつどうなるか分からないので迷いに迷いましたが、30分程かかる産婦人科に決まりそうです!
    計画分娩で予定日を決めてからみたいなので、少しはいいのかなと…。予定の日より先にこないか不安もありますが💦

• 1月6日
えり

30分程かかる無痛分娩の病院にしましたが、陣痛の中、車で連れて行ってもらうのがキツかったです😭
2人目は車で10分のところにします。自然分娩になっちゃいますが😅

hanatabasan

ありがとうございます😊
    無痛分娩いかがでしたか⁈
    陣痛の中30分程の道のりは遠く感じてきついだろうなと思っていましたが、私の希望するところは計画分娩みたいなので少しはいいのかなと思って30分程の産婦人科に決めそうです💦予定の日より早くきたらしんどいと思いますが…😔

• 1月6日
asa

私は30分、時間帯によっては40分かかる所が近場の産科だったので距離はどちらでもいいのかな?と思いました!
破水すればすぐ病院だし出血や陣痛は病院に連絡して助産師の指示でき病院までの距離や時間を考えてもう来てとか言ってくれますし異常があれば救急車を促されることもあるので(ほとんどないですが)15分の誤差はそんなに気にしなくてもかな?と思います(^o^)
無痛がしたいかどうかや施設や病院の方針で自分にあってるところ自分がここで生みたいって方を選ぶのが一番かなと思います!
母乳推奨でミルクは絶対だめ!頑張って母乳をあげなさいなんて所だとストレスたまって辛くなることもあったり、思ってた病院と違った、助産師の雰囲気が嫌、予算が思ってたのと違うなどがあったら嫌なので私だったら病院の情報を収集してよりストレスのかからなそうな病院で決めます!

hanatabasan

ありがとうございます😊
    私の希望すろところも車の混む時間帯によっては40分程かかるところです💦
    でもやっぱり気持ち的にも安心してここで産みたいと思う産婦人科はどこだろうと考えた時に距離がある方だったので、そこに決まりそうです☺️

• 1月6日
くるみ

30ぷんなら無痛にします💦
私は周りに無痛がないので羨ましいです。

hanatabasan

近くに希望のところがあるのが一番いいですが、中々そううまくいきませんよね…😔
    私は周りの人に無痛分娩を経験した人がいないのでそこは不安です💦

• 1月6日

hanatabasan

ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

都心に住んでいますが、近くに産婦人科はあっても分娩できる病院がなく(あっても分娩費用100万とか)
そのためタクシーで40分の距離の所で分娩予定です。30分なら近いなぁと思います☺️

hanatabasan

ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎💦
    近くにあるのが一番いいですが、住んでる場所や環境によって人それぞれ色んなパターンがありますもんね…🤔世のママ達はホントにすごいです😔

• 1月6日