※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの29歳女性が、妊娠7週5日で検診が10週目まで空くことに不安を感じています。心拍確認ができず、5週間も空くことが心配ですが、無駄な時間とお金を使いたくないとも悩んでいます。

妊娠7週5日目の初マタです。
(排卵時期のタイミングは1回しか取れてないので殆どずれていないかと思います)

現在29歳で10年程ピルを服用しており、中止後2、3ヶ月で授かりました。

5週3日目に初めて行った産婦人科で胎嚢のみ確認。
先生に次は10週目に来てくださいと言われました。

現在も悪阻は殆どなく、空腹だと少し気持ち悪い、食べたいもの食べたくないものがはっきりしてきた、しかし吐くこともなく妊娠前と変わらない生活を送ることができています。

茶おりがたまに出て、たまに軽い腹痛がある程度で、目立ったトラブルもありません。

しかし、次の検診まで間があくこと、稽流流産だったらどうしよう、、、と不安が募ります。

赤ちゃんを信じるしかないと思いますが、初診で心拍確認できないまま、10週まで検診の必要がないことはあるのでしょうか?
(前の週の9週に予約を取ろうとしたら、翌週でお願いしますと言われてしまいました、、、もちろん、何かあったら電話してください、多量出血が出たりトラブルがあればすぐに来てくださいとは言われました)

みなさん初診から2、3週間ごとに検診されているみたいなので、5週間も空いて大丈夫なのかと心配です(>_<)

心配なら病院に行けばいいと思うのですが、トラブルもないのに無駄に時間とお金を使うのも、と思ってもやもやしています、、、

回答しづらい質問ですみません(>_<)

コメント

もんち

5週で心拍確認はほぼ無理なので
確実な10週頃にしたんだと
思います🙋‍♀️

だとしても空きすぎな感じは
しますが…
普通8週頃に来てと言われると
思うんですが何でですかね🤔

人気のある産院で予約が取らない
とかなら納得するんですが😑💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    2回目で確実に心拍確認、母子手帳交付までいけるように配慮してくださったのかなとも思いましたが、やはり空いてますよね(>_<)
    基本的に予約制の病院で、私が受診する土曜日はなかなか予約が取れないようです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠でわからないことがたくさんある中、次の健診までが長いのはとっても不安だと思います。

赤ちゃんが大丈夫なのか毎日心配な気持ちで過ごすより、ちょっとだけでも成長してたことを知れるので、自分の安心のために病院に行って赤ちゃんを確認してきてもいいと思います。

私の地域は産婦人科が総合病院の1つだけしかなく、いつも人がいっぱいで予約していてもそうでなくても健診までかなり待ちます。
そのせいなのか、この病院は初診から4週間おきの検診でした。
厚生労働省の妊婦健診の標準的なスケジュールを見たら、妊娠初期は4週間に1回だったので、2週間おきの人が多いのに…という気持ちはありつつも病院が他にないので無理矢理納得していました。
5週に初診で胎嚢のみ確認、次は心拍が見れると期待して9週に検診に行きましたが、8週で稽留流産していました。
初めての妊娠だったのに、たった2枚のエコーだけしか手元に残りませんでした。

妊娠初期の流産はよくあることで、お医者さんもどうしようもないことが多いと思います。
どうしようもないからこそ赤ちゃんを信じて毎日過ごすしかないし、何回病院に行こうがダメな時はダメだし、大丈夫な時は大丈夫だと思ってます。

流産した時、結果的にダメだったとはいえ不安だったらやっぱりあの時行っておけばよかった、心拍があったか知りたかったって後から私は後悔したりもしたので違う病院でもいいので行ってきても良いと思います。

無事に産まれてきますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます。新年のお忙しいときに、悲しい経験も含め、親身に回答していただきありがとうございます。

運命は決まっていても後悔なく自分の納得のいくように受診したいと思います。

ありがとうございました(*^^*)!!

• 1月1日
ひなころ

初期は2週間おきが一般的ですよね!
私も初期に出血があって張り止め貰ったりしてました。初期は病院でどうにもできないこともあるとは思いますが5週間あくのは不安です。
私なら病院変えるかもです(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん2、3週後には次の検診をされているようだったので不安でした(>_<)
    年末年始休暇に入ってしまったので年明け改めて考えようと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました!!

• 12月30日
ぺい

もう信じるしかないです。。
わたしも5週目で行って、早すぎてあんまり見えんよ…みたいな雰囲気出されました💦
たぶん、検査薬が優れてきているから、早く妊娠がわかるだけで、産婦人科的にはもう少ししっかり確認できるようになってから来て欲しいのかな…と思いました。9週目に予約させてくれてもよさそうなのに…とは思いましたが💦たぶん、安心して母子手帳取りに行って欲しいのだとおもいます。
わたしは、妊娠中かなりネガティブで、いつかお腹の子が亡くなってしまうのではないかと心配なあまり、母子手帳をもらってから何かよくないことが起こる方が辛いはずだ、と思っていました。

トラブルなく10週目を迎えられますように…😊
お体暖かくなさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診が早すぎたのもありますよね(>_<)
    その時は今のところ順調ですとは言ってもらえたのですが、どうなるかわからないものですもんね(>_<)
    信じて待ってみます(*^^*)お優しいお言葉ありがとうございました💓

• 12月30日
Kiki

心拍確認してから日にち空くのはいいのですが、心拍確認できてないのに母子手帳ももらいにいかないといけないですし、空きすぎですよね🥺
私だったら病院変えちゃうかもです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心拍確認までは空いていると不安ですよね(>_<)
    他の病院も検討しようと思います!

• 12月30日
みにまむ怪獣🦖

5週で心拍は確認できません😊
でも間あきすぎですね🙄普通は2.3週間後とかなんですが…

茶オリあるなら不安だと思うので受診してもいいと思いますよ😊

赤ちゃん無事に育ってくれてる事祈ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3週間が普通ですよね(>_<)
    茶おり程度でも不安なので年明けすぐ受診してみようと思います(>_<)

• 12月30日