※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
お金・保険

未婚で出産予定。相手からの養育費提案が3万円。周囲からは養育費をもらうようアドバイス。妥当か悩んでいる。

未婚シングルで1月出産します

養育費のことなのですが
・相手の年収が300万
・私は今働いておらず、とりあえず産んで1ヶ月は休めと言われていますが近くのコンビニでアルバイトをする予定

今の収入はほぼ0です。臨月手前で少しだけバイトに入って1万円弱稼いだ程度です。

私自身も母子家庭なので親にはあまり頼れません。
養育費貰えるだけ貰いなさいと周りからは言われておりますが
相手から3万円と提案されました。

妥当でしょうか?調べても未婚シングルで出てこず離婚系のやつばかりで。。

コメント

無職、未婚シングルで出産しました
無職の間は同棲していた頃の婚姻費用の慰謝料を渋って渋って40万もらいましたが即刻消えましたね

相手が3万いおうが
子供の権利として育ててもいない相手は決められないと意志を強く持つべきです!
なにもかも算定表通りが一番無難ですよ

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます。
    婚姻費用については私は貯めてなかったので0です。。

そうですよね。相手が勝手に決めてたので腹が立ちました。。
    一応2~4万と出ていて3万は妥当かなと思ったのですが、
    相手の行動などを見ているとなんか気持ち的に5万は貰いたいって思ってしまって。。

• 12月30日
yuttan

私の友達の場合は
認知すらしてもらえなくて
1万しかもらってなかったですね。

• みむ

みむ

認知もせずに1万。。部外者の私が言うのもだめですが最低ですね。。

私の場合、認知は絶対にするし養育費も絶対払うとは言われていますが
    口約束に絶対はないですものね😔

• 12月30日
  • yuttan

yuttan

調停はしないんですか?💦
    そこで決めたら後々何かあったときにいいと思います。

• 12月30日
  • みむ

みむ

調停は今のところ金銭面に余裕もなくしない予定です。
    公正証書は書いてもいいと言われたのでそれを書こうかと思っています。。

• 12月30日
  • yuttan

yuttan

調停は数千円ですよ💦たしか💦
    それでしっかり決めれば
    払わない月があったり
    逃げられたとしても
    給料差押えとかできるし
    後々いいと思います🙌🏽

• 12月30日
  • みむ

みむ

そうなのですか!?めちゃくちゃに高いと思ってました。。
    公正証書だけじゃやはりいけないですかね。。
    調停考えてみます😢

• 12月30日
ちぃ

金額は妥当だと思いますが、養育費払わなくなった場合の手続きはきちんとされていた方が良いと思いますよ。
知り合いは途中から払わなくなったから給料差し押さえなどして払ってもらったと言っていました。

• みむ

みむ

ご返答ありがとうございます。
    公正証書を作るべきだと思い相手に伝えたら書くと言っていたのですが、
    それで大丈夫なのでしょうか?💦
    すみません、調べても頭いっぱいいっぱいになってしまって何も分からなくて😭

• 12月30日
…7410

調停経験者です。
調停費用は数千円ですよ!!
なんなら公正証書の方が高いような気がします。(しっかり司法書士を通さなければ意味無いので)
お金がかかるかからないってよりは今後ずっとの事なので、間違いない方法で動いた方がいいですよ。今後の方が長いので。
ちなみに私は調停離婚して書類作り、子供達が成人するまで養育費を払うと記載されてますが、相手は養育費払ってないですよ。

まはまは

私も以前未婚で出産今2万の養育費をもらってます❗️
正直お金の云々よりも、調停をして認知をしてもらってから養育費を決めた方がいいですよ(^^)

今認知はされてる状態でしょうか?結局認知せずに決めてしまうとどんなに公正証書作成をしても、親子関係が証明されてない分、もし支払わなくなった場合面倒ですよ。。

相手が3万と言ってるなら、まず調停をして決めたいと伝えた方がいいですよ(^^)
調停は5千未満で、公正証書は1万程度です。

ママリ

未婚シングルで産みました。
相手はまだ払える年齢ではなかったのでお父さんに、妊娠したこと産むこと伝えた所100万は貰いました。
認知はしてもらってません!私からお断りしました。

まま

元未婚シングルでした。
養育費なし、認知もなしです。
相手に払う気があるなら公正証書は作るべきですが
私が弁護士さんに相談したときは
認知もしない養育費も払いたくない
そんなろくでもない男を認知させてしまったらその男が借金をしたりして踏み倒せば子供に支払い義務がある、と言われました。
認知しないのは酷いと思われてますがそこまで計算して動かないとダメだと思います。

ゆうまま

調停しても算定表通りにしかもらえませんからね〜
ちなみにうちも3万です