※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

家計について悩んでいる女性がいます。現在、6人家族で収入が減り、食費や支出について旦那との間で摩擦が生じています。家計管理や支出のバランスが難しく、家族間のコミュニケーションも難しい状況です。

家計についてです。※愚痴です..

現在、旦那、4歳、0歳、実父、実母の6人で生活しています。両親は現役で働いています。4歳の娘は保育園に通っていて、私は育休中です。

生活リズムとしては、出勤時間は見事にみんなバラバラなので基本ご飯は夜しか揃って食べません。
休みの日も朝食や昼ご飯は各自です。
家計の財布の管理に関しては4人ともバラバラです。

私がフルタイムで働いてるいるときの家計負担ですが、
私は生活費4万(平日の夕食代+娘と私の朝食などと生活用品)と娘の保育園料(約3万)を負担。
旦那は家のローン(8万)、電気代(1万〜1万5千円)、固定資産税(年間26万)を負担。旦那の給料は手取り29万。ボーナスは転職したばかりなので今回は8万。

実父は5万、旦那に渡していて旦那は全額貯金にまわしています。
実母は、水道代(2ヶ月で1万〜1万3千円)、土日は母が休みで家事担当なのでその時にかかる食費、生活用品を負担しています。約3万くらいです。

現在の貯金ですが、私自身の貯金は6万ほどです。旦那は90万ほど。
妊娠発覚する前に2世帯住宅を建て、家具を買い貯金がほぼない状態になりました。
妊娠すると危ない職種なので妊娠発覚と同時に部署を変えてもらいました。給料も日当制で手取り23万あったのが時給制になり手取り8万になりました。
そうなると今までと同じように負担はできないので旦那に食費3万をお願いしました。

貯金もしていましたが、今回いろいろあり、産院を3箇所転々とし、その度に紹介状などを書いてもらったりしたのと、検診も助成券じゃ補えなかった検査代(後期から毎回1500〜3000円)を支払ったり、出産準備も私と母で揃えたので中々思うように貯まらず。
その間で旦那はトータル3万だしたくらいです..。

現在私は産休育休に入り、収入がなくなりました。(産後4ヶ月後から出産手当金や育休手当が開始される予定です。)
産休に入ったと同時に保育園の無償化が始まり、保育料はタダになったのですが給食費で約8000円かかります。

旦那は私が貯金で給食費が払えなくなったら給食費払うよというスタンスでいます。
食費は、子供が1人増えミルク、おむつ代が増えたのと今までみたいに私が育休手当が入るまで1万負担することもできなくなりました。ですが3万ではやっていけず、3万5千円にお願いしました。旦那は渋々了承してくれました。
その他にも1ヶ月検診代の8000円、今回吸引分娩になり、医療保険が使えるのでそれに必要な書類を書いてもらうお金を欲しいとお願いすると、「俺が金をそんな持ってると思うな」と言われました。

今年旦那も2世帯住宅を建てたことや、車の車検なども重なり、貯金がほぼなくなり必死になって貯金しています。
でももう次の春にかかる税金関係のお金は貯まったのと、二人の子供を妊娠出産し無収入になったのだから、文句言わず無収入の間だけでも少し貯金額減らしてだしてほしいのにと思いました。

うちの親もその場にいて話を聞いていたので、いくらなんでも食費3万5千円は厳しいだろ...。足りない分結局私達が負担することになるんだろ..?と裏で私に言ってきました。
旦那は趣味などは呑み歩くこともないのですが、ビールを毎日1日1本2本呑み、つまみとしてスナック菓子など2袋食べます。タバコも1日1箱。毎月いくらかかるのか知りませんが相当だとは思います。私はそれ以外にお金をかけてるイメージはないので気にしてないのですが親はそれも気に食わないみたいです。

そんな中、旦那は私に相談なしで娘に自転車を購入しました。誕生日でもないし、クリスマスプレゼントはあげたのにも関わらず...。
それを知った親は怒っていました。いくらかしらないけどそんな自転車を買う金があるのになんで食費を増やさないのだと。もちろんそんなこと旦那本人に言ったら根にもつタイプの人間で家庭環境最悪になるので本人には言っていません。

親には言ってませんがレシートがその辺に置いてあったので見たら2万でした..。

私もさすがに悲しくなりました。なんで今買うのかな?と。そのお金があるなら給食費だしてもらいたいし、今2人目が産まれたばっかりで自転車の練習にだって付き合ってあげること中々できないのに...
喜んでいる子供の前でそんなことを言いたくはなかったのとショックすぎて何も言う気になれませんでした

本当に最近、表では両親と旦那が仲悪すぎて板挟み状態で辛いです。
今は家にいる時間が長いので気が狂いそうです。
旦那との価値観も性格も結婚6年目にして合わないこともあり苦しいです

コメント

ママリ

お父さんの5万は何費として旦那さんに渡しているのですか?
育休中はえりさんに食費としてもらい、余ったら旦那さんに渡してはどうでしょう?
自転車に関しては、まだ持たれてなかったのなら購入に関しては悪くないのかな〜とも思います🙆‍♀️
勝手なイメージ、3歳〜補助輪つきで練習、4〜5歳には乗れてるイメージなので🤔
奥さんの親と同居で旦那さんにもストレスなどあるとは思いますが、誰の子産んで収入なくなってると思うんだ!と、言ってやりたいですね😂
うちも財布別ですが、家計簿見せて育休中の旦那の割合増やしてもらいました🙆‍♀️

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    父からの5万は家賃分みたいなものです。
    元々同居するきっかけが、私の両親が住んでる借家を引っ越さなければいけない状況になり、それなら!と思い旦那が2世帯住宅を両親のために建てました。
    父は俺たちは居候の身だから。と言って5万いれてくれています。
    旦那は貯金が減るのが不安な性格らしく、貯金額を一時的にだけでも減らすのがどうしても許せないらしく、その話をすると税金でいくら払うと思ってんだ!と怒られます。

自転車も三輪車がありそれで満足していましたが、さすがにこの1年でサイズが小さくなってしまいました。
    クリスマスにあげるべきかも考えていたのですが出産直後は練習に付き合ってあげることはできないので、4月の誕生日にあげようかなと思っていました。旦那にも伝えていたはずなのに忘れられていてそんなこと聞いてない状態です😞

ちなみに旦那はとても気分屋なので休みの日子供を連れてスーパーに買い物を行くことはしますが外遊びは基本しません😞なので結局私が付き合うはめになります..

• 12月30日
めれんげ

んー、通信費や雑費、保険料や子供にかかるお金、車お持ちなら維持費とかその辺は誰が出されてるんでしょうか?🤔

飲み歩きや普段何にも使わないなら、ビールやお菓子タバコ代で月3~4万といったとこでしょうか。
これに関してはとくに酷いとかはないかなと思いました🙌

2万の自転車だから酷いとは思いませんが、自転車買うなら買うでそれをクリスマスプレゼントにしたかったですね😂

yuyu

コメントありがとうございます!
私と旦那の通信費、学資保険や旦那の生命保険と私の車の保険は旦那が払っています!雑費に関しては各自必要な分は自分たちで、子供の服など必要なものは基本私が出しています!

私もビール代などに関しては何も思わないのですが、ただ車にこだわりを持っているのがひっかかります😞
去年ようやく完済したのですがセダンの車が大好きで、ですが新車には到底手が出せず、中古車で280万を7年ローンで購入していました。燃費も悪くガソリン代がかかり、税金も7万です。
購入したのが結婚する前だったので何も言わなかったのですが、私が仕事復帰したらすぐ車を乗り換えると言っています。同じような中古の燃費の悪い車です...
そのことがあり親は旦那のお金の使い方が気にいらない様子です😢

クリスマスプレゼントに自転車にしようかとも悩んだのですが、旦那は基本外遊びに付き合わないのと、私も12月に出産だったので買っても練習に付き合ってあげられないからと自転車はやめて、子供用のタブレットをクリスマスプレゼントにしました。

平仮名もそろそろ覚えさせなきゃいけないなとも思っていてタブレットなら、ゲーム感覚でやってくれるし、家の中でも出来るので赤ちゃんがいても一緒にやってあげられるので🤔