※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、入園前にオムツ卒業させたいがうまくいかず焦りと不安を感じています。保育士や他のママさんの経験談を聞きたいです。

来年幼稚園入園予定の3歳2ヶ月の娘のトイトレが全然進まず不安です。
プレやよく遊ぶ同い年のお友達はほぼ全員パンツです。

入園までにオムツ卒業させたく、焦りやイライラや、どうしても他のお友達と比べてしまう自分は子育て向いてないなぁと情けなくなってしまいます。

2歳半過ぎから布パンツで過ごさせた事もありましたが事後報告で何度も漏らします。

最近は布パンツも履きたがらず、オシッコorウンチ出そうな素振りをするのでトイレ行こうか?連れていってあげるよ〜っと明るく促す→やだっ!行かないもん!ここでする!
と頑なにトイレ行くのを拒み、お友達もみんなトイレでオシッコしてるよ〜っと話すと 私は出来ないもん!
お友達大好きじゃない〜と言う始末泣

出来たねシールは少し前は便座に座ってくれた時もあったので座って跨がれただけでもOKとして、貼らせていましたが最近は座る事すら嫌がってしまい途方に暮れています。

いつになったらトイレでオシッコウンチ出来るかなぁ?
と聞くともう少し大きくなったら!と返事が来ます。

親同伴のプレに通ってるので園に居る時に保育士さんにも相談し協力してもらいましたが、お友達がトイレに行く中やっぱり行きたがらなくて嫌がって泣いてしまいました。

保育士さんには焦らないのが1番と言われましたがこの調子だと絶対入園までに間に合わない気がして不安しかないです。
入園予定の園はオムツでも大丈夫だけど出来るだけパンツで過ごせると良いという方針のようです(プールや泥遊びはオムツの子は参加NG)

本人は現在本当にトイレ(おまるも)行くのが嫌、トイレで用を足すのが嫌、怖いらしくてトイレって言葉が出ると不満げな表情をするので今は無理に言わない方がいいのかなとすら思っています。
オムツ以外だとお風呂場でするのは大丈夫みたいです。
でもそれがクセになるのは困るし本当に悩みます。

長文&ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが…保育関係者の方や同じようなトイトレ難航されていたママさんいらっしゃったらどのように進められたか伺いたいです。

コメント

うちも同じですよ!
来月同じ月齢なります!
全くヤル気ゼロです!

夏にスッポンポンでやったり、お姉さんパンツ買いに行って、家中漏らさられる覚悟でやりましたが出来ず、札幌なんですが、家が寒いので諦めました!笑

今は本人やる気ないのに、こっちもやる気ならないので一切やってませんよ😊

うちの入園予定幼稚園も、入園時にオムツ取れて無くてもいいので、パンツで登園させてくださいっと言われてます💡

毎日お友達のトイレ見たり、年も大きくなっていけば自然に出来るようなるんじゃないですかね?🤣

周りは同年齢居なくて、先輩ママ達にそんな感じでほっときな〜とアドバイスされましたよ✨

ちなみにシールや、トイレにおもちゃ飾ったり、歌ったり、座りながらトイトレのYouTube見せたり色々しましたがダメでしたし、うちはお風呂でも一切しません!オムツラブです。笑

退会ユーザー

ちなみに親同伴プレは月1なんですが、幼稚園のトイレはカラフルでディズニープリンセスがいっぱいなので、座りにだけ行きます🤣✨

• 12月29日

トイレの雰囲気ってどんな感じですか??
トイレを怖がって行かない子、出ない子がいて専門の方がトイレを白くして、電球も白っぽく明るくするのがいいと言われてました!

3-613&7-113

支援センターで会った方が、楽しそうに自分がトイレへ行くって言ってました。大人が楽しそうに行く場所、てインプットさせると恐さ薄れるって。

うちの子は3歳1ヶ月、他のお子さんは3歳半くらいで取れた子多いですよ💦
焦る気持ちもわかります……
うちも次幼稚園なので、外さなきゃ‼️って思ってましたが、焦ったら逆効果でした😭
まぁ幼稚園に行って周りの子がパンツだと分かればそのうちに……って、本人の気分に任せる!と開き直ったら取れました😅
取れる1週間前までトイレでは絶対しない‼️絶対オムツ‼️って言い張ってました😂
一緒にかっこいいパンツ選んだりもしたんですけどね😅
おしっこ教えてくれてたので1歳から始めたので、おまるやらトレパンやらトイトレグッズもほぼ揃ってます😅
そのあとは気分でパンツ、オムツ選んで履いてて、今やっと完全パンツになりましたよ〜
ママ友のところもあまりに言われすぎてトイレ恐怖症⁉️みたいになってしまって、3歳半くらいまでママさんは我慢して優しく対応していたら、少しずつ外れてきたみたいです💦
読む限りだと、無理に連れて行かない方がいいのかなって思います💦
最悪、入園時に取れなくてもプールや泥遊びできないってわかったら本人もがんばりそうですし……

まりぽ

私も1人目の時はすごくトイトレ悩みましたが、トイレってその子のタイミングってあるみたいです。
ママの気迫も感じるみたいですよ!
一回トイトレを完全にお休みしてみるのもてだと思います。
うちの子たちが通っている幼稚園では年中でも日中オムツ履いてる子いました!笑