※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

寝かしつけが難しくなり、スケジュールも乱れて困っています。昼寝や起きている時間に悩みがあり、寝かしつけが大変です。

こんなに寝かしつけ苦労するようになるなんて聞いてない
寝てくれー頼むー
もう1ヶ月くらい徐々に寝かしつけの難易度があがるー
いやだー辛いー
昼寝を早めたら、中途半端に起きてギャン泣き
好きにさせたら、長く寝過ぎてギャン泣き
昼飛ばしたら、夕方に寝るも色々スケジュール狂って寝れない

昨日は21時に寝かしつけて0時まで起きてた
今日は現在もギャン泣きで母は耳を塞いで無視します
寝かしつけがこの世で一番嫌いいや引っ掻かれる方が嫌いかもしれないでも嫌い

コメント

まー

夜寝る前のルーティンとかはありますか?
うちの子の場合、寝る前は一緒にリビングや廊下の電気を消して回ります。スイッチは全部息子に押してもらいますよ。
「寝る時間になった」と分かって 一緒にベッドにゴロゴロしているとそのうち寝ていきます💤
朝はその逆で、一緒にカーテンを開けたり、電気をつけてもらったりします。

かれこれ、息子が5ヶ月くらいの時から続けているルーティンなので、今日明日じゃ変わらないかもしれませんが、参考までに…。

• しん。

しん。

ねんねしようと言うと、ベッドに走ってごろーんって言いながら寝てくれるんですが、だからと言って寝てくれません。ベッドには行くんです。
    いままではゴロゴロで寝てくれていました。しかしここ最近になって急にゴロゴロ出来なくなりました。
    体力の問題ですかね…

• 12月29日
みんみ

私の子供もそうです!
夜早く寝て欲しいし少しでも長く寝て欲しいなって思っていろいろと工夫しているのですが昼寝が長いと夜寝なくなるし、起こすとギャン泣き🤣🤣
昼寝しない時は夕寝して夜ハッスル😢😢
おいいーーーーーーーーーー
って感じでイライラしちゃってます…😔
毎日反省です(´;ω;`)
今私ができる唯一の寝かしつけが抱っこベルトで固定してひたすら動き続けたり背中どんどんしたりが限界です😢
それでまだ多少寝ることの方が多くなったので重くても耐えてます😓
でも度々ひっかかれてます(笑)
そういう時もちよっと怒ってしまってさらに反省…
今は昼寝が1時間から1時間半目安にしてお昼寝も天気が良かったら散歩がてら寝かせて
抱っこベルトはかかせません😓
夜遅くても朝起こす時間をなるべく同じにして
昼寝もなるべくぶれないように時間調節してやってます😭

• しん。

しん。

朝はどんなに遅くても何故か同じ時間に起きるのが不思議です😱
    昨日とか7時間しか寝てないぞ?!ってなりました。
    うちは100%ひっかかれるので抱っこはしません。
    抱っこが大嫌いです。少しでもかかえようものなら大暴れです。脇をかかえてジャーンプも喜んでくれますが長いと足蹴りして下せってやってきます💦

• 12月29日
  • みんみ

みんみ

うちの子もなんとも言えない睡眠時間があって不思議です😓
    朝起きる時間が同じなら睡眠時間を1分ずつでも早める目標を立ててみてはいかがですか?
    分が難しいなら秒ずつとか☹️
    わたしも色々試した結果まず、時間を測りながら毎日頭の中ですが計測してます!
    たとえ前日と比べて寝る時間が遅くなったら次がんばろうとか、思うようにして寝ないなら寝るまで様子見です😢
    あと、我が家は寝かせる時テレビを消して部屋をしーーーっん。。とさせます。
    騒がしいと寝ないのかなと思って最近はずっとそうしてます😓

• 12月29日
  • しん。

しん。

朝早めるのは考えていませんでした!やってみます!!
    うちは旦那がリビングでテレビみてるので、それもダメかもですね。協力してもらおうと思います!

• 12月29日
みい☺︎

うちはもう好きにさせちゃってます!笑
幼稚園とか行きだしたら疲れて早く寝ると思うし、今早く寝てほしいって思うのは自分の1人のんびりする時間が欲しいからですかね?
自分もそうだったんですけど、なんで早く寝ないのっていうストレスの方がしんどかったので、今は自由にさせて眠たくなったら寝るよねってスタイルでやってます🤣

• しん。

しん。

22時からの睡眠は成長にかかわるので、なんとか寝てほしいと思っています。

午後10時から午前2時までの「ゴールデンタイム」
    とやたら言われるので💦

夜は基本的に一緒に寝るので一人の時間はスマホいじる30分がいいところです。それは別にいいです。
    でもなんで寝てくれないの?!がストレスになるのは確かです。

• 12月29日
  • みい☺︎

みい☺︎

それは誰が言ってるんですか?
    小児科や1歳半検診のときに相談したら、トータルの睡眠時間が大切で、何時までに寝ないと成長に関わるなんてなにも言われなかったですよ。

• 12月29日
  • しん。

しん。

サイトとかでみますが、嘘なんですか?!
    あと、保健師さんにも言われました。22時に寝るのは遅すぎるから、21時には寝ましょうって。めっちゃプレッシャーで寝かせなきゃ寝かせなきゃです。
    小児科の先生に相談したらそんなことなかったってことですかね。はーーーーショックです。

• 12月29日