※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗
お金・保険

自動車保険会社の対応が不満で、今後の行動について相談したいです。

本当に困っています。
子育てとは全く関係のない質問で申し訳ありません。
長くなりますが、交通事故・自動車保険に詳しい方がいたら力をお貸しください。

以前も一度質問させていただき、その際たくさんの方に回答を頂きとても助かりました。

数ヶ月前、主人が仕事中のことです。
同僚が運転し、駐車したはずのトラック(サイドブレーキの引きが甘く無人の状態で動き出した)に挟まれ骨折しました。
事故後すぐに手術し、現在も通院していて2度目の手術も控えています。
復職の見込みは立っていません。

先日会社のトラックの自動車保険会社から電話があり「精査した結果、保険金は払えない。これから自賠責の方で下りるか審査するが、なんとも言えない」と言われました。
この保険会社の言ってることが全く納得できません。
事故当時から私も何度かやりとりしていますが、

・一度も、一言も保険がおりない可能性を言われなかった。
・申請に必要な書類は保険会社から送られてきていて、一式提出済み(会社の欠勤状況など)
・支払いの具体的な額は言われなかったものの、病院までの交通費、慰謝料にあたる精神的損害をお支払いすると言われていた。
・人身か物損にするかで悩んで相談したときに「保険会社としてはどちらにしてもお支払いする」と言われていた。
(どう考えても人身なので、ちゃんと人身で警察には届けており事故証明も取りました)
・事故調査会社の人にも「審査は通ると思います」と言われていた。

ここまで言われていたのに審査が通らなかった理由が
「(加害者が)車外にいたから=トラックが無人だったから」だったんです。
全く納得いかないんですが保険屋ってこんなものなんですか?
この言い分だと轢かれたのが通行人で亡くなったとしても、その方には何も保障ないということですよね。

車内のみの契約だったら契約書を見ればわかる話だし、通らない可能性があるなら自賠責と同時進行して欲しかったです。
労災では給料の8割しか出ずそこから社保や厚生年金も支払わなければならないので、月々マイナスです。
こんな生活があと何ヶ月も続くのかと思うと・・
子供は来年から幼稚園だし、私も働いてはいますがこのままでは病みそうです。

詳しい方がいたら、この保険会社の対応は普通なのか、今後私がとるべき行動は何か教えていただきたいです。

コメント

車屋で勤務してました。
申し上げにくいですが、保険会社はそんなものです😥

大災害でも保険金を出し渋ったりするようなものなので、そういうものです💦

車の保険は基本、人が運転している時に起こった事故に対して、支払われるものなので、今回は乗っておらず、事故にあってしまったとなると、普通に運転していて誤って人をはねてしまった。という事故とはまた違うという考えも分からなくはないです…

そのようなケースはほぼないので、保険会社も保険が出るかどうか分からないという判断なのだと思います😥

慰謝料や手術費用など諸々は、車の保険ではなく、その加害者の方へ請求するというのが妥当なのかな…とも思えます💦

けど、調べていると自賠責保険は、使えるという記事も出てきました。
実際あった事故の裁判での判決のようです。(スクショ載せます)

今回は弁護士へ相談するのが良いと思います。

弁護士特約にご自身、もしくは同居の家族の方で加入している方がいらっしゃれば、そちらを使って、相談すると料金もかからないので、もし加入されていれば、そちらを使うことをオススメします。

• 麗

コメントありがとうございます😊
    実際に勤務されていた方からのご意見、ありがたいです🙇‍♀️

やはり言った言わないではどうしようもないのですね・・
    これは推測ですが、旦那が故意に挟まれたと判断されたのでは?とも考えてます。

ニュースで挟まれて圧死などは見かけますが、保険がどのような対応になったかまでは調べても出てこず。。
    加害者へ請求したいですが、旦那がそれは良しとはしないと思います。私としては弁護士雇ってでもしたいですが、相手はお金がないみたいなのでお金は取れないかもです😢

自分の自動車保険に、人身傷害保険(歩行中など、契約車以外の車外での事故も対象)が使えるか問い合わせしてみました。
    明日また返事が来ますが、複雑な事故なので期待できないですよね😭

弁護士特約つけてます✨
    この場合、自分の保険でも弁護士特約使えるんですね!
    目から鱗です!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月29日
かんかんママ

この場合、運転していた同僚の責任なので難しいケースだと思います💦
無料の弁護士相談に行ってみてください。

• 麗

コメントありがとうございます😊
    やはり同僚本人ですよね。
    自賠も下りないとなったら本当にどうしようという感じです。

弁護士特約で相談してみようと思います😭

• 12月29日