※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
妊娠・出産

① 妊娠中で食べづわりがひどく、体重が増えて悩んでいます。吐き気防止の薬を飲んでいますが、アドバイスが欲しいです。 ② 出産の病院について、実家との関係や里帰り出産について悩んでいます。地元で実母にサポートしてもらうのは適切でしょうか。

質問させてください!

①5w5dの今現在、食べづわりが酷く
何か口にしておかないと気持ち悪いです。
お医者さんは、今は栄養とか気にせず食べれる物を
食べたい時に食べれば良い!と言ってくれますが、
10日間程で1kg程太りました。
今の時点でこんなに太るのは良くないと思います..
何かアドバイスなどありませんか?
吐き気防止の薬を持って飲んでいます。

②出産の病院についてです。
実家と自宅は旦那の仕事の関係で600km離れていて
旦那も出張が多いです。
しかし、実家に住んでいる父と祖父と仲が良くなく
里帰り出産はなるべくしたくないです。
(ストレスが溜まるのが目に見えています)
義母には、旦那が居ない時に何かあったら大変だから
実家が安心と言われました。
実母は、父と祖父との関係を分かっているので
有給を取って行こうか?と言ってくれています。
実家が嫌だからと思い入れのあるわけではない
地域で実母に来てもらっての出産はおかしいでしょうか?

コメント

deleted user

①高カロリーな物じゃなくて飴とか野菜、果物を食べてました!
②お母様が大丈夫ならいいと思います!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    果物と野菜を中心に増えすぎないように気をつけます😭
    母と旦那と相談して、早めに決めます!

    • 12月29日
ずー

来てもらえるなら来てもらった方がいいと思います。むしろ羨ましいです。

  • わいちゃん

    わいちゃん

    母も長年勤めていて、多少の融通が効くので大丈夫と思います🙆🏻‍♀️
    早めに決めておこうと思います!

    • 12月29日
ぴよこ

①温野菜やヨーグルト、小魚、ガム、ゼリーなど食べてました!
②実母さんがいいなら、全然ありですよ!
友達は2人目の時実母さんに来てもらってました😊

  • わいちゃん

    わいちゃん

    小魚やゼリー参考にさせていただきます!仕事中にもパクッと食べれそうです👌🏻

    実母と旦那と相談して、早めに決めておこうと思います!

    • 12月29日
ぴーちゃんまま

吐きつわりも食べづわりもしんどいですよね。両方経験者です。
いつも飴を舐めたり果物かじったりしてました。落ち着いてからウォーキングや栄養管理で体重管理しましたよ!今はたべれるもので調整するしか無いと思います!

あと、里帰りが絶対では無いと思いますよ!
私は2人出産、今回3人目を出産しますが一度も里帰りしてないし今回もしません。

2人目の時は上が小学生だったので実母が下校時間〜夫の帰宅時間まで一緒に留守番してくれていましたが、1人目の出産時は特に誰の手も借りなかったです。

今回は下の娘の保育園の送り迎えがあるので近距離別居(徒歩1分)の義母が送り迎えだけしにきてくれますが、本当にそれだけの予定で家のことは夫に任せるつもりです。
お母さんが来られるのであればお願いするのがいいと思いますよ!
思い入れのない地域だとしても、今後住んで行く予定で、検診や保健指導などもその地域で受けるのであればなんのもんだいも無いと思います!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    初めてなので色々と心配になってしまいました。
    予定日まだまだとは言え、あっという間に来てしまいそうで早く決めておいた方が良いかなと思いました..。

    旦那と実母と相談して、早めに決めようと思います!

    • 12月29日