※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

一歳の娘の歯磨きが苦戦しています。皆さんのケア方法や教え方を教えてください。娘は歯磨きを嫌がり、泣いてしまいます。手早く磨いていたが、乳歯が増えてきたため焦りを感じています。楽しく磨いても奥歯でカミカミし終わり。最後の仕上げ磨きは泣かせながら押さえつけてしまいます。

一歳の娘に歯磨きをするのに毎日苦戦しています。
皆さんのケアの方法、歯磨きの教え方、教えて下さい!!

今まではガーゼで拭き取りをしていましたが、
基本的には嫌がって泣きます。
今までは手早くささっとおわしていましたが
一歳になり乳歯も増えてきたので、
しっかりケアせねば、と気持ちが焦ります。

歯磨きを持たせ、一緒に楽しく磨いていても、
奥歯でカミカミして終わりです。

仕上げ磨きを暴れられながら、押さえつけて
してしまいます。
こんな泣かせないといけないのかと毎日苦しいです。

よろしくお願いします。

コメント

おもち

検診で嫌でも押さえつけてやってねと
言われて
しばらくやってましたが
最近は少しぐずる程度になりました!

ままり

うちも
歯磨き嫌いで
大変でしたが
歯みがきナップで
ほんのりイチゴ味のするやつ
を使ったら口開けて
大人しくやらせてくれる様に
なりました😌

旦那は宇宙人

前歯しかない場合はそんなにそんなにら毎回神経質にならなくてささっとでもいいとは歯医者さん言われたことあります。
ただ歯の本数も増えれば虫歯のリスクも増えます。
虫歯になると乳歯は治療が難しい場合もあるので、とてもかわいそうです💦

泣こうが喚こうがやったほうがいいとおもいます!
歌を歌いながらやったり、鏡を持たせてみたり、色々話しかけてごまかしごまかしやったり
前テレビで見たのは母親の頭に人形なり、何かシャカシャカだったり紐でつけてぶら下げて遊んでいる間に磨くというものでした!(わかりにくくてすみません😅)

長男は2歳過ぎまで泣き喚かれてある日突然ニコニコ磨けるようになりました!
地道に頑張りましょう!!

仕上げ磨きはママの股の間に仰向けで寝かせて、両脚を娘さんの腕の上に軽く置いて抑えると両手が空きますよ😃ハミガキジェルも色んな味があるので好みのモノを試すと良いです。

おかあさんといっしょのハミガキ上手かな、とか歌いながらやったり、ハミガキの絵本を繰り返して読んだりしてました。1歳半くらいまでは嫌がる事の方が多かったですが、地道に続けました。1歳半からは夜ハミガキしたら絵本読んでもらえるっていうパターンがわかってきたみたい。

ハミガキを一人でやるのはウチの子もまだできません。奥歯でカミカミして終わりで良いと思います。こんなんで良いのかなって思いながら食後とか寝る前のルーティーンにしてたら2歳になってから自分でハミガキ要求してきました。難しい意味はわからなくても歯磨きはするもんだって理解してるみたいです😊

もう少し手が器用に動かせるようになってきたら磨き方を少しずつ教える予定です。