※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
ココロ・悩み

過去の辛い出来事や不安を思い出すと落ち込んでしまう方への対処法について相談しています。妊娠中で不安が増す方、同じ経験のある方の気持ちの切り替え方について教えてください。

過去の嫌なことや不安なことを思い出してしんどくなってしまう方いませんか?
10年ほど強迫性障害で、元々不安感が強いのですが
妊娠がわかってから余計に
過去の嫌だったことや行動?が気になって、気分が落ち込んでしまいます。
同じような方、気持ちの切り替えの上手な方は、不安が強いときどうされていますか?

コメント

てんてん

私は元彼が酷いDVでしかも12年ほど付き合ってました。
精神的、身体的、金銭的、性的色んな面で辛かったです。

警察や弁護士に頼り、何と別れ8年ほど経ちます。
今は優しい旦那に出会えたので、辛くなったらすぐ話してました。
自分の歪んでしまった心や、こんなことをされると思い出してしまうなど、ほんとに色々話して理解してもらいました。
辛くなったら手を握っててもらったり、自分でも「もう昔とは環境が違う」と言い聞かせて、断ち切ってました。
辛かったことを忘れようとしても、また同じことを繰り返してしまうんじゃないという思いから、忘れることすら怖かったです。
でも私は環境に助けられました。

あなたは今幸せな結婚が出来てますか?
周りの環境が良ければ忘れられると思います。
理解者が必要だと思います。落ち込む時はしっかり落ち込んでいいと思います。
でも、いつか忘れる時が来ます。
私でよければ話聞きますし。
どうかあなたもちゃんと忘れられる日が来ますよう心から願ってます☺️

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます。
    そして大変な状況を乗り越えられてのお言葉、頼もしいです。
    家庭は安定していると思うのですが、仕事のストレスや身体の変化で不安が襲ってくることがあって…
    忘れられる日が来る!と思って、しんどい時は乗り切ろうと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 12月29日
R

私もそうでした😭
4年ほど前からお付き合いしてる解離障害があります。
妊娠初期の頃は過去のトラウマを夢で見たり旦那に浮気される夢をみたり、それと同時につわり·····嫌になりますよね。。

私はひたすらアニメを見て気持ちを誤魔化していました。
元々不眠症持ってたので余計寝れなくなり、アニメに没頭·····それでもうつ症状が出て大好きなアニメも面白くないと感じでしまい、ひたすら不安な気持ちをTwitterとかに呟いてました😂

なので、何か自分の好きなことに没頭するのが1番だと思います!

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます。
    つわりなのか、なんとなーく気分が悪いことが増えて、横になっていることが多くなって
    余計なことを考える時間が増えてしまったみたいです😭
    夢みるのはつらいですね…!

アニメ、わたしも好きですが、しんどいときは見るのもしんどいですよね。
    どこかで気楽に吐き出せることも大事ですね…!
    本当にありがとうございます!

• 12月29日