※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅっっ
お金・保険

不妊症と診断後の医療保険加入について相談中。保険窓口で帝王切開は補償されず、自然妊娠した経緯もあり、不妊症診断に疑問。保険の対応に疑問があります。

不妊症と診断されてからの、医療保険加入について質問です。

現在、夫婦で、保険の窓口にて生命保険や医療保険加入について話し合っているのですが、私が不妊症と診断されていたら、4〜5年間は帝王切開をしてもお金は降りないと言われてしまいました。

でも、私は不妊治療はまだしていません。卵管造影検査の結果、両側卵管閉塞と診断され、不妊治療専門病院を紹介され、そこで検査をしている最中に自然妊娠しました。

最初の病院で不妊症と診断されてから、わずか3週間後に自然妊娠していると言われたら、そもそも不妊症という診断自体、納得できないものがあります。まして、それが原因で保険が長期間降りないなんて、納得できません。。。私が間違っているのでしょうか…?
保険の窓口の担当者も、ちょっと分からない感じでした。

似たような境遇の方がいらっしゃったら、話を聞きたいです…(つД`)ノ

コメント

riri✩︎⡱

その検査で通りが良くなる方もいますよね?…>_<…

なので、診断結果を覆すのは難しいかと思います…>_<…

• にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

卵管造影検査が治療としての意味を成しているから…ということでしょうか…?
    でも、やはり検査が目的なので治療の一環では無いと思うのですが…私の考えが甘いのですかね…(つД`)ノ
    ちなみに、卵管造影検査は、産婦人科に2回目の受診でしてもらったので、2回目の受診で不妊症と診断されてしまったことになります。妊活期間は、半年と言ってありました。。。

• 5月9日
  • にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

卵管造影検査の日程を決めた日を入れたら3回目の受診でした!すみません!

• 5月9日
はなたろう

告知の項目で引っかからない保険に加入されてはと思います。

例えばコープ共済の告知事項で、
「過去1年以内に病気やケガで医師による検査、診察、治療、薬の処方、通院指示を受けた事がありますか?」
という項目がありますが、注意書きで、
「診察、治療などの終了により、今後の検査、診察、治療、薬の処方、通院の必要がないと医師から伝えられている場合は"いいえ"になります」とあります。

検査の結果、病院を紹介されたものの自然妊娠されたため不妊に関して今後の治療や診察は不要とされたわけですよね?

医師の診断書がいらない告知書の場合、事実をありのままに、聞かれたことだけに答えればいいです。
聞かれていないことに答える必要はありません。
なので、そういった保険も検討されてみてはいかがでしょうか(・ω・)?

• にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

ありがとうございます!!
    コープ保険は、友達も入っていて条件が緩いそうですね!!今度、電話で聞いてみたいと思います!
    参考になりました。ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ✨

• 5月15日
  • はなたろう

はなたろう

グッドアンサーありがとうございます^o^💡
    参考にしていただけて良かったです😊
    合う保険が見つかると良いですね♪( ´▽`)

• 5月15日
mina_mama⑅◡̈*

不妊症ではないですが、
12歳から18歳まで、甲状腺機能亢進症でした。
実際には、18歳の時はただ
甲状腺の採血をしてただけで
もう治ってはいましたが、
23歳の帝王切開
保険おりませんでしたよ(´ω`;)

保険って何かよくわからないですよね。
精神病でも生命保険入るのに引っかかるみたいですよ。
精神病なんか身体の病気でも命とは関係ない気もするのに(´ω`;)

納得いかないなら
他の病院で不妊症じゃなかった
という診断書かなんか取れたら
保険会社に訴えれそうですがね!

• にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

そんなに保険って厳しいのですね…(つД`)ノ(つД`)ノ
    自分の無知に、非常に腹が立ちます。
    minaさんの状況の方が私なんかより理不尽ですね…(つД`)ノ

貴重なお話をありがとうございます。
    諦めが悪いので、主治医に私は本当に不妊症と診断されているのか、もう一度確認しようと思います…( ;´Д`)

• 5月9日

不妊症の判断基準は曖昧ではありますが、卵管造影検査をする前になかなか出来ずに相談されてはいませんでしたか?
約1年出来ずにいると不妊症と言われる部類に入り 希望者に造影検査などをすると思うので、その過程がもう不妊症の部類に入るんだと思います。
不妊症と不妊治療はまた別物ではあるので、治療をしていなくても診断されれば仕方ないのかな・・・と。
医師が不妊症診断を撤回してくれれば良いのですが・・・。

にゃんちゅっっさんが間違えている・間違えていないよりも、保険とはそういうものなんだと思いますよ。

• にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

保険とは、健康なうちに入っておかなきゃいけないと知らなかった自分の無知さに腹が立っています。

私は、産婦人科へ3回目の受診で卵管造影検査をして、その翌日に不妊症と診断されています。

妊活期間は半年だったと、医師には伝えています。卵管造影検査まで、受診日数があったなら、こんなに理不尽さを感じないです。

今年の3月26日に初めて産婦人科を受診して、4月9日に卵管造影検査の日にちを決めて、11日に卵管造影検査をして、その翌日に不妊症と診断され、5月4日に別の病院で自然妊娠していると言われました。。。

でも、保険とはそういうものだと、割り切るしかないのでしょうね。。皆さんの意見を聞いて、そう思いました。( ;´Д`)

• 5月9日
あずんこskt

不妊検査を実際にされているので告知書には記載しなければいけない状態だと思います。

告知書には、検査、診断を受けたことを書く項目がありますよね!
診断の結果不妊症では無かった。と医師の診断がおりていれば、そこまでの結果も記入した方がいいですよ(^^)
保険会社は告知書、診断書などで判断してしまうものなので…
詳しく書いて出せる書類は出しといた方がいい場合もありますよー(^^)

簡潔に書いて提出したら、自分でも「え!病気じゃないのに⁉︎」って思う結果になる事があります^_^;
どなたかがコメントされてたように「保険ってそういうもの…」って考えてた方がいいです‼︎

女性疾病が1番欲しい項目なのに〜!ってモヤモヤしますよね^_^;

保険って本当に訳分からない事多いですもんね~_~;私も妊娠してから急いで内容を確認しました(笑)

• にゃんちゅっっ

にゃんちゅっっ

ありがとうございます!!
    主治医に相談したら、不妊症の診断はしてないから、書かなくていいよ、と言われたのですが、やはり保険会社の人には書いて、と言われてモヤモヤしています。

そのせいで、入りたい保険にも入れなそうだし、、保険って本当に早め早めが大事ですね!!

• 5月15日