※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

月の外食代について相談中の女性がいます。節約したいが、旦那は外食派で月約16000円かかる計算。ビュッフェ1800円に躊躇し、旦那に不機嫌にされてしまいました。ケチケチしすぎでしょうか?

皆さん、月の外食代っていくらくらいですか?
旦那は都内で平均か、平均より安いくらいの給料で
生活にあまり余裕はないです。
私は節約のために外食は控えたいですが、旦那が外食したい人で
単純計算で月8回×1000円×2人=16000円かかってます。
平日は全部私がお弁当を作ってます。

今日は、1人1500円のビュッフェに行こうとしたのですが
値段が変わっていて1800円になっていて
私はちょっと躊躇してしまったら、旦那が不機嫌になって
「じゃあいいよ、やめよう。300円くらいでなんでためらうのかわかんないわ」と言われてしまいました。。
私がケチケチしすぎでしょうか?
みなさんは月にいくらくらいかけてますか?

コメント

8回?!?!
すごいですね😂😂

我が家では2回あるかないかです👍🏻

R

んー行く場所によりますが
外食代は15000円、食費代40000円で計算してます。高い外食のときは食事代からだしてます😊

はじめてのママリ🔰

私も最近作るのきつくて外食多いです😭
毎回1人1000円で収まってるのすごいですね!!
私もその300円躊躇します〜😂
だって2人合わせたら600円の差ですもんね😰
ケチなんかじゃないです!!!

余裕ないなら月に一から二回にします!月に一回!と決めちゃいます私なら😊
私は産前は月に8回くらいの時ありましたが今は子連れで行くの面倒なので外食ゼロです😭

たる

回数減らしてもっと良いもの食べたいなーと思っちゃいました。。。😋

マイマイ

わかります…
うちも2人の時は結局土日って言うと、外に出かけてつい…

外食。
私達にもよく行ってた値上がったビュッフェも、あり。

値上がったからやめようと他のビュッフェ探して行ったりしてました。

その時は一回ですが、結局月にしたら結構な金額なりますよね(T . T)

子供産まれたらなかなか、好きなところいけないからって理由で外食してましたが。

もう控えます。
家で楽しめる鍋とか、たこ焼きパーティーとか考えてみようかな。

K.mama𓇼𓆉

少なくても週2では必ず外食してて毎回1万ちょっとなので結構な額いってます😅

ととろ。

家族では月1あるかどうかです(><)

息子と2人ではお昼イオンのフードコートとかは時々行きます( ¨̮ )💓
コンビニでおにぎり買って公園…とかも合わせると大体月3000前後ぐらいです💡

3人で外食だと1回5000円ぐらいです☺️

はじめてのママリ🔰

ディナーは月4-6回くらいです☺️土日はお出かけするので、ランチも外食することも何度かあります。
1回平均15000円くらいですね。

食の価値観はとても大切だと思います。
なぜ外食がいいのか聞かれてみてはどうでしょうか?

月8日も行かないです😱💦月2回、ランチで1万くらいですかねー?一人1800円のブュッフェは私でも躊躇います。

ちなみに共働きで都内住み、月手取り60万程度です。こどもが3人いるので、そんなに贅沢なくらしは出来ません😫

毎週末外食してたら、お金かかりますよね~

ママリ

月8回は多いですねー💦
子どもが生まれて外食行きにくくなったのもありますが、最近は美味しいお肉や刺身などを買って、家で食べるようになりました!
外食より安く、満足感もあります!

うちも旦那が外食大好きで月10回ほど言ってます😞💔
出産後は行けなくなるので、今だけだよとは伝えてます。

同じような喧嘩しました😅
串カツ食べ放題に行って思ったよりも高いので、やめようっていったらプンプン怒り出してました🤣

はじめてのママリ🔰

うちも月8回くらい行っていて
5万くらいかかってます💡

平日のランチは
上の子がいないから
あまりかからないけれど、
家族みんなで行くと
ファミレスなんかでも
そこそこしちゃいます😅💦

のん

月に一度もいかないです。
三ヶ月に一度くらいです。
外出するときは、昼食を11時頃に済ませて12時くらいに出て、16時頃帰宅するパターンが多いです。
なので子どもにアイス買うことがあるかなくらいです。

その代わり、金額はランチで合計1万以内と考えてます。
貧乏性なのか大体大人が一人3000円、子ども2000円以下になりますが😂
最近はカレー屋さんに行って全員で3000円くらいでした(子どもが大人の大盛り取り分けたので安かったです💦)

外食には二種類あって、それ自体を楽しみとして自宅では味わえないクオリティにお金を出すパターンと、お腹が減って致し方なくお金を払うパターンです。

後者はもったいないですよね。

外食のために出かけているなら仕方ないですが、違うなら早めの昼食取ってから出かけると違いますよ。

ポイントが貯まっていたら外食行くって感じです😂

子供達がいるので、行くとしてもフードコートが多いです☺️

300円の値上げ=二人としても600円も値上がっていると考えると躊躇すると思います😣

全然ケチじゃないと思います(*^O^*)

ママリ🔰

うちも都内ですが旦那と休みが被らないので行けたとしても月1です。なので0.5~1万くらいでしょうか。。
月8回はすごいですね!!

ママリ

我が家は週1回ですが、
お昼と夜が外食になるので8食分ですね!!

子供が3人いることも大きな違いですが、月に6万円の予算です(^^)

あなな

なんでそんなにポンポン外食にお金かけられるのかわかんないわって思いますが、それなりに稼いでる人ならそのくらいの贅沢は当たり前って思うかもしれませんね…

ちなみに我が家は外食滅多にしなくて年に1回とか2回とかです😅家族で行くとなると一万くらい覚悟します💧だいたいまわる寿司ですが旦那がよく食べるのと、めったにないので子供たちにも特別に好きなもの食べさせてあげる為に。テイクアウトなら、マックで年に2回程度、2000円くらい買うときあります😅月見とグラコロのときです(笑)

新米ママ

外食4回くらいですかね?
でも、2人で外食したら1回で¥5,000超えます😂
スーパーで買う¥300は躊躇いますが、外食の¥300はその分美味しいもの食べられると思ってあまり気にしません😂

うさぎ

思いの外コメント頂けたので
一人ひとり返信できずすいません…💦
やっぱり月8回は多いんですね😂
旦那と先程話したところ、外食は楽しみだから、それは減らしたくないみたいで
服も買わないし、食事以外にお金はあまり使ってないみたいです。
これから子供の食費もかかってくるようになったら、再度見直します!!
皆さんありがとうございます!

うちも月8回くらいで、予算3.5万ですよー!
外食=美味しいものを楽しく食べるなので、ケチだなぁとわたしも思っちゃいます。笑

かな

私も8回はいきません。

どんなに旦那が外食したいって言っても外食費だけで予算オーバーなるし裕福ではないので行っても2〜3回。

ノア

月1回か2回いくかなくらいで、1人1000円しないくらいです🙄
休日は基本的に余り物でおうちごはん作ることが多いです♪休日にしかあんまり鍋とかできないのでおうちごはんが好きです👏

はなのこ

外食月8回ぐらいです!毎月3〜4万かかりますねー。ディナーで行くことはほぼないですが、ランチで1回4000円ぐらいかかります汗

たかが300円と思う人はお金貯められないと思います🤔
うちの主人も不機嫌になるほう。
結婚した時は貯金なかったし、手取りの2、3割も小遣いにしてます!
だから仕事フルタイム・・・。
今の300円がなかったら、老後に人並みのランチも行けないかもしれないのにって思っちゃいます。
長生きして欲しくなーい!笑
うちは休みがあんまり合わないので、2回くらいしかないです。

ゆう

娘がいるのでなかなか夜はいけないですが、昼はよくランチしにいきます。週、1.2回で
だいたい一回5000くらいですかね。

夜ディナーにいくとしたら1万〜2万ぐらいです。

夫婦共々食べるのが大好きなのでそこは理解があります。