※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子のママです。二人目を4歳か5歳差で考えてます。4歳、5歳差のメリット、デメリットを教えて下さい。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
二人目を4歳か5歳差で考えてます。
4歳、5歳差のメリット、デメリットを教えて下さい。

コメント

ナツ花

4学年希望していて、5学年差になりました😃

メリットしかいまのとこ感じてないです(^ー^)

deleted user

5歳差です✨
とにかく上に手がかからない。重要な手伝い要因になる。赤ちゃんがえりがない。長く育児できて一人一人としっかり関われる。

デメリットは、兄弟というより一人っ子が二人いる感じ。一緒には遊ばない(面倒みてもらう感じ)仕事復帰するならなかなか下の手が離れず出世に響くかも。早くから幼稚園、習い事につれていくことになるのでしんどい、体調崩しやすい。とかですかね😊

ぐっちのゆかっぺ

うちは3歳半ですが、
メリットは上の子がある程度、自分のことは自分でできるので下の子のお世話に集中できること、
(日中は保育園•幼稚園にいってるし、トイレも1人で行ける)
短時間ですが下の子の面倒を見てくれることです。
デメリットは一緒に遊べないことですね。特に性別が違うと一緒に遊べる期間はめっちゃ短そうです…
ですが、私は1人目が全然寝ずに大変だったので、この歳の差で満足してます!

ラテ

5歳差です。男の子2人です。
メリットは上の子のお世話が必要ない。(宿題みたりとか勉強や友達関係は別ですが)
面倒を見てくれる。一緒に遊ぶがケンカもしょっちゅうです。
デメリットはお兄ちゃんのやることがなんでも楽しそうで真似したがるので、かなり早い段階からゲームっ子になっちゃいました。4歳児らしいおもちゃで遊んでほしいですが、Switch使いこなしてます‥
もちろん、おもちゃで2人で遊ぶこともありますが^_^
うちはお兄ちゃんがちょっと幼いのか同等におもちゃで遊ぶし喧嘩もします。

ぷーさん


皆さんありがとうございました。
参考にさせてもらいます。