※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の里帰り先について、実家と自宅アパートのどちらに帰るか悩んでいます。実家は不便な点が多く、自宅が育児に適しているが、義母の訪問が気になる。皆さんはどちらを選びますか?

産後の里帰りについて。
実家か、自宅のアパートに帰るかです。
皆さんならどうするか相談です💦
実家は車で20分の距離です。

私が実家に帰りたくない理由が、
・実家の室内犬がうるさく、長女に吠えまくり怖がってずっと抱っこになる。
・おもちゃが実家にはなく、長女が遊ぶものがない。
・実家の食器棚や、キッチンなど何も対策してないので長女に荒らされると思う。
・両親はフルタイムで仕事しているので結局日中はいないので、子供2人+犬の面倒(トイレだけ)
・旦那が実家に手伝いに来ると犬が吠えまくり、せっかく手伝ってくれてる間寝たいのに休めない。
・里帰り中自宅が旦那によって荒らされる
・旦那の浮気が心配(前科無しの全くのホワイトですが怖いです)
・長女のお風呂、寝かしつけが実家より慣れてる自宅の方がスムーズにいき、ストレスがない。

私の中で自宅アパートで育てる方がメリットばかりなんですが、義母が、アパートに帰るならこっち(義実家、車で20分の距離)に来てと会う度言ってくるのが本当にうるさいしストレスです。自宅アパートに帰ったとしても、退院後頻繁に来ると思います。それが嫌で実家に帰るか迷ってます。

皆さんならとうしますか?義母の訪問を我慢すれば自宅に帰るのですが、、、💦
また、実際に実家に帰って良かったや、自宅の方が良かったなど教えて欲しいです!

コメント

りんご

私なら義母には実家に帰りますと言って自分の自宅に帰ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘はつけないので、やっぱり我慢しようと思います😵

• 12月29日
まちゅ

それならご自宅に戻ります。
私なら義母には、嘘ついて実家に行く、といいますかね?😅旦那様には嘘つく事を事前に伝えて協力してもらいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この条件だと自宅の方が良さそうですよね😅旦那は嘘には協力してくれないと思うので自宅で頑張ろうと思います😣
    ただ義母に来てもらう頻度を抑えてもらうようには旦那にお願いしてもらおうと思います😱

• 12月29日

私は自宅アパートでした!
実家はスペースがないのと乳との関係が良くないので帰りたくなかったのがあります。自宅アパートの方が準備万端ですし!
旦那が家を綺麗にしてくれるのは言っても言っても有り得ない話で、入院中だけでも洗濯物そのままで食器も洗ってませんでした!結果的に自宅アパートで良かったなと思っています。
私も義実家は車で15分くらいで1ヶ月は泊まりにおいでよと言われてたぐらいでしたが、旦那を通して来ないでくれ、行かないと伝えてもらいました。
もし旦那さんが断って下さったり、来ないでと言ってくださる方なら自宅アパートに私なら帰ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣私も1人目里帰りから帰ってきて汚くて気持ち悪くなりました😣
    義実家に泊まる事は旦那に断ってもらおうと思います😱ただ、アパートに来ないでとは旦那も言えないと思います😭来る頻度だけは抑えてもらうように言ってもらいます💦

• 12月29日

退会ユーザー

退院した日に片付けました🤣
    uさんもお疲れ様でした!
    来ないでという表現が違いました。
    落ち着く1ヶ月までは来ないでと伝えた方がわかりやすいかもしれないです🤔最終手段は実家に1ヶ月帰ってると言ってしまうかです笑
    どうしてもと言われたらそう伝えるつもりでした!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました💦😱

• 12月29日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    普段部屋が綺麗な訳では無いですが、食器や洗濯物が溜まってるのが我慢できない達でやってしまいました🤣
    なかなか難しいですよね…
    上のお子さんもいらっしゃると面倒見るからーと色々口実つけて来そうですしね💦
    直接お母様にお願いするのは凄いですね笑
    来て欲しくないの察してほしいですね。
    産後は色々ありますよね💦
    旦那さんが全然ゆって下さる方ならどこまででもわたしなら言ってもらいます🤣

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ出産は先なのでもう少し旦那とよく話し合ってみようと思います😣なんとか産後ストレスなく過ごせるようにしてみせます!
    いろいろありがとうございました😊✨✨✨

• 12月29日
はじめてのママリ

退院日に片付けたのは凄いです!なちょさんもお疲れ様でした✨
1人目の時も義実家に帰って来て欲しいと義母が実母に直接話してたくらいなので、多分言っても来そうです💦本当に嫌なら嘘ついて実家に帰ると言うしか無さそうですが、多分それは無理そうです😱
普段は本当にいい義母ですが、やはり産後は情緒不安定になるので💦結局は旦那どれだけ言ってくれるか次第ですよね😭