※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴ
雑談・つぶやき

妊娠糖尿病で1日1回自己血糖測定してます!年末年始実家に帰ってて、血…

妊娠糖尿病で1日1回自己血糖測定してます!
年末年始実家に帰ってて、血糖値が上がってきててヒヤヒヤ😓
・母親にご飯を作ってもらってるから、糖分炭水化物の量の調節が自宅ほど上手くいかない。
・果物、お菓子、お餅の誘惑←田舎で暇なのでよけいに
・クリスマスケーキは、今までのごほうびとして解禁したからまだ余波が来てるのか!?

ショックな気持ちもあるけど、気付かせてくれたいい機会だということで今一度気を引き締めて、血糖コントロールがんばります❗

先端恐怖症なので、針は血糖値測定だけで終わらせたいし😣💦

もし、似たような状況の方とか、乗り越えられた先輩とかいらっしゃったら、声をかけてやってください😢💦

コメント

あきもも

私も週3、食後の1日3回血糖値測定してます💦辛いですよね…
お餅はもはや諦め、産んでから食べようと思ってます😭
血糖値は高いのもだめですが、上がり下がりの差が一番怖いので、食事量自体を少なく意識して食べてます💦もちろん、回数も増やしていますが、、。食前にトマトジュース+黒酢を飲むと血糖値が上がりにくいらしく、そのおかげか血糖値はそこそこ安定しています。
そんな身で明日はご褒美で油そばを食べに行くという…😱😱

毎日食べるわけではないし、これからも測定は続くので、たまーにの息抜きは本当に大事です✨
お正月、誘惑も多いですが、少しずつ楽しめば大丈夫だと思います😊
お互い頑張りましょう!

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    早速にありがとうございます😄
    同じように頑張られている方がいらっしゃって、励みになります⤴️⤴️
    やっぱりお餅危険ですよねー❗💦
    食事量を少なく、回数増やして…をされているのですね😊
    食前のトマトジュースと黒酢!初めて聞きました(^o^)
    早速試してみます😁
    ありがとうございます❗
    たまのご褒美は必要ですよね👌
    私もお正月を少しずつ楽しんでいく感じで過ごそうと思います💕

    • 12月29日
あゆあん

1日2回だったので、測らなくていい食事の時は気にせず食べてました!たまにですが😝
出産するまではヒヤヒヤでしたが、基本的に安定してれば大丈夫です😆✨

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    測らなくていい食事のときは、食べるの少し楽しいですよね😁💕
    乗り越えて出産されて、憧れです!
    私もがんばります⤴️⤴️

    • 12月29日
初マタ🔰

私も1日1回朝昼晩のいずれかの食後2時間後測ってます!!
本当に血糖値気にしながらの
食事って疲れますし美味しく
ないって思ってしまいます。
でも私は好きな物を結構
食べてます😅
だいぶ上手く付き合えてる
かなぁと思ってますが💦
それでもグーンと上がって
150超える時などもあります😅
お餅も管理士に聞いた所
70g位なら問題ないと言わ
たので測って食べるつもり
です。
お雑煮に餅なしは嫌なので(笑)
ストレスも血糖値に良くない
らしいので自分なりに上手く
付き合って頑張りましょ♡

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    血糖値気にしながら食事するの疲れますよね😵
    いつもなら、食事の時間が唯一のhappy timeなのに🤣笑
    私もお餅、測ってみます⤴️
    元旦の朝だけはお雑煮食べようかな…と思ってて🤣
    ストレスためない程度にがんばります❗
    ありがとうございました(*^^*)

    • 12月29日
なのか

私は1日3回の食後に測ってます!
そして今帰省中ですがなんとかやり過ごしています😊
多分栄養士さんから指導受けてると思いますが、サラダがある場合はサラダを先に食べること!
あとは一気に1食分を食べずに時間を置いて半分とか残りの1/3を食べると血糖値は上がりにくいです👍🏻
たまに血糖値が上がるのは気にしすぎなくて良くて、大事なのはその次の食事でバランスを取ることだと看護師さんにも言われました😉

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    確かに、実家にいると気が緩んで、
    一食にドカ食いしてしまってました😢
    普段の分割食をちゃんと出来ていませんでした😣
    反省\(_ _)

    なのかさんは、もうすぐ出産ですね💕
    私も無事に臨月までたどり着ける日を夢見てがんばります⤴️😄
    参考になります💕ありがとうございました❗

    • 12月29日
  • なのか

    なのか

    ドカ食いしたいですよね😭とても気持ち分かります!!!
    先が長く感じることもあると思いますが、私もなんとかここまで来ました!
    ぴよぴさんもきっと大丈夫です☺️
    過ぎて見ればあっという間だったと思える日までもう少しです😊
    赤ちゃんのために残りのマタ期間お互い頑張りましょう💕

    • 12月30日
ゆい

私は1日6回食前と食後2時間後に
血糖測定とインスリン打ってます!インスリンは寝る前にも打ってるので1日7回ですね😅

食事は分割食です!
主食の米を70グラムを2回に分けてます。

あとは、野菜から食べる
炭水化物は最後にを心がけて

どうしてもお菓子食べたい時はローソンのロカボのお菓子にお世話になってます♡

麺類は我慢、、
お餅も出産までは我慢します😭

お互いに辛いですが
乗り切りましょう😭😭😭

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    血糖値測定もインスリンもたくさん頑張られているのですね!😣

    分割食は必須みたいですね!
    米70gを2回!💦けっこう一回の炭水化物が少ない感じありますが、やっぱりそれくらいしないといけませんよね😵

    ローソンのロカボシリーズいいですよね😊💕

    麺と餅、美味しいけど、血糖値上がりますもんねー!!😵

    一緒に頑張っておられると思うと励まされます⤴️
    ありがとうございます‼️

    • 12月30日
  • ゆい

    ゆい


    私の場合は、重度の妊娠糖尿病なので軽度の方は
    食事療法と運動でコントロールできると思いますよ🙂👍

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

栄養士さんに薦められてご飯にもち麦入れて炊いてます。食物繊維が豊富らしいです。正月は意外と餅よりお節で血糖が上がる感じです(確かに市販の物だと糖分凄いしな)週数によっても血糖の変動があるから難しいですよね。

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    もち麦いいのですね👌😊
    試してみます❗

    確かに、市販のおせち、お砂糖とか濃いですもんね❗
    気を付けます💦
    初期より中期の方がコントロールできなくなってきた感じはあります😱
    後期が不安です😵
    ありがとうございます❗💕

    • 12月30日
deleted user

私の場合は、お医者さんがごはん我慢してストレスためるくらいなら、気にせず食べてインスリンで下げればいいから!って考えで、あまり気にせず食事しちゃってます😋
こっからさきは、どれだけ自分で頑張ってもインスリンが体内で生成されにくいのだし、赤ちゃん👶が大きくなるのが最優先だよ!とりあえず、生まれるまでだから!ってことで、励ましてもらってます😢
なので、3食後と寝る前にインスリン打って、血糖値は気が向いた時だけ測ってます😂

それでも全く気にせず…とはいかないので、おからパウダーは食べるようにしてます!
あと、賢者の食卓?でしたっけ。
あれも家にあった時は飲んでました✨

お正月は誘惑多いですが、お互いに頑張りましょう😭

  • ぴよぴ

    ぴよぴ

    私のお医者さんも同じような考えの方です❗
    なのに、私「先端恐怖症で、インスリン打つのこわいんです~😢」医「いやいや!血糖値測定の針の方が痛いから~。それに赤ちゃんがちゃんと成長することが大事ですからね!」
    って毎回なだめてくださいます(>_<)情けない…

    ほんと、自分の努力うんぬんとかの次元ではなくなりますもんね😢
    赤ちゃんの成長が最優先ですよね❗
    私は注射の痛さから逃れたいがために、ケトン体が出るほどやり過ぎたこともけっこうあったので、素直にお医者さんの指示をよく聞いて赤ちゃんのためにという思考に変えていきたいと思います😊✨

    実際にインスリン注射をされている方からのメリットの話を聞けて、とてもありがたいです💕💕
    ありがとうございました(*^^*)⤴️

    • 12月30日