※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
その他の疑問

年賀状を送るかどうかで悩んでいます。生後6か月の息子がいるのですが、…

年賀状を送るかどうかで悩んでいます。
生後6か月の息子がいるのですが、6人くらいの仲がいいグループがあり、その中の1人の子とちょうど妊娠時期がかぶりました。
もともとその子は早く赤ちゃんが欲しいと望んでいて、妊娠したときもとても喜んでいたのですが、妊娠3か月くらいで流産してしまいました。
それからみんなでの集まりもその子は来なくなってしまい、1人だけ何となく疎遠になってきています。
去年はその子から喪中のハガキが届いたので年賀状を出していないのですが、今年みんなと同じように自分のこどもの顔写真つきの年賀状を送るか、それとも1人だけ普通の(干支の絵だけのものなど)年賀状を送るべきか悩んでいます。
1人だけ違うものを送るのはどうなんだろう...と思い、同じように顔写真つきの年賀状を送ろうと思っていたのですが、別の友達に「私は不妊治療中の友達には別の年賀はがきを送ったよ。」と言われ、悩んでいます。
みなさんならどうしますか?又は同じような経験がある方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

私なら1人だけ違う年賀状にして送ります!

• はな🌸

はな🌸

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですか💦
    もしまたみんなで集まれたときに、自分だけ違ったということが分かったらどう思うのかな...など考えてしまいました😫

• 12月29日
モンブラン

私なら今回は仲のいい人全員写真じゃないのにします🤔
私も子どものいない友達には写真入りのものは送りません💦

• はな🌸

はな🌸

やっぱりそうなんですね💦
    他の友達にはもう全員投函してしまっていて😭
    その子だけどうしよう...と悩んでいたのですが、全員違うのにしてもよかったんですね。。考えが足りなかったです💦

• 12月29日
  • モンブラン

モンブラン

繋がりが浅ければその子だけ違うものにしますが、なんかの拍子にバレても気まずいなぁと思うので‥。
    (長いこと私は子どもができず、写真入りの年賀状見て新年早々泣いてましたし‥でも逆に変に気を使われても惨めだったしで‥。)
    投函済みならよっぽどバレる事はないのでその子だけ干支のでいいかと思います🤔

• 12月29日
  • はな🌸

はな🌸

そうなんです💦
    何かの拍子にバレてしまったら、、と思っていたのですが、全員写真なしの年賀状にすればよかったですね😣
    勉強になりました💦
    とりあえず他の人には送ってしまったので、その友達だけ別の年賀状にしようと思います!
    キティちゃんが大好きな子なので、可愛いキティちゃんの年賀状を探します😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
  • はな🌸

はな🌸

新年早々泣きたくないですよね😣
    貴重なお話をありがとうございます🙏
    そんな思いをさせないように気を付けようと思います。

• 12月29日
あや

そのグループ全員に写真なしの年賀状にします!

• はな🌸

はな🌸

他の友達にはすでに送ってしまっていて😣
    全員写真なしにすればよかったと反省です。。

• 12月29日
おもち

夏に流産しまして、有難いことに年賀状の季節の前に妊娠できましたが、この子がいなかったら赤ちゃんの…しかも自分の子近い月齢の写真入りの年賀状はちょっとグサッときちゃうかも💦
知っていて気を使ってくれるなら、私は嬉しいです。またいずれはお付き合いしたいと前向きに思えます☺️

• はな🌸

はな🌸

貴重なお話もありがとうございます🙏
    集まりも全く来なくなってしまったので、また時間が経てば会えるのかな...と心待ちにしています。
    年賀状は別のものを用意しようと思います😌
    そして妊娠おめでとうございます🌸
    これから寒さも増してくるので、暖かくしてお正月はゆっくり休んでご自愛ください😊

• 12月29日