※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

愚痴を吐き出させてください。 私たち夫婦は子供が一人、現在二人目妊…

愚痴を吐き出させてください。 
私たち夫婦は子供が一人、現在二人目妊娠中です。義両親と同居です。
義弟夫婦は近所に住んでおり子供は3歳と1歳の二人。
義弟夫婦は二人とも介護職で職場結婚です。夜勤もあり土は保育園、日曜は夫婦どちらかが休みのことが多いがどうしても二人とも仕事のときなどは朝から子供達をうちで預かることがあります。
預かる頻度は月に一回か二回程度でそのときは夕飯やお風呂も済ませてから帰ります。 

先週は義弟家族を呼んでクリスマス会をうちでやりました。その前の週に、義弟の長男が熱だけの症状で一週間保育園を休んでいたそうです。クリスマス会当日は、義弟が2日前からの高熱でダウンし、義弟の奥さんは朝から仕事のため子供達を預かり夜クリスマス会をして帰りました。 

そして日曜日の今日、夜勤明けの義弟奥さんが一人で子供達をみるのが辛いのか、休みたいからと子供達が来ました。 すると、義弟長男のほっぺが真っ赤です。おそらくリンゴ病だと思われますが、病院の診断はないそうです。 
リンゴ病は妊娠中にかかると胎児に影響がある可能性があると知り怖くなりました。顔が赤くなってからはもううつらないとのことですが、発疹が出る前の先週接触しているのでもう感染しているならしていると思うので手遅れです。 

仕事の忙しい義弟夫婦ですのでたまに子供達を預かるのは仕方ないとは思います。夜勤明けで辛い…それも仕方ないと思います。 わかってはいますが感染するかもしれない病気の可能性がある時にいくら実家とはいえ、妊婦のいる我が家へ預ける…。そもそも夫婦で職場が同じで休みを一緒にはとづらい。どちらかがワンオペで育児をしなければならないのは夫婦の問題であり私たち夫婦がなぜ巻き込まれなければならないのか…と頭では理解してあげたいが気持ち的に納得がいきません。 誰かに愚痴っていないとやってられません。夫にとっては実の弟の子供ですから遊び相手をしてあげるのは苦ではないようですが、私からしたら他人の子でありお礼などもいつも特にないのでたまに無性に腹が立つ~(>_<)

コメント

義両親に任せてしまってはどうでしょうか?
ぷりんさんが面倒見なくなって、義両親が辛くなったら断ると思いますよ^_^;
クリスマス会とかは良いとおもいますが、ぷりんさんがお子さんの面倒見なくていいと思いますー!

• ぷりん

ぷりん

義両親が見てくれればいいんですが、うちの子と義弟長男は年が近いので一緒に遊ぶので自然と私たちが出かけたり遊ばせたりしています。 旦那は仕事が忙しいのであまりあてにはならないし、ほんとに義両親含めていい加減にしてもらいたいです。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます(T_T)

• 12月29日
アリアナ好き

りんご病、不安ですね💦
妊娠初期でなければよほど大丈夫と聞きましたが…
体調の悪い子供を妊婦さんに預けるのは、理解できません。
そこはご主人が奥様と赤ちゃんのために断るところです。
奥様からは言いにくいですからね…
妊婦でさらに上のお子さんいるだけで大変なのに…他の子供の面倒も見るのって負担だと思わないんですかね💦

• ぷりん

ぷりん

妊娠初期でなければあまり心配いらないんですか!今22週なので大丈夫かな…。 

旦那はなぜ私が嫌がっているのかいまいちわかっていません。もう甥たちの来る可能性がある日は先に出かけてしまいたいですが、うちの子が義弟長男と仲良しなのでなんだかんだで面倒見てしまいます(>_<) 愚痴を聞いていただいてありがとうございます(T_T)

• 12月29日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、ご主人は奥様の優しさに甘えてるんですかね💦
    苦労わかってもらえるといいですね😢

• 12月29日
おはな

子供同士が仲良しだと対処しづらいですね💦
でもここは今後の自分のためにも、義弟の子供がくる日は実家に避難するかお出かけして、義両親が孫を見る日を作った方がぷりんさんの大変さを分かってもらえるかもしれませんよ☺️
今後ぷりんさんが出産しても、義弟夫婦は平気で子供達を預けてくると思いますし、保育園で感染症をもらって、我が子にうつされるかもしれないですね💦
そうならないことを願ってます!

ぷりん

そうですね(>_<) 旦那がいない日で預かるときは実家に避難しようと思います(*_*; さすがに二人目が産まれてからも頻繁に預かるようなら夫から言ってもらうのも必要ですよね(>_<)