※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

手づかみ食べについての質問です。初めはスプーンと並行させ、食材は柔らかいものを。完全に手づかみ食べにする時期は?離乳食マットのオススメも教えてください。

手づかみ食べについて教えてください。

子どもがもうすぐ9ヶ月になるので、脳に良いと聞き、手づかみ食べを始めてみました💡まだ慣れていないのか手でにぎにぎしたり、食べこぼしたりで中々必要量を食べていないようです。野菜スティックを柔らかく茹でてあげたりしますが、手にくっつくと嫌がります。質問は以下の3点です。

・初めのうちは手づかみ食べとスプーンであげる離乳食を並行させますか??
・手づかみ食べの食材はどのようなものを出していますか?(今は食パンかおやきか野菜スティックです。)
・どのくらいから完全に手づかみ食べにするのでしょうか?

また食器をつかんだりするので、すくすくチェアプラスに合う離乳食マット?を探しているのですがオススメがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちは7ヶ月から手掴みしてたので、手掴みとスプーンであげるの両方してました☺️
9ヶ月にはほとんど手掴みでした!

野菜スティック、バナナそのまま、おやき、フレンチトースト✨9ヶ月からはおにぎり・豆腐ハンバーグ✨
10ヶ月には麺類も手掴みしてました。

• ジェン

ジェン

7ヶ月からとはすごいですね!🙌フレンチトーストいいですね😆とりいれてみます!ありがとうございます✨😊

• 12月30日
さき

今も手づかみメニューとスプーンであげてます☺️手づかみだけだとめちゃくちゃ時間かかるので🤣
★食パン、★サンドイッチ(瓶の5ヶ月ペーストをジャム代わりに塗ってサンド)、★おやき、バナナ、★鶏団子、焼き芋、★パンケーキ、★うどん(スプーンの合間に長めのを渡す)、お好み焼き、辺りを手で食べます😊💕★付けたのが手につかずに食べてます。
いっちょ前に日によって全部手で食べたい日とかあるみたいで、そんな日は気長に見守ります😂

• ジェン

ジェン

BFのサンドイッチなんて思いつきませんでした!✨わかりやすくたくさん教えていただきありがとうございます✨😊

• 12月30日