※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

お腹痛そうで排泄少なく、下痢っぽい症状が続く。便秘気味か不安。赤ちゃんは寝ていることも多いが、辛そうなら助けたい。ミルク寄りの混合食事。

なんかお腹痛そう…。
今月26日辺りから排泄の頻度が少なくて、やっとうんちした!と思ったらほんのちょびっとだったり、普段あった白い固形物(内容物)が全くない大人で言う下痢っぽい感じだったり、本人は踏ん張ってるのに出るのはボンッ!というおならだけ(もしくはおならも出ない)。
昨日は沐浴の後、凄いおしりに振動を感じたのでオムツ替えをしたら有り得んくらいの量が出ててびっくりしました。
ただ、大人と同じでずっと出ず溜まってたのが一気に出てきたって感じで便秘気味か?と不安です。

本人は割とスヤスヤ寝ることも多いし、大丈夫そうに見えてはしまうのですが…もしお腹痛いなら辛いだろうし、何とかできるもんならしてあげたいです。

参考までに:ミルク寄りの混合。現在ミルクは120㎖。ミルクの間隔は最低3時間〜4時間(寝てる時は5時間程)。母乳は自分に余裕ができた時のみ、搾乳の場合もあり。うんちは5.6回、おしっこは7.8回が一日の平均でした。

コメント

ゆさん

ミルクだと完母の人より便秘になりやすいそうです!でも生後1ヶ月くらいなら徐々に腸の機能も発達してきているので、便を溜められるようになってきているのだと思います。
私の子も1日6~7回出ていたのが、今では3回ほどです!もちろんおならだけの時もあります。