※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

朝イチはミルク、三回食はどの時間が良いでしょうか?

生後10ヶ月くらいで完ミのお子さんがいる方!
子どもは朝何時に起きてますか?

息子は離乳食拒否が2ヶ月ほどあり、私も面倒だからとなまけていた為まだ二回食です😓
最近は安定して量を食べれるようになってきたので、キリがいいし来年から三回食に進もうと思っています。

それで三回食はどのような時間にあげたらいいのかで悩んでいて、息子は朝から晩まで後追いもあるのかずっと泣いてることが多く、ほとんど付きっきりです。昼寝してる時間に家事しているので、休んでる暇も少ないです💦
夜は9時までには寝ていて、夜中何回か起き朝5時過ぎには完全起床しちゃいます。眠すぎて(私が)5時過ぎに起きて離乳食を作るほどパッと起きられません。。。なので朝イチはミルクでいつも9時〜10時の間に離乳食をあげています。

この場合、三回食にするなら何時にあげるのが良いでしょうか?

コメント

つるみ

うちは10時、15時、18時半という感じで
離乳食あげてます😊

もしどこかでお昼寝とかの時間と被って
2回しか食べられないなら朝イチのミルクを
離乳食にしてでも3回食にしてくださいって
10ヶ月検診のときに言われてしまいました😂

  • えぽこ

    えぽこ

    そうなんですね!参考になります!

    • 12月29日
ぜ♡

うちはめっちゃ食べてくれるから参考になるかわかりませんが、8時、12時〜1時、18時って感じでご飯あげてます😋
うちの子の朝寝や昼寝の時間考えるとこの時間がベストでした♪

  • えぽこ

    えぽこ

    うちもそんな感じが理想ですが、眠いのに寝なかったりで時間ズレまくりです😅

    • 12月29日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    中々思うように行かないですよね😂ゆっくり進めていけば大丈夫ですよぉ♡頑張りましょう♡

    • 12月29日
  • えぽこ

    えぽこ

    そうてすね😊
    ありがとうございます!!

    • 12月29日
ぷーたん

朝は7時ぐらい起きて
7時半、12時、18時でだいたい決まってます⭐️
15時におやつあげて寝る前だけミルク200飲んでます🍼

  • えぽこ

    えぽこ

    7時頃起きてくれるの羨ましいです😭うちは日の出より早く起きます(笑)

    • 12月29日
aya

早起きなのでお昼寝しますよね?
そしたらやっぱり頑張って朝離乳食あげるしかないと思います💦

うちも早起きで6時前とかに起きますが、ミルクあげずに7時まで我慢してもらって離乳食あげてます。

7時、11時、18時です。
3回食にしてから少しだけ朝起きるのが遅くなりました。

  • えぽこ

    えぽこ

    お昼寝しますが起きてから5時間後まで寝ないとかしょっちゅうあります💦
    6時前に起きて7時まで泣いたりしませんか?

    • 12月29日
  • aya

    aya

    泣きますよー
    でも遊びたいからって感じでリビング連れてって少しは1人遊びしてくれます。
    その間に簡単な朝食用意してます。
    3回食大変ですが、多少は起きるのが遅くなったので頑張ってください(><)

    • 12月30日
  • えぽこ

    えぽこ

    ありがとうございます😊

    • 12月30日
ぼくたいせい

ここ数日は、寒いせいかよく寝るので、
①10時
②14時
③18時
にあげています。
間隔を4時間おきにするといいと聞いたことがあります。
あとは、1回の量が少なくても3回あげることが食事のペースが出来てくるかなと思い、半ば強引に3回食に移行しました。

  • えぽこ

    えぽこ

    うちは寒かろうが暑かろうが外は真っ暗なときに起きます😂
    この時間なら私も行けそうです!

    • 12月29日
まる

うちの子も、早起きで
毎朝6時くらいに起き出します😅
朝は「はやくごはんくれ〜!」って感じで6時半頃泣き出すので、
6時半に離乳食①+ミルク
11時半に離乳食②
17時に離乳食③
19時に寝る前のミルク200
20時までには寝て、次の日朝6時まで爆睡って感じです😅
私も朝眠たいですが、トーストスティックとバナナと野菜とツナの和え物とヨーグルト、と簡単なメニュー決めてあげてます😅
たまにはゆっくり寝させて〜と思いますが、早起きするのも今だけかな?と思いながら笑

  • えぽこ

    えぽこ

    私かはしたら朝6時まで起きずに寝れれば優秀です😭🙌朝まで爆睡なんて一度もありません😂
    うちの子楽そうなメニューのバナナとヨーグルト嫌いだし、パンもスティック状にすると少ししか食べてくれません😂

    • 12月29日
唐揚げ

うちも5時とかに起きますが、6:30起床にしたいので無視です😂
お茶だけ枕元に置いてあげて、飲みたければ持ってくるので蓋開けてあげます😂

7:00過ぎ朝食
11:30昼食
17:30夕食です♪

  • えぽこ

    えぽこ

    無視で6時半までもちますか?
    無視しつづけると髪の毛引っ張られ顔面横断されて最終ギャン泣きされます😂

    • 12月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    持ちますよ〜20:00前に授乳してから朝7:00までは麦茶のみです!!
    うちも先に起きるとのしかかられ、顔面をよだれでべちゃべちゃにされ、唇噛まれます😂
    おはよーぎゅーってして、無視して私はまた寝ます🤣
    リビング隣の部屋に布団敷いて寝てるので、暗い中リビングに行って勝手に遊んでます🤣
    泣く日は諦めて起きてあげれば泣き止みます♪

    • 12月29日
  • えぽこ

    えぽこ

    うちは通用しません😂
    寝起きは1人遊びも待てもしません😂
    気長に頑張ってみます!

    • 12月30日
しもり

3回食のタイミング難しいですよねっ💦
私も風邪とか、家庭の事情でバタついてたので最近3回食上げ始めました。

私の場合は夜中3時頃にミルクあげるので、朝8時、12時、5時の時間にあげてます。

うちの子も朝寝昼寝するので、こんな感じの時間帯になります😄

  • えぽこ

    えぽこ

    そうなんですね!うち夜中ミルクあげたら覚醒しそうで怖くてあげれません😂
    泣いても腕枕とかすればわりとすぐ寝るので!

    • 12月30日