※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
子育て・グッズ

異年齢の子供たちとの関わりで悩んでいます。親子で凹むことはありますか?どうフォローしたらいいでしょうか?

近所や友人の子らと遊ぶ時、子供の年齢が違うことがよくあると思うのですが
子供が小さい時は気にならなかったのですが
最近5.6歳や小学生の上の子たちと遊ぶと中に入れてもらえてないことに気づく年齢になり(我が子は年少さんです)
悔しくて泣く事があります。
見ていてもかわいそうだな、と思う反面、お兄さんチームも悪気があるわけではないですが明らかにパスしてあげなかったり本気で鬼ごっこで逃げるからタッチできなかったり、ルールの難しいゲームや遊びになり間違ってると指摘ばかりされたり、、、
みんな下の子はいるのですがまだ1、2歳なので同じ態度をしても悔しがったり悲しくなる気持ちはまだないのでわからないんだと思います。
毎回そんな対応で、親が見ていると声かけたりしてくれてますがみんな割と軽くて、親としては我が子のその悔し泣きが見ていてすごく心が痛くて、この前はあまりにも泣く息子に「一生懸命入れてっていってるのにね」って一緒に泣いてしまいました。(周りには気付かれないように。)
異年齢との関わりだとこんなもんですかね?
うちの子が積極的なので仲間に加わろうとするのがそもそも無理なんですかね💦
そのあとはショックで違う遊びを私としたの子チームでして平和にあそべましたが。。

みなさんはどんな感じでしょうか?
同じように親子で凹んでしまうことはありますか?
どのように関わったりフォローするべきでしょうか?

コメント

アリアナ好き

逆に5.6歳のお子さんや小学生のお子さんがいないからおわかりにならないと思いますが、そのくらいの年齢の子は同い年くらいの仲間と遊ぶことが何より楽しい年齢です。
。。
優しいから一緒に遊んでくれるんです。
たまに相手にしなくても悪気はないです。
お互いしたい遊びとペースが合わないだけなので…
親もいじめてるわけじゃないから怒るわけにもいかず強く言えないですよ。

下の子チームと仲良く遊べるなら
今はそちらで平和に遊ばしてあげたほうがお子さんにとってもママさんにとっても良いかと思います。

• にゃん太

にゃん太

幼稚園教諭をしていたので、年長さんくらいのお子さんが同年齢で遊ぶのが楽しい時期なのは重々承知しています!
    たしかに5.6先で自分の楽しさより年下に気を使うことを要求する方が酷ですね💦

ママさんたちにも怒って欲しかったわけではないのです。。

息子はお兄さんたちと遊びたかった気持ちがあったので、なかなか難しですね!

• 12月29日
ティス

ある程度は仕方ないと思います。
うちの子は、赤ちゃんでも小学生でも高校生でも社会人でも相手が何歳でも一緒に遊ぼうとします。

一緒に遊べない場面になったら、シャボン玉やおやつを出して、気持ちを切り替えてママと遊ばせます。
あとはママ達も一緒に遊んで、ママにタッチさせたりしています。
シャボン玉とか風船とか小学生も好きなので、皆で遊べます。
親がある程度誘導したり、間に入ったり、一緒に遊ぶといいと思います。

• にゃん太

にゃん太

結局この日は大人がうまく入って誘導しつつ遊びました。
    やはり大人がうまくフォローしていきつつ成立させてあげるのがいいですね。
    ありがとうございます!

• 12月29日
minachi

異年齢だとそんなもんですよ😅💦
うちも上の子が小1で、お友達と外に遊びに行く年齢になったのですが、下の子(年中)はどうしても一緒に遊びたくて、ついて行ったりするんですが、結局同じようには遊べないので、一緒に遊んでるとは言い難い感じになります💦
結局親である私達が相手するので泣くまではありませんが😅
仲間に入れてくれない子達もまだ子供なので、下の年齢の子に合わせて遊んであげるってことは難しいです。(女の子だったり、性格によってはあるかもですが💦)
やはり自分たちが一番楽しく遊びたい年齢ですので!
親が切り替えてあげるしかないと思います💦
下の子たちと一緒に遊べるならそれがいいです😊

• にゃん太

にゃん太

そうですよね!
    悪気がないのはわかってましたが、あ貯めて自分がマイナスに捉えていたなぁと反省しました!
    大人がうまく間に入りたいと思います!!

• 12月29日