※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
家族・旦那

考えすぎて眠れないので、誰か話を聞いてくださると嬉しいです。みなさ…

考えすぎて眠れないので、誰か話を聞いてくださると嬉しいです。。

みなさん、実両親にはどこまで本音で話しますか?
要求やお願いはどう伝えますか?
話せば長くなるので簡単に端折りますが、私はタバコが嫌いです。
旦那も吸いますが、子供の前では吸うのは禁止してるので、仕事先でしか吸わないです。
実家が近くて、しょっちゅう行くのですが、父がタバコを吸います。
父には、せめて子供の前では吸わないで、吸ったら手洗い等はするようにとお願いしています。
でも今日、ほんの数十分預けてたら、息子を横で待たせてタバコを吸ってました。
真横で吸うこと、副流煙を浴びせてることがショックでショックでしかたなかったです。
私がとても怒ってること、母は分かってくれていますが、父からは特に謝罪などはなく、私が怒ってるから私に接することなくその後も子供たちと遊んでいました。
近いのでとてもお世話になっていて、感謝でいっぱいなのですが、どうしてもこのことは許せなかったです。
でも、父に言う気も起きず…
たかがタバコごときでこんなに思う私が間違っているのでしょうか??
このまま私が我慢して消化するしかないのかなとも思います。

皆さんならはっきりいいますか?
どのように言いますか??

今メンタル弱ってるので、心優しい方の意見がもらえると嬉しいです。。
厳しい意見もあると思いますが、今は受け止められないです…

コメント

ひさ

本音言いますよ!
ズバズバと!
だって子供守れるの私だけなんですもん😊
下手したら父には怒鳴ります。
ご飯作ってくれるのはとてもありがたいし、可愛がってくれるのはありがたい。
けど、味付け濃い物食べさせたり、ご飯前におやつ食べさせたり...
何度かは優しく「それやめてねー」と言ってましたが聞いてくれないので「なんで毎回毎回言わんといけんの!!やめてって言いよる!」とか言ってますね😅

• あーか

あーか

毎回口うるさく言ってる中での今日だったので、今までのはなんだったんだ…。。となっていました(/Д`
    ほんと守れるのはわたしですもんね!!
    ありがとうございます!

• 12月29日
yuki

私なら言わないです‥
確かに良くない事ですしやめてほしいのが本音でも本人の習慣や生活を我慢させたり変えさせるのは違うのかな?と感じます。
主人になら「自分の子どもでしょ!」と言えますが祖父母までには言えないです‥

こちらの自宅にきて吸っている訳じゃないですし、私なら嫌なら預けない・行かないとします😭
謝罪求めるのも何か違うように感じます‥

間違っているとは思わないですが、求めすぎるのは違うかと‥現にそう言うルールなどで孫疲れになる年配の方も多いですから💦

もし、厳しい意見に聞こえてしまったらごめんなさい💦
あーかさんを責めたり批判する気持ちは一切ないです💦

• あーか

あーか

言わない意見もありがとうございます!
    謝罪を求めてる訳ではなく、謝罪なかったので、大して悪いこととは思ってない、バレちゃった、やっちまったなぁ(^ー^;)くらいにしか思ってないんだろうなと感じました…
    子煩悩なじぃじとばぁばで、毎週会えるのを生きがいみたいに楽しみにしてる人達なので行かないって選択肢がなかったんです。。
    禁煙を求めてる訳ではなく、せめて子供の前で吸うのだけはやめてねと伝えまていました。。
    吸うのが我慢できないくらい長時間預けてたなら仕方ないなと思うのですが、じいじが自ら連れて行ってやる!って言って散歩に向かったほんの数十分の出来事だったので…
    私は、そばでは吸わないでってだけ求めてたのですが、父からしたらそれすら求めすぎだったのでふかね(。-_-。)

• 12月29日
ちー

うちは今は亡き父ですが、亡くなる10年前までは、ヘビースモーカーでした。
うちは母がタバコ嫌いで、昔はタバコの件で何度も言い争いをしてました。
私の想像でしかないですが、もし孫に会わせられたら、うちの父なら孫の前ではタバコを控えてたかな❔と思います。それか、母がここぞとばかり、父に注意してると思います。

そして、いくらお世話になって感謝してても、自分の親なら私なら言います。
子供の前でタバコは止めて✋と。まだ赤ちゃんの内からタバコの臭いに慣れさせたくないから‼️と。
父自体がそうでしたが、タバコは百害あって一利なし。
娘である、あーかさんからお父様に何度も言い続ければ、徐々に理解してくれそうな気もしますが……甘いかな😅😅

• あーか

あーか

母も注意してくれてるのですが、聞いてるんだか聞いてないんだか…
    徐々に理解してくれると思って言ってたのですが、それを聞いててまさか横で吸うとは思わずショックでした(/Д`;

また話し合おうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月29日
チョコ

私はハッキリ言います。
体に害があることですし、普段から止めてね、と念押ししてるなら尚更言ってしまいそうです。
数十分くらい吸わないで我慢してほしかった。副流煙が1番体に悪いっていうのに孫の横でよく吸えるよなぁ。って嫌味っぽく言っちゃいそうです💦
私もタバコ嫌いで妊娠中から父親にグチグチ言ってたら、産まれる直前に禁煙しました🚭
普段から優しくてとても良いお父様のようなので余計に裏切られた感が強くなっちゃいますよね。あーかさんの思いがお父様に届きますように。。

• あーか

あーか

ほんとまさにおっしゃる通りです。。
    私の気持ちを理解してくださって嬉しいです(/Д`
    禁煙が1番ですが、もう何年も誰が言ってもダメだったので、禁煙は諦めてました。
    だからこそ、せめて最低限のルールは守って欲しくて…
    今までタバコ片手に子供のそばにいる人を見て、あれはないよね!って言ってるのも知ってたはずなので、それをされたことが本当にショックだし、裏切られた感じです。。
    息子が大きくなって2人で出かけたり、遊びに連れていくのを喜んでた父なのに、その時も吸ってたんじゃないかと思うと辛いです…

また改めて話してみます。。
    ありがとうございます!

• 12月29日