※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

母乳不足で完ミにしたいが、免疫や成長面で不安。周りは完ミで元気に育つ例もあり、悩む。夜中の授乳に焦りあり。

完ミ に、偏見があるわけではありません!

今、混合で育てます!
混合 と言っても、1日2回吸わせて、
2回搾乳(トータル60〜70ml)してるだけなので
ほぼミルクです!
母乳のでも悪く、搾乳しても量がないので
思い切って完ミにしようと思ったのですが、
母乳じゃないとつかない免疫がある とか、
風邪引きやすくなる、成長がゆっくりになる など
色々な説?を気にしてしまって😭
それなら1日 1mlでもでるなら、あげなきゃ!!
と思って、出ない乳を限界まで絞ってあげてます😅
私の周り(家族・友達)は、
初めの初乳だけあげて退院後すぐから完ミ という人も多く、
完ミでも丈夫に、大きく、元気に育ってます!
なので、完ミでも大丈夫じゃん! って思うのですが
夜中、今日1日お乳あげてない
と思うと、あげなきゃ って思って
焦ってお乳を吸わせちゃってます😅
お父を一生懸命吸ってくれてる息子を見ると
なかなか踏ん切りがつかなくて😅

コメント

deleted user

我が家は生まれて間もなく完ミになりました( ¨̮ )
今のところ軽い風邪が1回だけで、成長関連は最近1人で立ち上がることを練習していて、順調にいけば1歳の誕生日には数歩歩くかなーっていう感じです( ᐛ )و
身長体重は小さめですが、元々出生も小さめなので妥当な成長だと思っています。

個人的には完ミにするのは簡単ですが、母乳をとめたのにまた出すのは無理だと思うので、少しでも母乳あげたいなと思うなら今まで通り混合で良いと思いますよ( ¨̮ )

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭
    免疫力の事など言われると、
    あげなきゃ。って思っちゃうのですが、
    もし、それを気にしなくても
    大丈夫なのであれば、
    出ないお乳を一生懸命吸って
    怒ってギャン泣きする息子を見ると
    ごめんね、、と、辛くて😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳にしかないものってあるので気になっちゃいますよね( ´∵`)
    うちは完ミにするしかなかったのでミルク生活してますが、初乳あげれたしまあいっかーって感じです( 'ω')
    でも、たまーに母乳あげてる人見ると幸せそうだなぁって羨ましく思う気持ちもあります。
    親子の数だけいろんな理由があると思うので、一概にどっちがいいよーってハッキリ言えないですが、お母さんが辛いと子どもにも伝わるので完ミという選択肢も悪くないですよ( ¨̮ )
    もし、母乳頑張りたいと思うなら桶谷式とか母乳出るようにサポートしてくれるところ通うのもアリですね

    • 12月28日
  • Y(24)

    Y(24)

    私も完母の人羨ましいって思ってました😭
    お金がかからない、とか
    衝動の手間が要らない、とか
    そーゆー事じゃなくて
    母乳をあげれてることがいいなぁ〜って😂
    でも、出ないストレスを感じながら
    無理やり吸わせるのも可哀想だな、
    って思ってなので、
    出ないなら、出なくていいや!
    って思うようにします✨
    そのうち出ないから嫌!って
    直母拒否されるまで
    コミニュケーションとしてあげてみます!

    • 12月28日
1姫1王子

1日2回の直母では量が増えないのは当然ですよね💦
量は出てても1ヶ月なら10回以上は授乳してました。

でも、ミルクで哺乳瓶の消毒など大変じゃないなら完ミでもいいんじゃないでしょうか?
コミュニケーションとしての授乳を続けるのもありだと思います。
吸ってくれなくなったら未練なく完ミにできますし、悩んでいるなら現状維持でもいいと思いますよ。

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭
    息子が1ヶ月になるまでは、
    1日15〜20回吸わせてました😭
    それでも、出にくい方だったので
    母乳外来にも行きましたが
    1回の授乳(両乳)で50mlが限界で😅
    搾乳だともっと減ったので
    完ミにしようと、、
    でも、なかなか踏ん切りつかなくて
    なんとなくで1日2回吸わせてます。😭

    コミニュケーションとしての授乳
    なんて考えたこともなかったです!
    出てなければあげる意味なし。
    と思ってたので😭
    少しでも息子との触れ合いになるのであれば
    そのためにお乳を吸わせるの、
    いいかもですね!
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    そんなに頑張っていたんですね😣
    心無い発言をしてしまってすみません。

    うちはまだ息子は授乳してますが、完全にコミュニケーションです。
    寝る前に5分ほど吸って、満足したら離して転がって寝ます。

    ずっと混合って子はあまりいないらしく、最終的にどちらかだけになると聞いたことがあります。
    その日が来るまで、スキンシップとして授乳してあげたらいいと思います。
    泣き止まない時もおしゃぶり代わりに授乳してみたり。
    出なくてもいいんだと思えば気楽にできると思いますよ☺️

    • 12月29日
  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます😭
    全然大丈夫です😳
    1日2回で、出ないって書いてたら
    そりゃそうだ。ってなるのは当たり前です!
    私の説明不足で気を使わせてしまい
    すみません😭
    もっと毎日まだ頑張り続けてたら
    軌道に乗ったかもしれませんが
    私が頑張れなかったので😂

    コミニュケーション程度に
    お乳をあげることにします!
    そんなふうに考えたことがなかったので
    あげなきゃって気持ちから
    やっと開放された気分です!
    ありがとうございます💕

    • 12月29日
ぼーん

私がそれでした!笑
ミルクで育てましたが未だ大きな病気にもかかっておらずむしろ大きく育ってますよ😊ミルクの方が栄養を沢山とれるので。
私も初めは周りに母乳!母乳!と言われ、出ないし辛いししんどかったです。
自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも完母でも完ミでも立派な出産!子育てです!愛情たっぷりあげてあげたらハナマルです😊💕

  • Y(24)

    Y(24)

    私だけじゃなくてほっとしました😭
    ハナマルって久しぶりに言われて
    泣きそうになりました😭
    みんなと同じにしなきゃいけない
    って訳じゃないし、
    親子ストレスフリーで
    楽しく過ごせれば、それが一番ですよね✨
    気が楽になりました💕
    ありがとうございます!

    • 12月28日
NA23

兄嫁が完母ですが子供2人とも入退院繰り返すくらい体弱くて会うたびに鼻垂らして感染症かかりまくってます💦
それみてからは完母免疫すごいみたいなの信じなくなってます🤣
私も2人目完母だったのにそっこうで鼻水ピーピーしてました🤣笑
息子は完ミですがデカいです😅!
母乳がんばりたいのであれば本当に吸わせる回数です💦
私片方だけ頻繁に飲ませてたらもう片方出なくなってます😅

  • Y(24)

    Y(24)

    私自身も完母で育ちましたが、
    体は強い方ではなく、
    むしろよく風邪引きます😂
    母乳だから というのは
    気にしなくていいですよね✨
    初乳だけあげておけばok!
    って思って、
    これからはコミニュケーション程度に
    お乳をあげようとおもいます!

    • 12月28日
deleted user

生後20日ぐらいで完ミにしましたが、風邪もまだ1度も引いたことないし成長も普通です☺️
初乳をあげないと免疫力がつかなくなるので少しでもあげた方がいいとは聞きますが、生後1週間過ぎたら変わらないと聞きました🤔
逆に周り完母のママさん多いですが、風邪ひいたり入院よくしてるお子さん多いです💧
完ミ、母乳関係なくその子の体質だと思いますよ☺️
ただ、母乳をあげたいという気持ちがあるなら続けた方がいいと思います!完ミにはいつでもできますが、母乳はやめたらもう戻れないので💧

  • Y(24)

    Y(24)

    初乳はたんまりあげました✌️
    ミルクで育ってる家庭の方が
    風邪ひいてないですよね!
    完母でも、引かない子はひかないですが
    完ミの子供の方が元気なイメージです😂

    コミニュケーション程度に
    お乳をあげることにします!
    あげなきゃ!っておもうから
    出ないことにストレス感じてましたが
    コミニュケーション程度なら
    出なくても諦め着きます😂

    • 12月28日
まちゃこ

わたしもおんなじこと思ってました‼️
免疫がどうの愛情がどうのとか。赤ちゃんを会わせるたびに「完全母乳?」って聞かれるストレスとか。母乳神話おそるべしですね😅
そりゃ出るもんならあげてるわ!って 笑笑
でも2か月から完ミにしました。そしたらなんでこんなに悩んでたんだ?って思うくらい気持ちがとてもラクになってわが子がさらに愛おしくなりました😊
助産師さんに相談したら
完母でも混合でも完ミでもママが笑顔で育児できるほうが子どもにとっても一番いいよ。って言われて決心しました✨

(๑╹ω╹๑ )

お気持ちめーーーっちゃわかります😭💦
私も元々母乳出づらい体質でどんだけ吸わせても軌道に乗らず、3ヶ月で出なくなっちゃいました💦
母乳の免疫は私も信じてたんですけど、母乳だから体が強いって子は見たことないです😅
それにミルクには母乳にはない栄養も入ってるので、免疫の部分や栄養面で母乳をあげ続けなきゃいけない理由が見出せなくなったのでスッパリ完ミになりました!
でもお乳は出ないけどコミュニケーションとしておっぱいは吸わせてましたよ🙌

まま

自分は完母で育ったのにかなり体が弱いです。
逆に3ヶ月から仕事復帰で完ミにしたうちの子はほとんど風邪ひかず、、

ぶっちゃけてしまうと免疫どうこうは新生児期の1ヶ月が重要なだけでそれ以降はあまり意味ないみたいですよ。
そもそも母乳で防げる病気はかなり少ないですから、あまり細かく考えず自分のやりたいようにやったら良いかと!