※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親との付き合いで悩んでいます。人付き合いが苦手で、義両親にも気を使ってしまい、主人にもうるさいと言われています。気楽にいくべきか、今のままをキープするべきか悩んでいます。

義母との付き合いで相談です。
最近近くに引っ越しました。とても優しい義両親て、息子の事を可愛がってくれて私が体調悪ければ預かってもくれる人達です。
しかし私が人付き合いが苦手なのと相手がどう思っているのか不安で義両親にも、本当は嫌なのかな?とか常に考えてしまいます。
連絡も基本主人からしてもらいます。
いつもお邪魔しても、手伝いますと言っても座ってて~とかじゃあその時呼ぶねとかで、片付けも置いといて~との事。子どもの分のご飯も大人とは別に作ってくれます。(ほとんど同じなのですが)
年末集まりがあり、義理のお姉さん達も来ます。たぶん大変だと思うので、息子の分は私が作って行くと初めて伝えてみました…。
何が言いたいのかまとまってなくて申しわけないのですが、もっと気楽にいくべきか、今のままをキープするべきか…。難しいです。
主人はもっと気楽にしろとうるさいです。

コメント

さゆり

ご主人が「気軽に!」というのは、義母がご主人に言っているのかも知れないですよー
だから、あまり気にせず、私なら甘えちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家族は皆そんな気にする人達じゃないとよく言われます。
    なんか後々ストレスためさせてしまい爆発されるんじゃないかとびくびくしてまして…。人の気持ちを読むのが下手なので…。

• 12月28日
はじめてのママリ

気楽にいったほうがいいです。だってこの先長い付き合いになるのだから早いうちから慣れるような方向性にしないとあなたがどんどん辛くなってしまうと思います、、、😿
悪口を言われるのがこわいのでしょうか?人は誰しも悪口のつもりでなかったとしても不満を漏らしたりするもんだし、完璧な人はいないので気楽に、まぁなんか言われたら言われた通りにしようって感じで、難しいと思いますがなるべく堂々と、そして明るく、笑顔でハキハキを心がければ、多少きついことを言ってしまっても、最後の明るく笑顔でハキハキがかなりのフォローになると思います。頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人にも言われました…慣れるような方向性…。
    昔から人付き合いが下手で、いじめられてた過去もあり、陰口言われてるかもと考えてしまうのが癖になってます…。確かに完璧な人なんていないですよね。
    ウジウジな嫁よりは、ハツラツとしてたほうがいいんですね…かなり遠いですが理想の嫁さんになりたいです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人はよっぽどのことがない限り嫌いになりませんので大丈夫ですよ!理想も捨てちゃいましょ!なんならその時だけの顔作ってもいいんだし、いじめも辛かったと思いますが、旦那の親だし、やべ、変なこと言っちゃったと思っててもけろっとしたり、また少し距離だっておいてもオッケーですよ!軽い気持ちでいってくだせい!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に変な事をしなければ大丈夫ですかね!
    もう少し気を楽にしてみたいと思います!年末がんばります!

• 12月28日
トーマス

こんばんは!はじめまして。
わたしもニコンさんと同じようにとても優しい義両親に恵まれ、よくお世話になっています。
同じ立場かなと思うのでコメントさせて頂きます!
ズバリ頼れるとことは思いっきり甘えさせてもらいましょう!笑
このままでいいと思いますよ(^^)
ご主人がもっと気楽にしろとおっしゃるのは、こっちは義両親だから気を使うんだ!!とは思いますが。笑
でも本当にあまり気を使わず頼って貰えるのが義両親さんたちは嬉しいのではないかな?と思いますよ!
それにお孫さんに関わらせてもらえるし、ニコンさんのことをいいお嫁さんだから大事にしたいと思ってくれて色々してくれるのだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するまでは嫁姑は最悪な関係になるとずっと思ってました。しかしとても優しい方で逆に戸惑いまして…。
    そうなんですよ、義理の両親なんだから気を使うでしょ!と心の中で思います。
    なんにも出来ない嫁なので申し訳なくて…でもご厚意は素直に受けとったほうがいいのですね。

• 12月28日
Nii

私もかなり気にする性格で旦那に気にしすぎだと言われます😅
お義母さんと同居していますが、やはり慣れても気は使います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてるのですね!それだとまた常に気を張りますよね…。私も産後2週間お世話になりましたが、当時はまだ義母との関係に慣れてなくて気を張ってました。
    でも気になりますよね…。こればっかは男性にはわからなそうで…。

• 12月28日

文を読んでる感じ
世話好きな方な印象なので
甘えていいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね?ご家族みなさん、主人も含めてサバサバしてまして…。つい、陰で色々言ってるのかな?と心配してしまうんです。

• 12月28日

退会ユーザー

サバサバしてる人が陰でいうっていうのは少し偏見かと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

息子さんは離乳食ですか?
    離乳食なら自分で用意しますし
    大人と同じものなら
    別に気にする事もないと思いますよー!!

大丈夫です!相手が良いと言ったんだから手土産持って
    お皿運ぶとかすれば良いと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の考えすぎですかね…。
    息子は離乳食は終わってます。
    年末に子どもが試した事のないメニューでの集まりがあり、私が用意していくと伝えたのですが、そうして下さいと返信がきて、ちょっと感じ悪かったかなぁと反省してます。

• 12月29日
みのり

質問に書かれている感じだと、ご主人の言われたように気軽にお願いしていいか思います☺️優しくて素敵な義母さんですね😍

私も同じような感じですが、有難く甘えてます!
私もよく食事後「置いといて」って言われてたんですがササッと強引に皿洗いだけやってたらそれは習慣?になりました!たまにやらないけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!皿洗い!なんか台所に入られるのが嫌な人もいると聞いてから怖くて…。ちょこちょこ入れるようになりましたが…。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💧
私は義実家近くに住んで3年半になりますが、今では勝手に玄関開けて入るし、冷蔵庫開けて食べたいものあったら食べるし、タメ口で話すし、下ネタだって話すし、あぐらはかくわテレビも勝手につけるわ好き放題してます😅
することといえば、ご飯の下ごしらえや準備のみです笑
でもそれは義母がかなりフランクな人だからできることで、普通はありないですよね
義父は何も言いませんがどう思っているかは分かりません。
旦那も義母も気を使う必要はないと言ってくれてるので甘えています。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、義両親には可愛がってもらっています、特に義母には😄
タテマエで「気を使わないで、楽にしてね、何もしないでいいよ」と言う人もいるので見極めないといけないのですが難しいです。
ですが、義母さんが本当に気を使われたくない、甘えて欲しいタイプならば甘えた方が可愛がってくれると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎる…。すべて出来ません(笑)
    とてもフランクなお義母様なんですね!
    そうなんですよ!建前でという人もいますよね…。主人は、そんな母親じゃないとおこられます…。正直まだよく分からなくて…。世話好きタイプな気もします。
    主人には二人お姉さんがいるので、また別のドキドキで、三人で何か言われてないかとか気になってしまって…。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお姉さんとの関係はどんな感じなのでしょうか??
    お姉さん達の方が厳しそうならお姉さん達に合わせてみてはどうでしょうか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん達も優しいですが、あまりお話はしません😅主人を介して話せたらいいほうです。いつもお義母さんとお姉さん2人で盛り上がってるので…。

• 12月28日