※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuasu0818
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。直母乳と保護器を使っていますが、痛みが強くて辛いです。同じ経験の方、慣れる方法があるでしょうか?

生後10日ですが、授乳が恐怖です(;_;)
乳首が深く切れて出血してます。
病院の指導で二回に一回は直母乳をやめて保護器を使って足りない分はミルクというやり方にしています。
ラップパックもしているのですが、なかなか良くならず毎回歯を食いしばってあげています。
愛する我が子にあげるので、もっと幸せな気分で授乳したいのですが痛みが方が強くめげそうです!Σ( ̄□ ̄;)
同じ経験された方いますか?
我慢してあげていたら、そのうち慣れてきますか?

コメント

8あみ8

はじめは私も保護器だよりじゃないと痛くてめげそうでした(>_<)だんだん慣れますよ\(^o^)/
ピュアレーンぬって、ラップパックしたら丸一日で治ってました!また数ヶ月たって、歯ができたらまた噛まれて痛くなります💦それもまた慣れますよ\(^o^)/
すぐに幸せな時間になります❤︎

叶愛MAMA♡

私も辛かったです(>_<)
めっちゃ痛いですよねー!
状態が良くならない限り
痛いままだと思います。
私は毎回保護器つけて
あげてました。
それでも痛い時はラップパックで
オッパイ休ませミルクでした^ ^

❥ はーたん

同じくです!
左の乳首が痛くて痛くて(T_T)
搾乳したものをあげたりしてましたが
産婦人科でお薬をもらい、
それのおかげで少しは痛みは良くなった気がします!!
痛くてもやり続けないと
ママも赤ちゃんも慣れないみたいなので
少しは我慢ですね(T_T)

Risako

うう(;Д;)懐かしくてついコメントしてしまいました。

私も一ヶ月近く、授乳恐怖で歯を食い縛り、時には涙も出てきたりで乳首痛い中がんばりました!本当にひどいときはもう、その日は割りきって、搾って飲ませてました!そしたら次の日にはだいぶましになって、って感じで休み休み。。。

その頃は、この痛みいつまで続くの??こんなにいたいならやめてしまいたいとも思ってましたが、一ヶ月ちょっとで不思議と痛みなくなり、今では好きなだけ吸わせてあげたいほどです!

なので、大丈夫!
その痛みもいつか終わりがきます!
本当に痛いときは無理せずに搾乳して、乳首を休ませたほうが案外早く治るかもしれないですよ!

終わりがきます!がんばって!😌✨✨

ぴお

切れるの痛いですよね…
私は産院のお産グッズに入っていた「ピュアレーン」を塗っていましたが、けっこう効きましたよ!

既に切れていると治りが遅いかもしれませんが、初めての授乳後から毎回塗っていたら、切れるのを予防してくれました。

馬油を使ったこともありますが、それだと私は切れてしまったので、ピュアレーンはオススメです。
ちょっと独特なニオイがありますが、自然由来の物なので、赤ちゃんが舐めても問題ありません!

他にも有名なものがあった気がします(名前は忘れてしまいましたが…)

• ぴお

ぴお

思い出しました、もう一つ有名なのは「ランシノー」でした。
    周りはピュアレーンかランシノーを使っている人がほとんどでした!

• 5月8日
yu

痛いですよねー>_<
キズパワーパッドのスポットタイプ、おすすめです!

Gun♥⛄💙⚾

私も痛くて痛くて完ミにしようかと思ったくらい挫けそうでした(>_<)
私は痛みが良くなるまでは保護器使って授乳、次は搾乳したものをあげるの順番であげてました‼
あとはお風呂でしっかり乳首をマッサージして柔らかくしてました‼
だんだん乳首も強くなっていくので慣れてきますよ♪

ITORY✳︎mam

同じ経験しました!
気持ちがよくわかります!
おっぱいあげたいのに苦痛で苦痛で😢
血は出るし白斑はできるしで
心折れてました😭
馬油を塗って
ラップパックも毎日してました( ˙˘˙ )

もちろん慣れてくるし
痛みもなくなりますよ♡
なるべく深くくわえさせてみて下さい(^^)
痛みが少し和らぐと思います✨
この痛みを乗り越えた後に
目と目を合わせて幸せな気分で
授乳できますよ\( ¨̮ )/♡

Michael22

アタシも初め恐怖でした💦💦出血はしてないものの乳首が切れて薬塗って授乳前に拭いて痛みに耐える…みたいな😣あまりの痛さと夜中の眠気で思わず怒りそうになったくらいです😣子供が成長すると共に大きなお口で力強く吸えるようになってきてからは痛くなくなりましたよ♡
乳首の先しか咥えてないとすぐに外して奥まで押し込む感じ?で咥え直させてを繰り返しながら練習しました。

つぼみ

わかります><
私も痛くて痛くて同じ質問ここでしました(笑)

私の場合、馬油を塗ってラップパックすると最初だけ楽でしたが後は激痛で歯を食いしばりながらあげていました。
だけどそれも長くは続かず結局最後には搾乳していました(´・_・`)
毎回毎回搾乳も大変なので、搾乳とミルクを交互にあげてましたね><
夜中の搾乳なんて慣れるまでが本当に地獄でした(笑)
ミルク飲ませて寝かしつけた後に搾乳(手搾りでしたがおっぱいの出が良かったので30分程度で80は絞れていました)、その1時間後に泣き声で起こされる毎日…本当に本当につらかったです( ; _ ; )/~~~
保護器は息子が嫌がったのでしなかったです

搾乳めんどくさいですが、なんだかんだ搾乳が一番傷が早く治った気がします!
10日間ほど搾乳続けたら、傷も治り今ではどんなに力強く吸われようと切れなくなりました\( ˆoˆ )/

傷が治るまで大変でしょうが、治れば穏やかな授乳タイムが待っています!頑張ってください><

かわなん

生後21日の娘のママです。

わたしも、左乳首が痛くてくわえさせる時が激痛です(>_<)
母乳はまぁまぁ出るのが救いで、右胸を主にあげてる感じです。
お腹がすいてるとスゴい強くくわえるので、恐怖です(;つД`)この痛みには慣れれません(゜ロ゜)

今日から、ランシノーというクリームを塗ってラップ始めました!!
夜中は右胸とミルクで様子を見ようと思ってます。

穏やかな授乳タイムになるよう頑張りましょう(*^^*)

asuasu0818

まとめての返信で大変すみません(;_;)みなさん早速返信いただきありがとうございます。
本当にどうして産んだんだというくらい、この地味な痛みにメソメソしてます。
でもたくさんコメントいただき私だけがこんな思いしてるんではないんだと励まされました(^^)痛いのには代わりはないですが、少し休憩も挟みながら直母乳も続けて慣れるように頑張ります!みなさんが言ってくれる楽になる日を希望に♡♡
なんたってまだ母乳あげはじめて数日ですもんね( ´∀`)