※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

夫は育児に全く参加せず、毎日の子育てに疲れ果てています。積極的な協力が欲しいと感じており、実家に帰ることも考えています。

みなさんの旦那さんは、育児にどこまで参加してますか??
うちの夫は、何もしません。

息子は1日中ベビーゲートで囲まれて遊んでいて、私もずっとその中にいます。
夫は入ってこないので抱っこもしないし、一切ふれあいません。家にいる時は外から目合わせたり、○○ちゃ〜んと呼んだりはしてます。スマホを片手に。
言い方は悪くなりますが、動物園みたいな感じです。

前まではガミガミとお風呂くらい入れてよ!とか言って無理矢理やらせていましたが、何度早めに入れろと言っても入れるのが21時とかなので、もう諦めて私が入れています。

そしたら何も言ってこずに、ただ外野から見てるだけです。
内心ラッキーとでも思ってるんだと思いますが、、。

そんな私は、朝起きて授乳しながら○時に離乳食あげなきゃ、、。離乳食あげながら終わったら授乳しなきゃ、、。
少し休んでまた授乳して○時に離乳食、、お風呂、、
の毎日の繰り返しで、疲れました。

全部絶対やらなくちゃいけなくて、タイムテーブルみたいに毎日毎日、、
みなさん同じなのは分かってます。でも夫が何かしら積極的に手伝ってくれたら気持ち的に全然違うのに。

実家帰ろうかな。何も変わらないけど

コメント

WAKO

しつこく強く言ってますか?こういう相談を見るたび思いますが、動いて欲しいなら動くまでしつこく強く言い続けた方がいいですよ。

それが出来ない、それでも動かないなら今後何も期待しない方がいいと思います。

• しおり

しおり

この前爆発して泣きながら訴え、家を少し出ました。その時はすぐ動いてくれましたが、それからまた変わらずです。期待しない方がいい領域ですかね。。

• 12月28日
ママリ

うちはお風呂は旦那に入れてもらってます!!
あとはお出かけ前とか着替えさせてくれたり、オムツも替えてくれる時あります!!
最初はほんと携帯でゲームばっかりしてたので、キレて実家に帰ってやったら反省してました笑
それ以降はわたしがご飯の準備してる間は抱っこしたりガラガラのおもちゃで遊んだり話しかけたりして遊んでくれます!!
どうしても息子がわたしじゃないと泣く事があり、そういう時はわたしが抱っこをして旦那が食器を洗ってくれます!!

• しおり

しおり

成長してくれたんですね😣
    うちの夫にも見習って欲しいです。。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

長続きしないタイプなので、かなり言い続けました!!
    いまでも前言ったのに……ってことはありますが、完璧を求めず。でもやってもらったらかなり感謝の気持ちは伝えてます😂笑

• 12月28日
  • しおり

しおり

そういえば感謝の気持ちは伝えたことなかったなあ、と思いました😣
    ありがとうございます。

• 12月28日
ゆきんこ

うちの旦那も何もしません。

今日の事ですが、
起きてきたのは14時でした…。
夕ご飯作る間娘の面倒みてて、と頼んだらEテレの録画を娘に見させて、ソファーでガーガーいびきかいて寝てました。
まぁ、期待も何もしていないので、旦那に毛布そっとかけて寝かせてます😂

• しおり

しおり

期待してなくても私だったらイライラとまりません😢

• 12月28日
はな

そこそこ手伝ってくれてた旦那ですけど、旦那が1ヶ月ほど仕事をやめてた時私は仕事なので旦那が子供のこと、家のこと全部やりました。そこで私の大変さがわかったらしく、お前すごいね!と言われ、そこから朝の子供の準備やら手伝ってくれるようになりました!してみないと男の人ってわかんないんですよ!

• しおり

しおり

私もやらせてみたいです😣
    でも離乳食もお風呂も全てイライラしながらやるクソ夫なので、こっちが倍イライラして体に良くなさそうです😢😢

• 12月28日

うちは家にいる時は、子供関係は全て旦那担当です。
ただ私が計画した時間通りにはもちろんなりません💦
当たり前に後ろにずれ込みます。
ですが、全てやってもらいます🙆‍♀️
私のスケジュール通りにやってほしいけど、それより本人にやらせることが大事かな?と思ってます。

休みの日は、ご飯を食べさせ、昼寝をさせ(もちろん一緒にお昼寝しますが笑)、お風呂に入り、歯磨きをして寝かしつけてます。
娘たちもパパが家にいる時は、ママは家事してるから、パパと遊ぶ!って思ってるんだと思います😂
育児はやりますが、家事はまったくやりませんけどね😔💔

• しおり

しおり

育児に参加してくれるだけですごいです😣
    羨ましいです、、

• 12月28日
ペコラ

ちょっと疑問なのですが、何故一日中ベビーゲートの中なのでしょうか? それだとお子さんがパパに近づいていく事も出来ないですよね?
パパが何もしなくていい状態を作ってるから、何もしないんじゃないかなぁと…。

あと指示せず積極的にやってくれる人の方が少ないと思いますので、そこは諦めてお風呂入れてよ! ってガミガミ言うより、入れざるを得ない状況まで持ってくのがいいと思います、子どもの服脱がして渡すとか、お湯冷めるから急いで! とか。

ちなみにうちは育児は色々やってくれます。家事はほぼノータッチです。

• しおり

しおり

犬が2匹いて、噛み付こうとしたりおもちゃを壊したりするので囲ってます(;_;)
    逆に犬をゲージに入れるとうるさくて。
    確かに言われてみればそうですよね、、必然的に近くにいる私がお世話することになります😢

お風呂は服を脱がして渡すのは考えたこと無かったです。キレられそうですが。

奥さんが色々考えられると旦那さんもやってくれるんですね😢
    ありがとうございます。

• 12月28日
こっこりー

世の中にはいろんな人がいますから、しおりさんのご主人は育児をやらないタイプの人間なんでしょうね...
悲しいですが、そういう人と結婚してしまったと思って諦めたほうが気持ちはラクかもしれませんね😔

• しおり

しおり

いつかきれいさっぱり諦められる日がくるといいです😢😢

• 12月28日

生まれた時には全く無頓着でいろいろイライラがあり喧嘩ばかりしていましたが、3歳くらいからは徐々に心を入れ換えていて今は風呂にいれたり、遊ぶとかですかねー💦

私もかなりごり押しして何回も言ってましたよ。
言わないとダメですよ💦
言わないと全然動こうとしないなら尚更です🤔

自分の子どもですし、協力は当たり前ですよ🤔
どう接していいのか分からないからかもしれないですが、まだまだお子さん小さいですし休みの日や帰ってきたら接してほしいですよね…

あとは言い聞かせて、自分が気持ちを入れ換えないとなかなか今の状況が変わりませんよね。

• しおり

しおり

言ってる方もストレス溜まりますよね、、
    お風呂入れてくれたとしても、泣いたりするとイライラしてもうダメだよ!変われ!とか言うのでもうどうしたらいいのやらです😥

• 12月28日

退会ユーザー

言い過ぎたらまた喧嘩ばかりになっていたので駆け引きみたいで気疲れしちゃいます…

そんな感じでの口調や態度をされるのですね。
    悩みますよね。
    そこで自分の子どもでしょう?なんですぐ私に言ってくるの?って言いたいくらいです。

• 12月28日
  • しおり

しおり

気分屋で短気なので本当に胃が痛いです。
    本当に父親の自覚が無さすぎですよね。

• 12月28日

退会ユーザー

なるほどですね💦親としての自覚を持って接してくれないと子どもは分かりだしたら本当離れていきますよ💦

• 12月29日

うちと似すぎててびっくりしました😲
犬がいるためリビングのベビーゲートか、隣の狭い和室にいつも赤ちゃんと二人です。
旦那は私たちがリビングにいてもこちらにケツ向けてスマホ。
声かけて笑わせれば育児に参加した気になってます。無意味なのでもう私から旦那に話しかけることはないです🙊

• しおり

しおり

分かります😢😢
    スマホを横目にどうしたの〜とか、
    ちょっと話しかけて参加した気になってますよね。ほんとに憎たらしいです、、。
    私も呆れすぎて顔も合わせてません。

• 12月28日
♡

もう諦める😨‼️

私は諦めてて
産まれるたびに
一人でみんなしてます😂💦

• しおり

しおり

すごいです😳
    私はどうもイライラしてしまってなにもしない夫が許せないです、、
    心広くなりたいです(;_;)

• 12月29日
  • ♡

許せなかったら、
    我慢できなかったら
    もう、、離婚、、?
    ってなってきちゃうんですよね😅💦
    忍耐力も育児と同じで身についてきますよ😂❣️

• 12月29日