※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで心配。赤ちゃんの対策を知りたい。

生後23日の新生児を育てています。
吐き戻しがすごく、気がおかしくなりそうです。
ミルク飲んだ後だけでなく、オムツ替え、寝ているとき、沐浴後、何もしてなくても吐きます。
授乳後にすぐオムツ替えるのは良くないかと、頭を高くして少し時間経ってから替えても、吐きます。ゲップ出来なかった時はわかるのですが、ゲップ出来た時も吐きます。
吐いてないか心配で夜起きてしまったり、えづく様な声を恐怖に感じたり、着替えに洗濯に、ほんとに、頭がおかしくなりそうです…
新生児ってこんなもんなんですか?
入院中もよく吐き戻し、その子の個性だからね〜と助産師さんに言われたのですが、心配だし…
魔の3週目とやらの泣きぐずり、寝ないのも続いていて、可愛い我が子のはずなのにイライラして、全然可愛いと思えません。寝顔は可愛いとは思うんですが…
うるさい!また吐いた!いい加減にして!とどなってしまったり、自己嫌悪です。
赤ちゃんに怒鳴ってもどうにもならないのはわかっています。
旦那はすごく協力的で助かっていますが、夜勤などもありどうしても赤ちゃんと2人きりになると、しんどいです。母が手伝いにきてくれていましたが、先週帰りました。
このままでは何か自分が赤ちゃんにするんじゃないかと不安です。何か吐き戻しの対策ありましたら教えてください…

コメント

たくまま

よくありますよー!
息子は未だに吐き戻ししてます🤣
授乳後すぐに横にさせてますか?
もしそうなら、授乳後ゲップをさせてしばらく縦抱きにするようにしてください。
それでもゲップ出ない等ありましたら、横向きにして寝かせてください🙃
新生児が吐き戻し多いのは、仕方ないことです😂
イライラするのも分かりますが、怒鳴らないであげてください。
赤ちゃんは、ママの怒鳴り声でまた不安になって泣いてしまいます。

何かしそうで不安でしたら、支援センターなどに電話してください。
ひとりで抱え込んで何かあるのが心配です。

• あず

あず

授乳後オムツ替えのために、横にしてます!😢しばらく縦抱きするといいんですね!そのとき寝てしまっても、またオムツ替えようとすると起きちゃうんですよね😱
    だれか相談できたらいいんですが、相談してみてもあんまり深刻に捉えてくれなくて、私的にはすごく悩んでるんです…
    ありがとうございます😖✨

• 12月28日
  • たくまま

たくまま

きっとそれが1番の原因だと思います😭
    まず、オムツ替えは授乳前にやるのをオススメします🤔
    授乳しながら💩しちゃったりする時は仕方ないですが💦
    まずはゲップをさせて、しばらく縦抱きにしてください☺️
    きっと、今よりは少しはマシになると思いますよ😊!

お気持ち分かりますよ!
    私も、最初はホント同じ感じでしょっちゅう泣いてました😂
    もし近くに相談出来る人がいなければ、ママリでいつでも相談してください🥺!

• 12月28日
  • あず

あず

授乳前ですね!!🥺やってみます!!ただ、かなりの💩マンで、授乳中も何度もブリブリすることが多いです😔💦その時は仕方ないですね😭
    ゲップもお互い下手くそで、なかなか出ません😭
    縦抱きから実践してみます!

ありがとうございます😭♥️

• 12月28日
  • たくまま

たくまま

💩マン🥺!
    大変だけどとてもいい☺️👍笑
    その時は仕方ないですね😂
    出来るだけ枕とかで頭を高くした方がいいかもです☺️
    ゲップは慣れです!笑
    私も息子も下手っぴでしたが、2人で練習してなんとかゲップ出来るようになりました✌️
    ゲップしても吐き戻しはしちゃいますけどね😂
    こればかりは仕方ないので、ホントあまり思いつめないでください🥺
    ゲップする時、赤ちゃんの頭を自分の肩上まで持ってきて、下から上にさすってあげてください😊
    それか、膝の上に座らせて前屈みにしてトントンと叩いてあげてみてください😊

お互い頑張りましょう♡

• 12月28日
みぃひ

もう割り切るしかないです😵
息子も授乳の度に吐き戻しして、吐くからお腹すくのか泣いてまたあげても吐いてって、、、体重も増えないしイライラして怒っちゃうし頭おかしくなるかと思いました😂
ゲップ3回出た時やかなり大きなゲップが出た時でさえ吐きましたし、もうこの子は吐き戻ししやすいんだ!しょうがない!と割り切ったら、あんなにイライラしてたのに吐き戻しされても、あら〜また吐いちゃったね〜😊て不思議なことに余裕が出ました!
でも、私の場合夏だったので洗濯物たくさん出てもすぐ乾いたからよかったけどあずさんは冬だしなかなか乾かなくて大変ですね😭あまり無理せず!

• あず

あず

体重はちょっと平均よりなだらかみたいですが、増えてます😖あたしも、吐いてあげてのエンドレス授乳です😢
    割り切れるものですか…余裕持ちたいです!😖ほんとに余裕なくて、イライラしてしまうんです😢
    割り切れるようにします✨ありがとうございます!💕

• 12月28日
まこ

わー!それは大変だ😢😢毎日本当にお疲れ様です😢✨
なんとなく、それは病院行った方がいい気がしました‼️😭😭ミルク飲んだ後だけではないんですよね!?胃の辺が詰まってる病気とかだったりしないでしょうか…不安にさせてしまったらごめんなさい😭😭
でもなんか、上手くやるとかいう話じゃないような気がして…

• まこ

まこ

ちなみに2週間検診とかで体重増加は大丈夫でしたか、、?

• 12月28日
  • まこ

まこ

何度もすみません💦
    ちなみにうちも、ミルクあげた後げっぷさせた後も、20分は縦抱きして、そのあと寝かせます💦

• 12月28日
  • あず

あず

病気かも!とは思って色々調べたりしました😭かかりつけ病院などもわからず、近所の小児科もわからず、受診に踏み切れずいました😢💦
    検診では、体重増加は少なめだけど順調でした!!✨
    ゲップさせて、縦抱きにした後オムツ交換でしょうか??ミルクで寝てしまっても、オムツ交換で起きてしまいグズグズになります😢😢

• 12月28日
  • まこ

まこ

不安なら小児科受診してもいいと思います‼️☺️
    オムツ交換は、ミルク前にしてみてはどうでしょう??
    起きる→オムツ交換→ミルク

ちなみに私はこの順でやってます!オムツ替えしたら起きちゃいますよね😭💦

• 12月28日

ミルクの量は大丈夫ですか??
飲ませすぎとかないんですかね😅

• あず

あず

飲ませすぎなんでしょうか😢一応混合で、2週間検診のときに教わった量のミルクを足しているのですが、母乳の量が増えて飲ませすぎというのもあるかもです😭💦

• 12月28日

退会ユーザー

まだ満腹になったりが分からないので、飲ませすぎもあるかもです。。
    必ずしも言われた通りにやる必要はありません。
    体重が少しずつでも増えていれば、大丈夫と思います!
    ミルク足さずに様子を見てあげてはいかがでしょうか??

• 12月28日
しっとりクッキー

うちの子も新生児から3ヶ月半の今まで、しょっちゅう吐き戻してますよ~。

おなかに圧がかかったり、おなかが揺れたり、横向いたときによく吐き戻してます。ゲップした次の瞬間に吐いたり、次の授乳の時間になったから抱き上げたら吐いたりとかも。
吐き戻し防止枕も使いってますが、全然関係なく吐きます。完全に気休め枕です。

対策?としては、ミルク寄りの混合ですが、ミルクの量を減らしてみたり、逆に吐き戻しが減ったなと思ったら増やして、また吐き戻すようになったら減らして…の繰り返しですね。

初めは気管に入ったらどうしようと心配で夜何度も起きてチェックしたりしてましたが、最近は慣れて心配しなくなりました。笑

着替えは肌着が濡れてなかったら着替えさせなかったりもします😅

逆流性食道炎とか腸ナントカとかの病気の可能性もあるから、心配なら小児科で見てもらうといいですよ。

• あず

あず

そういう体験談すごく安心します😭うちの子だけなのかもと心配になり…
    私も混合ですので、ミルクの量に少し気を配ってみようと思います!ほんとに、気管に入ったらどうしようかと思って、横にして寝かせた後もちゃんと横向いてるか気になって起きたりしてます😢💦
    今度一か月検診で小児科のほうに行くので、聞いてみます✨ありがとうございます!

• 12月28日

娘もよく吐き戻します。
スタイつけて、バスタオル折って敷いてます。
スタイのおかげで着替えずに済むこともあるのでスタイやガーゼを巻いておくのおすすめですよー!

産後で情緒不安定なんだと思います。
吐くのは仕方ないと割り切って、ガーゼやスタイ、タオルなどを巻いてあげると着替えない分少し余裕出来ますよ!

• あず

あず

わたしもタオルも活用してます!タオルの洗濯量すごいですよね😔💦スタイはつけたことなかったので、つけてみます!
    産後うつなのかもと思ったり…情緒不安定なのは自覚してます😂自分がこわいです😱😖

• 12月28日

退会ユーザー

洗濯物は凄いけど、夜にタオルだけ回して、寝室に干して部屋干して加湿させてます😂

産後は殆どの人がそうなので、何でも 産後だしな って気持ちで割り切ると楽です☺️
    私も1人目の時は何でも悩めたし、情緒不安定でした💦
    2人目は悩んでる暇も無いし、やる事多すぎて頭追いつかない感じです(笑)

• 12月29日