※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝ている時に足をくっつけたりスリスリすることがあり、その行動が発達障害の兆候か心配です。他のお子さんも同じような行動をするでしょうか?

耳にした話なのですが……
うちの息子、寝ている時にこのように足をくっつけたり、両足をスリスリしている事があって、これをよくする子は発達障害の子が多いと聞きました……
又聞きなのですが心配になりましたが、みなさんのお子さんこんな風に足をくっつけたりしないですか??

コメント

✩

そんな話初めて聞きました😓
我が子もこのようなことしてますよ🙄👌

  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥺💕
    わたしの父の会社の人が言ってたらしく……
    すっごく心配してたのですが、同じ方がいて安心しました!!😭
    ありがとうございます!!

    • 12月28日
  • ✩

    いろいろきくと、不安になるのものすごく分かります😢
    安心されたようでよかったです😉💓

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    初めての子なので色々気にかけちゃって😅💦
    みなさん同じようなので心配が一気になくなりました⸜❤︎⸝
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月29日
ぴよぴ

むしろ、この時期の赤ちゃんは、お写真のように、カエルのように足が曲がって足の裏がくっついているのが理想。
無理に伸ばすと股関節に一生障害が残ることがある。

と産院で聞きました❗

なので、お子さんは正常な発達をしていると思いますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳!!
    すごく安心できる言葉ありがとうございます😭🙏💕

    • 12月28日
deleted user

わたしも初めて聞きました😅
うちの子も毎日やってますよ☺️気にしたことなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    変な情報耳にすると不安になりますね💦💦

    • 12月28日
deleted user

4ヶ月くらいだとよくやると思いますよ🤔上の子もスリスリしてましたし、下の子も今ちょうどスリスリしてます!

  • ママリ

    ママリ

    よくやるんですね!!🥺
    変な情報耳にして不安になってました😭💦💦

    • 12月28日
deleted user

それはネットで見たんですか?誰かから聞いたんですか?

それが普通だと思います。我が子も起きてるとき足持ち上げてすりすりしてバンと下におろしてを繰り返したりしてますよ!足を発見してるんだと思いますよ!

この症状が発達障害の1つなら世の中発達障害のお子さんだらけになると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    父の会社の人が言ってたそうで、心配になりました😭
    発達正常で皆さんのお子さんも同じと聞いてかなり安心してます🥺

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でたらめだと思いますよー

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏💕

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子しまくってますよ🤣

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    かわいい😍💕
    まさにそれです!!!!笑
    もう変な情報聞くもんじゃないですね😂笑

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごい足持ち上げませんか?!笑

    そのくせ寝返りしないとゆう笑

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    足めっちゃあげてます笑
    手では触れませんが、腰から下浮かせてもう体と足90°くらいになってます😂笑
    うち寝返りはしてますが、寝返り返りできなくて泣いてます笑

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもですー笑

    寝返りしないかなーと毎日期待してますが全くする気がないみたいです笑
    突然しましたか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    足あげる瞬間、足元から見てるとほんとすごすぎて笑ってしまいます😂笑
    うちずっと寝返り練習自分でしていて、4ヶ月になってすぐ出来たんですが、それ以降なかなか成功せず……でも練習自分でし続けてたらもうすんなりコロンと寝返りしてますよ🙌

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月以上前ですが体横に捻ってうーうー言ってたんですがそっから全くしなくなりそこから練習すらしなくなってしまい…
    息子より遅く産まれた子がしてたりすると見守ってたい気持ちはあるものの少し焦ってます💧
    息子のペースなのはわかってるんですが笑
    寝返りができないから障害ってわけでもないようですしそこは気にしてませんが…少し不安です😅😅

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    わたしのママ友も2日違いですが、ずっと練習なんてせず突然できたって言ってました笑
    と言ってもあと数日でうちは5ヶ月になるのですが、かなりうつ伏せ練習させてたのもあるかもしれません🤔
    あと横に唸ってる時、コロンて手で介助して寝返りさせてました笑
    周りの人達の意見聞くとほんと不安になりますよね😭
    うちまだだーとか思ってしまいます💦
    うち首すわったけど、座ったばっかりと言われて、縦抱きしてると振り向くには振り向くけどまだグラグラすることもありまだ完璧じゃないのかーと心配になったりします😅

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり着込んだら寝返りしにくいはずなのでもちろん室温は暖かくして上着は脱いでもあったかい状態を保ち息子の遊ぶ時に寝返り楽しいよ〜!!と体捻ってすごいハンデでコロンといけるまで持って行くとそのままいくのでできそうだけどやる気がないだけだなって思ってます笑
    えび反りになったりがないので今は足をスリスリして上に持ち上げることにハマってるんだと理解してます笑

    首は5日前の4ヶ月検診でもう完全に座ってるよ!と言われて縦抱きしても自分でキープして外に出るとキョロキョロしてます👀
    もうグラグラはしないです!😳

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    きっとまだ天井とかを見ていたいし、足をスリスリしてたいんですね☺️💕
    かわいい🤣笑
    うちはもう早く動きたくて動きたくてしょうがない感じです笑

    すごいですね👏
    振り向きざまにグラグラするんですが、遅いんですかねー😅
    予防接種の時に聞いたら座ったばっかりだからまだ気をつけてあげてねって12月中旬くらいに言われたんです💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は首座ってもうだいぶ経ってる気がすると言われました笑

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです🥺
    やっぱりこう見ると、改めてその子その子で成長の具合違うんですね🤔💕

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですね笑
    うつ伏せにすると顔持ち上げてキョロキョロするのに寝返りはしたがらない不思議君です笑
    まだママやパパの顔見ていたいんですかね!!(思い込み)

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うち首すわり遅いんですかね??😭
    まだ動きたくなくて下から見る景色とママやパパの顔をまだまだじっくり見たいのかもですね💕

    • 12月28日