※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこ
妊娠・出産

主治医を変えるべきか相談中。皆さんならどうしますか?

双子ちゃん妊娠中のママです。
以前、主治医のことを相談させてもらいました。

・夜に救急でお腹が張ると受診したとき、10分に3回張ってるから仕事を休むように言われたため診断書をお願いしたらそれはできないと言われた。数日後のいつもの外来の医師に検診で切迫早産と診断され診断書をもらう。
・双子ちゃんのエコーの使い方がわからず、毎回分からない、分からないと言う。
・2日前は、赤ちゃんの逆子が治ってて2人とも頭位になっていると、「見えにくい、分からない、双子ちゃん嫌になってきました」と冗談まじりに言われる。
・しまいに、「来週にしましょう、諦めました。」と言われる。
・前週とそんなに体重が変わってないのですかって聞くと「そうですね、でもよくあることなので。僕、今回のエコー自信ないし。」と言われました。

わたしが気にし過ぎているのかもしれません。でも、正直信頼できません。
師長さんがきてくれてお話を聞いてくれました。

師長さんとしては、主治医に言い方を改めるように言うか主治医をかえてもらえるか医局長にかけあってみるか。
主治医を変えてもらえることは多くはなく、もしかしたら変えてもらえないかもしれない。
また、当直だったら必ずしも変更してもらった主治医に取り上げられるとは限らず、もし前主治医でもいいのかと言うことを聞かれました。

わたしの本当の気持ちとしては、主治医を変えて欲しいです。
でも、緊急ってなると気まずいなぁと考えてしまいます😢
みなさんならどうされますか??
意見いただきたいです。

コメント

ママリ

看護師です!そんな医師がいるんですね!驚きです!😩😩私だったら速攻ドクター替えてもらいます😊ママもベビーも異変に気づき、何かあったとき治療できる権利はドクターにしかありません。そんな無責任な人に任せるなんて無理です😊✨

• おでこ

おでこ

わたしも看護師をしているのですがなかなか言いづらくて。。。私も替えて欲しいのですが、緊急になるとその医師に当たりたくないなぁと思うのと、主治医をかえることって可能なんでしょうか??

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

主治医を替えることは可能だと思いますよ☺️緊急になると当たる可能性があるのは、、もうどうしようもないですよね😭それか、主治医を替えるのではなく、その先生が担当していない日の外来に行くこととかって出来ないんですか??😭

• 12月29日
  • おでこ

おでこ

そうですよね。緊急であたったらもう諦めるしかないですよね😢
    入院中で、外来では違う先生だったんです😢

• 12月29日

それは嫌ですね、、、
変えたいけど、言う勇気はないのでそのままにするかもですが😣
ただ、エコーが難しいのは仕方ないことかもしれません。
私の時はすごくしっかりみてくれる先生で、でも後期にもなると画面いっぱいに頭とか体とかバラバラにうつるので、見間違い測り間違いで何度も測り直していて、逆にきつかったです😂💦体重ももうわからなくなっていって、術前の時は違う先生でしたが、産まれてからのお楽しみですね笑、って言われました😅

• おでこ

おでこ

わたしもすごく悩んでいます。言わずにあのとき、言わなければと思うのはいやだし。。
    エコーで見えないのは仕方ないと思うんです。ただ、嫌になってきましたとかは辛いなぁと思います。。。

• 12月28日