※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診が心配です。子供の発達が遅い気がして、自責の念もあります。同じ経験をした方いますか?

1歳半健診、厳しくないですか?💦
自閉症も早期発見が大事なのかもしれませんが…
うちの子はまだ言葉が遅いし、指差しもつみきもできませんでした。
よく笑うしよく食べるし活発だしそれでいいなと思っていたのですが😢
うつもあり、なかなかかまってあげられず、テレビばかりの時もあったので、言葉がでないのは私のせいもあり反省してます。
今まで順調に健康に育ってきてくれたのに、一気に落とされた気分になりました。
同じような方いませんか?😢

コメント

女の子ママ

私の親戚の子供で1歳半検診で出来なかったこと多かったみたいですが
普通に問題ないしの元気な幼稚園の年長さんです☺️
遊んだりするとお姉ちゃんって来てくれます!
あまり考えすぎないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント優しい言葉ありがとうございます😢
    そのお子さんは1歳半健診の時は次再検査とは言われたんでしょうか?💦
    一度ぐさりと言われて悩んでしまうとなかなか立ち直れなくて検索してしまう日々です😢

• 12月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

次の検診まではそこまで気にしなくて良いと言われたみたいです!
    みんな個人差あるから大丈夫よって小児科で言われたみたいです!
    1回心配になるようなこと言われると気になっちゃいますよね気持ちわかります。
    けど検索しても変なことばっかり書いてある時代なので気にしないっていうのは無理かもですがその子その子の覚えるペース成長のペースがあるので神経質にならないでくださいね😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね😫
    うちは次だめだったら発達教室も…と言われて脅された気分になりました😭
    ネットはほんとにうつにさせます😫
    ありがとうございます😭

• 12月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうはっきり言われちゃうと色々考えちゃいますよね😥
    何でも調べると発達障害だとか自閉症とかでてくるのでそんなのみてると具合悪くなりますよね😭

• 12月28日
ももんが

うちの娘もそうでした。1才半健診で引っ掛かりました。言葉が遅いです。上の子達がいるから早めに話し出すと思っていたら全然です😵 みんなわかってもらえるから話さないです。冷蔵庫の前で叫んでます。絵本を読んで上げてもすぐどこかに行っちゃうし😅 11月から保育園に預けてますがやっと慣れたのでこれからかなって感じです。 うちは、中3長女が知的障害ありで支援級に籍を置いてますが、小さいうちに判断を下すのは難しいですよ。普通にみんなと出来る事もあるけど出来ない事もあるしグレーゾーンは分かりにくいです。それに、ママがあんまり話しかけなくても言葉が出やすい子もいると思います。なので、あんまり気にしないで下さい。 うちも、元気でご飯を食べてるなら良しってしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😫
    その後次の健診は何か言われましたか?💦
    私は次だめだったら発達教室も…と言われ、脅された気分になりました😢
    もっとこれから伸びるよーとか言ってほしかったです💦
    元気が一番ですよね😫✨

• 12月28日
  • ももんが

ももんが

病院での健診でもカルシウム不足と言葉の遅れを言われました。保健センターでやってる2才児の歯科検診でその後どうなったか聞かれました。要観察です。半年後に電話して下さいって言われたけどしてないです。パートしてるので、忙しくて忘れてました。
    もう少し様子を見ても良いのに😢 すぐに発達教室に行かせるのはどうかなって思います。不安になるような事言わないで欲しいですよね😓

• 12月28日
はる

1歳半検診で指摘され、その後専門の先生に「ほぼ自閉症で確定」と言われましたが、元気に生きてるだけでいい!とわたしは思ってます☺️
これからどんな成長をしてくれるのかな〜🤔💕ってワクワクしてます!
心配事もたくさんあると思いますが、子供は両親の笑顔が、両親は子供の笑顔が1番ですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😫
    今2歳2ヶ月ではどのような様子ですか?😊
    なんかネットってほんとうつにさせますよね😫💦
    元からうつもありますが、どんどん不安が増えて病んできて😢
    笑顔でいてくれることを喜ばないとですよね😫✨

• 12月28日
  • はる

はる

まだ発語0でバイバイやハーイもしないし、指差しも全くしないです。
    でも何かしてほしいことがあったらそこまで大人の手を引っ張っていくことが出来るようになり、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました☺️
    他の子よりできない事がたくさんありますが、出来るようになるとその分喜びが大きいです💕
    わたしの親も旦那の親も息子のことを理解してくれているのでありがたいですね!

• 12月28日