※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
子育て・グッズ

最近おっぱいを拒否されて困っています。ストレスや体調不良が影響しているかもしれません。完ミにするか悩んでいます。寂しい気持ちもあります。どうしたらいいか分からなくなっています。

最近おっぱいを拒否されます…

混合のミルク多め(寝る前、朝はガッツリミルク、昼夕はおっぱいとミルク)だったのですが、

ここ4.5日おっぱいに近づけた瞬間ギャン泣き、
体制が嫌なのかなとも思い縦抱きでしてみてもダメで、
お腹が空くちょっと前、機嫌がいい時におっぱいに近づけた途端不機嫌になってしまいギャン泣きされます…

トントンしながらあげてみてもダメ、とにかくおっぱいは嫌!!!みたいな、、

ミルクをあげる前に1時間程格闘し
私が諦めてしまいミルクをあげる…という感じです。

最近離婚騒動があり(離婚しないことになりましたがその後も旦那と喧嘩との言い合いなど)
ストレスが溜まっていたり
ご飯をキチンと食べていなかったり(1日1.2食)

生理が昨日から始まったりもあったので
母乳の味が変わったのか…とも思います…

おっぱいも1日空けないと張らなくなってきました、、

完ミにしてしまうか…
でも授乳してる時が幸せな瞬間だったりもするので
寂しくなるなぁとも思い、諦められず、
お願いだから吸って😢と
無理矢理おっぱいに押さえつけたりしてしまいます😢

完ミも完母も混合も全て素晴らしい育児と分かっていますが最近ミルクだけになってしまい
寂しいなぁと思ってしまいます、、

まとまりのない文、
ダラダラと書いてしまってごめんなさい😢
自分でもどうしたらいいのか

分からなくなってしまいました、、、

コメント

r.i.mama

うちはいま生後6日ですが、同じ感じでミルクは飲むのにおっぱい嫌がったり、おっぱいもミルクも嫌がってギャン泣きが続き、入院中看護師や助産師さんも格闘してましたw
助産師さんによると、乳頭混乱起こしてるみたいですよ!
哺乳瓶の乳首に比べておっぱいの方は顎の筋肉すごい使わないとで哺乳瓶の方が飲みやすいからそっちに慣れてしまうと、おっぱい嫌がるようになるみたいです。
特に普通の市販の乳首は柔らかいのでなりやすいってゆわれて、母乳相談室というおっぱいに近い硬さで顎鍛えるための哺乳瓶を勧められて即購入し使ってます!
乳頭混乱は根気強く頑張れば克服できるみたいで、とりあえず寝ぼけてるくらいであげてみる(完全に起きるとギャン泣きしやすい)、無理矢理せず泣いたら落ち着くまで抱っこでトントン、それでもダメならミルク(少し足りないくらいかな〜くらいの量あげるといい)、乳首マッサージしてほぐしてからあげるようにアドバイスいただきました!
昨日の夜はギャン泣きで一切受け付けてくれなかったですが、今朝少し早めに起こして母乳あげてから1度ミルク少し足しただけで少し頻繁にはなりますが順調に飲めてます😊
ギャン泣きされると自分を嫌がられてるみたいで悲しくなりますよね😭
ただおっぱいの加え方とかわからなくなってるだけみたいなので考えすぎずお互い頑張りましょう💪🏻💪🏻

ぴっぴちゃん

コメントありがとうございます😭
寝てる所を起こして寝ぼけてる時におっぱいをくわえさせてみたら少し吸ってくれました😭😭
ほんとに久しぶりで涙が出そうなくらい嬉しかったです😭
教えて下さりほんとにありがとうございます😢😢
…ですが、やはりその後何度かチャレンジしましたがやはり完全に拒否という感じで、、
私自身もほんとにしんどくなってしまい、このままだといらいや悲しい気持ちが出てしまい、ノイローゼになりそうでした。
このままイライラしたまましても子どももそれを感じとってしまい可哀想な思いをさせてしまうし、私自身も限界がきていたみたいで、完ミにする事を決断しました😢
もともと安定剤と睡眠導入剤を飲んでいたのもあり、産婦人科の先生からはこのままお薬を継続しながら母乳をあげても問題ないお薬。様子みて赤ちゃんがずっと眠たそうにしてるようだったら母乳はやめた方いいけど今の所眠たそうとか出てないから大丈夫だねと言われてましたが、精神科の先生からはやはり少しでもやはり移行はするから完母ではなくミルク多めの混合にしてと言われていて、やはり少しでも移行すると言われた時に私自身ドキッとくるものがあり、、できるなら母乳やめた方がいいよな、と悩んでいたこともあり、それも決断材料の1つになりました😢
最後におっぱいを吸ってくれた事がほんとにほんとに嬉しくて…。
れおままさんが教えて下さったから、最後におっぱいを飲んでもらうことができました😊
ほんとにほんとに、ありがとうございます!!
これからは沢山今まで以上にコミュニケーション取りながら楽しく育児をしていきたいです💪✨
ほんとにありがとうございました🥰🥰
長くなってしまって、ごめんなさい💦

r.i.mama

自分もいまだに葛藤しながら克服しているところなので、少しでも吸ってもらえたと聞いて自分も潤むくらい嬉しくなりました😭💓💓
お子さんに対する愛情表現はおっぱいあげる事だけじゃないですもんね!!
自分も辛いときありますが、ぴっぴちゃんさんの勇気思い出して子供を一番に考えてこれから頑張っていこうと思いました💪🏻

• ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

ありがとうございます😂
    お互い沢山愛情注ぎながら楽しみながら子育てしていきましょうね😂😂💓
    れおままさんとお子さんたちが幸せでありますように…💓

• 1月1日