※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028
妊娠・出産

バセドウ病でプロパジールを服用中。肝機能数値上昇でメルカゾール不可。手術か悩むが妊娠リスク。手術のメリット・デメリット知りたい。甲状腺ホルモン重要。

こんにちは*
バセドウ病になって2ヵ月程で
プロパジールを飲み始めて1ヵ月くらいです。
今日定期検診で血液検査をしたら肝機能の数値が
あがってしまい、副作用かもしれないといわれ
また二週間後に血液検査をして、肝機能の数値が
良くなければプロパジールは中止。

メルカゾールか手術の2択だと言われましたが
妊娠希望してる私にはリスクのある薬だから
メルカゾールは処方出来ない。メルカゾールに
するなら妊娠は断念しなければならないと言われました。

一度流産をしているし、奇形のリスクを
負ってまで薬を飲みながら妊娠したいとは
思いません。ただ子供が欲しいのに
私の体を気遣って、子供は要らないといって
くれる旦那に申し訳なくて…

手術にしても、ホルモンの数値が安定するまで
時間を要すると言われました。

そこで経験のある方にお聞きしたいのですが
メルカゾールのメリット、デメリット
(妊娠を断念したとして)
手術のメリット、デメリットをお聞きしたいです。

甲状腺ホルモンが身体にとってとても重要な
器官であることはしっているので、
元々身体に備わった器官を取ってしまうことの
不安が大きいです。でも、甲状腺ホルモンを
切除することで妊娠が無事に出来るのならと思ってます。

宜しくお願いします。

コメント

みー

今現在は妊娠していないということでしょうか?
妊娠していないのであれば
一度病状が落ち着くまでメルカゾールを服用し、
妊娠しても大丈夫と言われたら
妊娠中でも飲める薬に変えてもらったらいいと思います。
妊娠中でも飲めるチウラジールというお薬もあると思うのですが
メルカゾールじゃないとダメと言われたのでしょうか?
私は長女出産直後にバセドウ病になり、
発症して6年ですがずっとチウラジールを飲んでいます。
私は手術をせず、ずっと服薬治療中ですが
手術をしても、薬は飲み続けないといけないですし
甲状腺を取ることで甲状腺機能亢進症は治りますが
今度は甲状腺機能低下症になるリスクもあります。

• 1028

1028

お返事ありがとうございます( ; ; )現在は妊娠していません。チラウジールとプロパジールは同じ成分なのです。
    そのプロパジールで肝機能の数値がダメになってしまいました。。ですので、メルカゾールで妊娠前に数値を安定させてもプロパジール(チラウジール)に戻せないんです(;ω;)手術で全摘すると、一生ホルモン剤を飲まないといけないんですよね。少しでも甲状腺を残せたら薬を飲まなくてもいい場合があるみたいで…私の場合、全摘なのか少しでも残せるのか先生に聞いてないのでわからないのですが(・・;)

• 12月28日
  • みー

みー

コメントした後にチウラジールの名前が出ていないという事は
    プロパジールと似たような薬なのかな?と思っていましたが
    やはり同じ成分でしたか…
    安易にコメントしてしまい、すみません。
    どちらにせよ、一生向き合っていかないといけないのが
    この病気の厄介なところですよね😢
    手術で少しでも残せるかは今の病状によるでしょうから、
    主治医と相談して決まるでしょうね。
    出産って本当にホルモンバランス崩れるので
    手術した後に病状が落ち着き、
    妊娠出産したとしても
    出産後に病状が悪化する事はよくあるので
    ご家族と主治医と相談しながら検討してみたらいいと思います。

• 12月28日
  • 1028

1028

とんでもないです💦私もチラウジールという名前はよく聞いてましたがプロパジール?は知らなくて調べました😅
    そうなんです。まだ発覚して2ヵ月程度なのですが、毎度血液検査のたびに落ち込むし、お金もかかるしで泣けてきます。こんなのが続くならいっそ手術の方が…と思うのですが怖くて…😭
    妊娠中は安定し、出産後は一気に悪化すると聞きました💦
    そうですね。先生と話して、少しでも残せるのなら手術する方向で考えたいです。とても怖いですが😭

• 12月28日
  • みー

みー

まだ2ヶ月ですしそこまで気負わなくていいと思いますよ😢
    受け止めてやっと手術に進めるんじゃないかなと思います。
    バセドウ病って精神的にも影響が出る病気ですし
    昨日は体調良かったけど今日はすごくしんどいなんて日もざらにあるのに
    周りにはそこまでしんどそうに見えたりしないので
    周りの理解を得る事が大切だと思います。
    手術する前でも、旦那さんと一緒に病院へ行き、
    主治医に説明をしてもらって
    病気の事を少しでもしっかり知ってもらっておくと
    家族の理解も得られていいと思います😊
    バセドウ病の妊娠出産後の事も知ってもらっておくと
    出産後しんどい時でも安心して任せられますよ💕
    旦那さんにしっかり支えてもらっておくと
    手術の時も少しは安心だと思います!
    私も今は服薬治療中ですが、
    将来的には手術かアイソトープ治療をしようかなと思っています🙆‍♀️

• 12月28日
  • 1028

1028

暖かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )今は心に染みて涙が出ます( ; ; )
    そうなんです。親にも焦りすぎだと言われるのですが、流産してしまっているのでお空に行ってしまった子が病気を教えてくれたと思っていて。早く会いたい気持ちが先走ってしまうんです。
    ほんとにゆゆんさんのおっしゃる通り、その日その日で体調が全然違いますよね…旦那はとても気遣ってくれるのでしんどいときは家事や育児は手を抜いてます💦
    本を読んでいても35%しか3年で完治ず、10年でやっと75%の人が完治すると読んで、そんなんなら手術したほうが!と思ってしまいます。
    年齢的にも早目の出産を希望していて💦
    そうなんですね!!
    ゆゆんさんは治療を始めてからもなかなか良くならないですか?

• 12月28日

バセドウ病で手術しました!
私の場合、プロパジールで蕁麻疹が出てしまいメルカゾールを飲んでたのですが悪化して薬も効かなくなったので手術しました。
術後、6年間は薬も要らず数値も正常になってましたが6年後に低下症になり薬でコントロールしながら妊娠、出産しました。
妊娠中はメルカゾール飲めないですもんね😣💦
1028さんが妊娠を望んでいるのであれば手術がいいのかなと思います。

退会ユーザー

ちなみに全摘ではなく少し残してます😊

• 12月28日
  • 1028

1028

お返事ありがとうございます( ; ; )私もです!プロパジールで発疹が出て、二日くらい全身が酷かったのですが痒み止めを処方してもらったら良くなりました。その矢先で肝機能が悪くなってることが分かり、一喜一憂しております。手術、痛くなかったですか?😭術後はドレーン?が喉に刺さってるとネットで見て、怖くて怖くて。入院もどれくらいするのでしょうか?

低下症って橋本病ですよね?
    6年の正常な期間になったときに妊娠はしてはいけなかったのですか?手術して、ホルモンが安定するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか…個人差はあると思いますが、教えてもらえたら幸いです。質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 12月28日

退会ユーザー

術後は傷口より喉が痛くて飲み物飲み込むのも辛かったです😅
    多分挿管してたからだと思います💦
    ドレーンは全然大丈夫ですよ!
    傷口からすごい細い管が出てるだけで抜くのも全く痛くなかったです😊
    私は手術直前に風邪ひいて入院長引き1ヶ月くらいかかりましたが普通だと2週間くらいだったと思います😊

橋本病と甲状腺機能低下症は少し違うんです😂
    私も違いがイマイチわからないんですけど違うらしいです😂
    私手術したのが14歳だったので妊娠とは無縁でして💦
    成長ホルモンが盛んに出てる時期での手術だったので将来低下症になるかもとは言われてました。
    薬無しで正常値に戻ったのは6ヶ月くらい経ってからでした!
    普通だともう少し早いかもしれないです😊
    私で答えられることであればなんでも聞いてください✨

• 12月28日
  • 1028

1028

親知らずを抜くときに、
    全身麻酔で手術して入院したのですが、そのときに鼻から喉に管を入れてたみたいで麻酔から目が覚めたときに喉が痛かったです😭そんな感じなのかな…
    そうなんですか!傷口から管が刺さってるなんて考えただけで怖いです😱
    抜糸もあるんですよね?痛くなかったですか?😢

え!普通でも2週間もかかるんですか😭子供がいるので、そんなに家をあけれるかな💦

橋本病と低下症は違うんですね!!でも低下症になってもホルモン剤を飲めば大体は安定するのですか?

14歳で手術なさったんですね…大変でしたね😢
    やはり手術をすると数値はすぐに安定するんですね。
    薬より格段に早く症状が良くなりますね。
    手術となると大きな病院だと思うのですが、どのように病院を選びましたか?

ありがとうございます🙇‍♀️
    凄く心強いです。。

• 12月28日

退会ユーザー

多分同じ感じな痛みだと思います😊
    抜糸も痛くなかったですよ!!
    かなりビビリで痛がりな私でも大丈夫だったので🙆‍♀️✨

病院によっても違うとは思うのですが私が通ってた病院は2週間でした!
    子どもが居ると長期間は難しいですよね😭

ホルモン剤飲めば安定しますよ〜!
    産後は結構乱れて薬増やしましたが薬さえ飲めば大丈夫です👍‼️

薬だと良くなったり悪くなったりを繰り返してて、毎日だと飲むのも忘れちゃって😅
    それで悪化して手術になりました😂
    私は甲状腺専門の有名な病院で手術してもらいました!
    九州、関西、関東に有名な病院があります☺️

• 12月28日
  • 1028

1028

わー🙌私もビビリの痛がりなので凄く安心しました🙇‍♀️
    親知らずの入院1泊で早く帰りたいと思ってたのに2週間は不安だなぁ…😭

低下症の方が、亢進症より薬でコントロールしやすそうだと思っていて💦
    やはり薬飲めば大丈夫なのですね✨

私の場合、きちんと薬を飲んでるのですが副作用の問題はどうしても解決できないので…もしかして伊藤医院ですか?私は愛知住みなので、愛知で有名な病院は聞いたことなくて😭
    有名な病院で手術出来たら安心ですよね( ; ; )

• 12月28日

退会ユーザー

低下症の方がコントロールしやすいと思います!
    1週間くらいなら薬のみ忘れても大丈夫だそうですし🤣‼️

手術したのは野口病院で今は伊藤病院通ってます😊
    愛知だと伊藤病院系列の名古屋甲状腺診療所があるのでそこで手術するところを紹介して貰えば間違い無いかなと思います!!
    術後も薬飲まないでいられるのがベストだと思うので☺️✨

• 12月28日
  • 1028

1028

上がったものを基準値に戻すより、下がったものを補う方がコントロールしやすいんですね😢一週間も大丈夫なんですか⁉️笑
    伊藤病院に変わったのですね✨本でも出てくる有名な病院で羨ましいです!!

名古屋甲状腺診療所!!伊藤病院の分院なんですね🥺元々名古屋に住んでたのですが、今年の初めに引っ越してしまって…タイミング悪すぎます( ; ; )手術するなら、名古屋甲状腺診療所に紹介してもらった方が腕は確かそうですね!!!貴重な情報ありがとうございます😭🙏

• 12月28日

退会ユーザー

1週間くらい大丈夫みたいです🤣笑
    私も妊娠中は忘れないように飲んでましたが妊娠前はしょっちゅう忘れてました😂
    それでも正常値保ててたので!笑
    上京したのでどうせならと思って伊藤病院通ってます!!

今は名古屋に居られないんですね〜😭
    伊藤病院、隈病院、野口病院で働いてた先生って結構各地に散らばってるので名古屋甲状腺診療所に行けばいい病院紹介してもらえると思います😊‼️

• 12月28日
  • 1028

1028

意外と大丈夫なものなんですね🥺手術は怖いけど、コントロールしやすい方がストレスなくいけそうなので視野に入れます😢
    伊藤病院以外の二件は知らなかったのですが、有名なんですね🤔大きい病院から今の個人院に変わったばかりで、何回も転々とするのもどうなんでしょうか💦手術に決断してから転院だと遅いんですかね…

• 12月28日

退会ユーザー

私は手術後の方が楽なので良かったと思ってます!!
    同時期に手術した人と交流あるんですけどその方達は術後も定期検査のみで服薬してないみたいです☺️‼️
    首なので傷もそんなに目立たないので✨
    伊藤病院以外の病院もかなり有名ですよ〜👍✨
    手術する前は総合病院通っててそこで野口病院か隈病院で手術した方がいいと言われたので🥺
    なので決断してからの転院でいいと思います❤️

• 12月29日
  • 1028

1028

やはり手術のほうがバセドウ病の再発もかなり低そうですね🥺傷跡も残ったらやだなぁって思ってたのですが、そんなに目立たないんですか🤔

そこの総合病院も、ほかの病院をオススメしてくれるなんて良いですね🥺総合病院だったらその病院で手術になりそうなものなのに…ありがとうございます😭🙏見通しが立ってきました!!

• 12月29日
kitty

妊娠希望中にバセドウ病が分かったためプロバジール(チウラジール)を服用していましたが、2ヶ月半経ったところで副作用で肝機能が悪くなりメルカゾールへ変更、その2日後に妊娠がわかりました🤰

私の場合主治医の先生が本当に親切で、とにかくお腹の子が無事に産まれるようにと協力してくださってこまめに検査をしてお薬の量を調節しながら無事に出産を迎えました😊💖

薬の影響を受けやすい初期の頃は(14週まででした)ヨウ化カリウム丸というお薬で乗り切って、中期に入ってからメルカゾールを1日3錠服用していましたが、息子は奇形もありませんし甲状腺の異常もなくとても元気にスクスク育っていますよ👶💕

• 1028

1028

気付かずに遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
    そうなんですね😭肝機能、土曜日の血液検査で悪くなってたらもうチラウジールは飲めないのでドキドキしてます。。ここ一週間くらい喉が痛いので、それも気になってます😭
    私の主治医は、メルカゾールを服用しながらの妊娠は勧めない先生って感じです😭
    でもそうなると手術一択になるので、無事に出産をしている方がいるとメルカゾールの服用も考えちゃいますね🤔

• 1月7日