※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都内での保活と幼稚園探し、パート探しについてアドバイスをお願いします。

保活、幼稚園探しとパート探しについて
経験のある方いらしたら、教えてください!
今1歳4カ月の子どもを育てています。
質問が2つあります。

①来年、東京都内へ引越予定です。
保活と幼稚園探しを初めてします。
何から始めたら良いでしょうか?

現在は、気になる園のホームページを見たりしています。
引越したらプレスクールも検討しています。
また、役所にも行こうと思います。
他にできることはありますか?

②土地に慣れてきたら、パートで働こうと思います。
保活や幼稚園探しと同じタイミングで、職探しも始めた方が良いでしょうか?
専業主婦だと加点が少なくなりそうで、ちゃんと入れるのか心配しています。

お友達と遊ぶのが大好きな活発な子どもなので、早めに園に通うことを考えています。

都内で生活したことはあるのですが、保活は初めてです。
批判コメントなどはお控えください。
どうかよろしくお願い致します。

コメント

東京都でもどこかによりますが私の区では専業主婦となると求職扱いになり4点しか加点されないのでその状態で保育園に入るのはかなりきついです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 12月28日
コロン

そうですねー!
1→まずは、住まいの環境が整ってから保活なら区の保育課に行って詳しく聞いた方がいいです!\(^o^)/
幼稚園なら、満3歳が来年の秋か冬に面接かもなので、引っ越し先の近くの幼稚園のホームページ見たり、他の各幼稚園の評価などを参考にしてみてください。引っ越しして、公園行けたらそこで出会ったママさんに聞いてみる。あとは、支援センターで先生やママさんに聞いてみる。のがいいかと思います!(*^_^*)

2→私の周りでは、ファミレス、学校給食などで働いてる方いますよ!学校給食は、わりとスケジュール融通がきくみたいです!

もし、いいなって思う幼稚園などあったら園庭開放やってたら行ってみるといいですよ!園の雰囲気や保護者の感じや先生方の様子もわかりますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 1月24日
ちょんちー

私は東京都の市ですが、上の方みたいに求職扱いにすらならないので、きついというより100%無理ですね💦
夫婦揃ってフルタイムで外勤でも全然普通に落ちるレベルなので‥

プレスクール、見学などはたくさんしといて損はないと思います。
役所は行って申請する以外は、特に役には立たないかと‥
倍率とかも聞いても一概には言えないとか言われるので😅(うちの市だけだったらすみません)

あとは支援センターとか児童館とか行って、他のママさんとかに情報収集するといいこと聞けるかもです!
地元の人だからこそ知ってることとかもあるので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…本当に厳しいですね。
    なるほど〜!住んだら積極的に行ってみようと思います!

• 12月28日
うさい

お二方と同じように私の区でも保育園は共働きでも厳しいくらいです。
パートだと幼稚園が現実的だと思います。幼稚園は人気があるところだと抽選とか兄弟優先とかあるみたいですね。
区役所の保育課に相談窓口があるのでいってみてもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方が良いのですね。
    回答ありがとうございます。行ってみます。

• 12月28日
あい

具体的に何月頃から保育園や幼稚園にいれたいのですか?もう、まもなくってことですか?
パート探しとありますが、パート探しは半年前にしても求人が変動してしまい意味ないと思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。詳細の時期については個人が特定されるのを防ぐために、コメントを控えさせて頂きました。
    申し訳ありません。
    パート探しは引越してからする予定です。
    ありがとうございます。

• 12月28日
てとてと

幼稚園でしたら、1歳の間はやることないです🙂情報収集のために役所や支援センターは行きました✨

私が住んでる区では年少々をやってる園がそもそも少ないですし、プレも週1の1時間とかで…😵
年少々なら2歳の今の時期に選考があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々情報収集してみようと思います。

• 12月28日