※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家事・料理

今からパンを作ろうと思うのですが、発酵をオーブンレンジでしようと思…

今からパンを作ろうと思うのですが、発酵をオーブンレンジでしようと思っています!
一時発酵の時にボウルに生地を入れてラップをして発酵したいのですが、持っているオーブンレンジがスチームオーブン発酵という機能しかありません。
水を入れてスチームオーブン発酵しても大丈夫でしょうか?💦
また、二時発酵もスチームオーブン発酵していいのでしょうか?💦

今までのオーブンレンジではスチーム発酵という機能がなかったのでわかりません😣
教えていただけると嬉しいです!お願いします🙇‍♀️

コメント

みず

スチーム発酵はラップではなく濡れ布巾をかけて1次発酵させてます。たしかかけなくてもできると思いますが、直接スチームが生地にあたると扱いにくくなるくらい濡れます(笑)逆に2次発酵は何もかけずにしっとり発酵させてさわらずに発酵が終わったらそのまま焼くといい感じに仕上がりますよ。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    さっそく作ってみます!

• 12月28日