※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカモココ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で2人目妊娠。42歳での出産予定。過去に流産経験あり。染色体検査に悩み中。高齢出産の経験談を求めています。

少し長いのですが、、
妊娠3ヶ月 2人目妊娠。1人目から6年後に妊娠です。
現在42歳で来年7/10出産予定日なので43歳で出産となります。

おととし2人目を6〜7週で心拍確認ができず渓流流産となってしまいました。その原因は通称ブドウっ子と言われる胞状奇胎でした。その後尿検査で経過観察をし数値も無事落ち着いていました。

うちはもうひとりっ子だなと思っている反面、もしかしたらもう一度帰ってきてくれるかなと思っていたり中途半端にモヤモヤしながら過ごしていました。
その矢先に孫の事が大好きな実父が亡くなりました。
父が亡くなり母もかなり肩を落としている中(うちは同居です)
ふんわりと妊活をしていましたが中々恵まれなかったし、母もそれどころではない状況でしたので、もう使わないおもちゃやベビーグッズなどを少しずつ処分してた時期に2人目の妊娠が分かりました。

先生も慎重にみてくださり、心拍も確認でき一回一回の診察で無事に成長を感じられて嬉しくてたまりませんでした。
ですがやはり年齢も年齢。先生から染色体検査などをどうするか、やるならうちではできないから紹介状を書くので早く連絡が欲しいと言われました。

一瞬戸惑いました。主人は
やっぱり産むのはママだから俺がどーのこーの言うのもおかしいかも知れないけど、産むならしなくていいと思ってる。じゃあ陽性反応が出て産まない決断ができるのか、もしかしたら男は決断できるかもしれない、でも女の人は母だから、私にそれが出来るのかって思うとできないと思う。だから僕はしなくていいと思う。
そう言いました。

あぁ、確かにそうだな。
1人目の時も散々悩んでしなかった。だから先生にはしませんと答えました。
でも時々怖くなったりもします。覚悟が足りないと言われるとそうかもしれません。
色々検索して不安になったりもしています。
だめですね。

高齢出産の皆さんはやはり染色体検査などされましたか?
どの選択も間違ってないとは思いますが、どこかで吐きたくなってここに書かせてもらいました。

かなりの長文すみませんでした。

コメント

みみりん

実母は高齢出産で弟産みましたが
染色体検査とかしてません!

• タカモココ

タカモココ

ご回答いただきありがとうございます。
    こうやって聞いてくれる方、答えてくれる方がいると落ち着きます。

• 12月29日
ぷーやん

うちは主人が40代になるときだったので病院側から勧められたことがありました。
ですが染色体の検査はしませんでしたよ😊
障がいある、なく関係なく(なかなか出来にくかったので)、いろいろ妊娠生活は大変で不安もありすぎましたが、お腹の中にやってきてくれただけでも嬉しかったので何があっても検査をしないで、その時はその時って感じで先生にお断りしたのを覚えてます😌
覚悟した上で出産したいとかあるのであれば検査をしても良いのではないかな?って思います☺
いろいろ不安になりますよね…。
私も二人目も全然出来なく、二度お別れしてるので諦めてますが、もし、またやってきてくれてもお互いに今度は高齢に入るので勧められそうですが、その時も検査はしないでいくと思います。

• タカモココ

タカモココ

ご回答いただきありがとうございます。
    気持ちが和らぎます、ありがとうございます。
    1人目でも散々主人と話して出産を迎えました。
    渓流流産の時は、産む後の覚悟をしないとと思ってはいてもまさか心拍確認ができない、そうゆう所まで思ってもみなくて。だからこそ生命を宿す事は簡単な事ではない、大事なんだと思い知らされました。
    私も中途半端になってはいけないのは理解していても、やはり年齢には勝てませんね、色々考えてしまっています。ぷーやんさんの回答を読んで本当に安らぎましたありがとうございます

• 12月29日
  • ぷーやん

ぷーやん

年齢が上がるにつれ、更にいろいろ考えてしまうことが多くなったりしますよね…。
    流産も経験すると余計に自分を責めてしまうこともあったりするかと思います。
    タカモココさんのご主人もとても素敵なご主人だと思います✨
    うちの主人に伝えたときは迷った発言をされたのですが、私の中では決めてたので何があっても検査はしないよ~って言って、分かった、そうだよねと感じだったので…。
    本当、最近の痛ましいニュースを見るとうちにきてくれたらと思ったりします。

• 12月29日

先生から異常が有無を言われないならしなくて良いと助産師さんから教えてもらいました。
なので私も高齢でしたがやってません。

• タカモココ

タカモココ

アカリさんご回答ありがとうございます。そうなんですね助産師さんから言われたんですね、親身で優しい助産師さんですね。どうしても気持ちがモヤモヤしていると誰かに聞いてほしくて、ここに投稿させてもらいました。私もしないと言ったので、同じ方いらっしゃるんだなと思うと少しモヤモヤしたものが浄化されたような、そんな気がしました。ありがとうございましたアカリさん。

• 12月29日
ちーた

少し状況が違うかもしれませんが、コメント失礼します。

うちは高齢出産と呼ばれる年齢ではありませんでした。
染色体の検査のことは知識として知っていましたし、一人目の時も二人目の時も、一応お知らせっていう感じで先生からお話ありました。

主人と話し合いましたが、同じようなこといわれました。
陽性だとしても、おろしたくない。
生んでほしい、もし障害あったとしても、大事に育てよう、と。
どちらにしても出産するなら検査はせずに、その費用をベビーグッズに使おうといって、検査しませんでした。

実際生まれてきた一人目は、健常児です。
同じ理由で検査せずに生まれてきた二人目は、ダウン症でした。

衝撃ははかりしれませんでしたが、告知されて最初に思ったのは、羊水検査しなくてよかった、と思いました。
もししていたら陽性が出てた、もし陽性といわれても、妊娠中は何かの間違いだって受け入れられていなかった…
顔をみても信じられないって思ってました。

陽性のまま出産する方もいらっしゃいます、事前に情報集めたいと知りたい方もいますし、それはそれでよいと思います。
でも、情報は生まれてからでもたくさん得られます。
いつだって、遅いなんてことはないのです。

不安な気持ちは誰にだってありますよね、楽しいマタニティライフだけを送るなんてできないですよね…
みんななにかしら不安や葛藤を持っているんだなぁと思いました。

母親になる覚悟、障害もってる子かもしれない覚悟、持てるならそれに越したことないけど、わたしは妊娠中とてもなかったです。
娘たちが生まれて、この子達守りたい、とだんだん覚悟できてきています。
やっぱりかわいいですよ☺️

そういう人もいるんだな、と読んでください🙏
ちなみに名古屋です。

タカモココさんもご主人も、納得いくような道を進まれることを願っています🙏

• タカモココ

タカモココ

とても親切にご回答いただきありがとうございます。

そうなんです主人にも言われたのですが、産む前提なので出産前に陽性反応が出たとしてそれを耐えて乗り越える気持ちに私がなれるかと言われるとそうではない、そう思いました。

なので私自身余計モヤモヤしてしまうんでしょうね。

ちーたさんのご意見とても参考になりました。
    ちーたさんのように強く気持ちを持って私も産後の生活を過ごしていきたいと思いました。

本当にありがとうございます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

41歳で1人目出産となる予定です。
NIPTのみですが受けました。
授かる前から主人と、妊娠したら受けようと話していました。
現実問題、私の年齢で染色体異常のある子を産んだ場合、間違いなくその子より早く自分たちの方が死ぬだろうし、そうなった時、その後その子がどうやって生きてゆくのか?それは幸せな人生なのか?結果、例えば後からできた兄弟にその子の面倒を押し付けてしまうことになるのでは?などを考えると「せっかく授かった命だから」とか、「どんな子でも我が子だ」とか「可哀想だから」なんてこちらの都合で産むことはできないという意見で一致したからです。

• タカモココ

タカモココ

はじめてのママリさん、ご意見ありがとうございます。

そうですよね、はじめてのママリさんも旦那さんと話し合っての事なので、間違っていないと思います。

そう思うと私は気持ちが中途半端なのかもしれません。
    だからモヤモヤしているんでしょうね。そう思いました。

貴重なご意見だと思います、はじめてのママリさん、本当にありがとうございます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

36歳で第一子、40歳で第二子を出産しましたが二人ともトリプルマーカー検査受けました。

第二子の時に産科の先生が言っていましたが、ほとんどの方は自分は該当しないだろう、不安を解消したい思いで検査を受けていますとの事でした。実際に私もその一人でした。

正直、染色体異常だった場合、堕胎していたかどうか自分でも分かりません。その時になってみないと本心は出てこなかったと思います。親戚に染色体異常のお子さんが居た事もあり肯定も否定もしたくありません。

他の誰でもなく育てていく夫婦が、考え、選択するので良いと個人的には思っています。

お身体、大事になさってくださいね(^^)

• タカモココ

タカモココ

うさうささんご回答いただきありがとうございます。
    そうですね。。。とても痛いところを突かれたような気持ちです。
    そう思うと私は逃げているんだろう、そう思う事があります。

ただ、検査を受ける事も、受けない事も、結果で産むのを諦める事も、諦めない事も、全て間違っていない。そこだけは確信があります。

赤ちゃんを産むと言う事は、母親にとっては大変な事ですよね。
    産まれてきてくれるって本当に奇跡なんだと、そんな簡単に産まれてくるわけではない、そう思うと今宿してるこの生命を失いたくない。
    そこの気持ちが根底にあるから、私はモヤモヤしているんだなとおもい思いました。

うさうささん貴重なご回答をありがとうございます。

こんな私の投稿にお付き合い頂き本当に感謝です。

• 12月30日