※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好き
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きる時間に悩んでいます。朝早く起こすべきか、寝かしつけたままにしておくべきか迷っています。自身も早起きしないといけない状況ですが、朝の時間を大切にしたいと考えています。

赤ちゃん、朝起こしますか?

いつもだいたい21時頃〜9時頃まで寝てます。
その間、3.4回授乳とおむつ替えで起きますが授乳してゆらゆらしたらまた寝てくれます。

主人が7:30に起きて8:00すぎに出勤するのですが、家を出る前に寝室をばーーーん!って開けて赤ちゃんに会いに来るので、赤ちゃんと私が起きてしまい、今朝「6:30におっぱいあげたあとやっと寝たのに起こさないでよ💢」とキレたら、無言でそのまま家を出て行きました。

ほんとは私も主人の起きる時間に起きないととは思うのですが、私だけ起きて二階に赤ちゃんを残したまま一階に来るのも抵抗があります。
かといって、わざわざ寝かしつけた赤ちゃんを起こすのも…寝てる間しか私も寝れないし、逆に昼寝してる間は家事などしてて私も一緒に寝る事はないので、朝寝ていたいのです。
しかし、一歳で保育園に預ける事も考えると…
朝、7:30に起こす癖をつけた方がいいのか?と悩みます。

私も職場復帰があるのでこんな遅起きの習慣は治さないといけないのですが、低血圧と日中ワンオペを理由にグダグダと寝てしまいます。

コメント

まま

3ヶ月ならまだそのままでいいと思います😊
旦那さん朝会いたい気持ちは分かるけどちょっとやめてーって感じですね😅
私朝起こすようになったのは8ヶ月ぐらいです!
それぐらいからリズムつけても遅くないと思いますよ😊

ままり

うちは朝5時半〜6時頃には勝手に起きるんで自動的に早起きなんですが😂
低血圧辛いですよね😭子供が9時まで寝てたら私も一緒に寝てると思います!今は全然甘えてても良いと思います✨

HARU

夜中の授乳があるうちはママも寝れるだけ寝てたらいいと思います😊✨
夜中の授乳が無くなればママも早起きがきつくなくなるだろうしそれからでいいのかなぁ?と😊👍🏻

まろん

まだ3ヶ月なら起こさなくていいと思いますよ👶
夜間の授乳がなくなってママも少しまとまって寝れるようになったら起床時間を決めて大体のリズムを付けていけばいいと思います✨

しょこ

そのままでいいと思いますよ(*´ω`*)
勝手に朝早くに起きるようになってくるので✨✨
最近5時6時に起こされるので辛いです(笑)

1ヶ月の頃から19時就寝、7時起床でした😊
朝は起こすと言うよりかはカーテン開けると起きてくれる感じでした。
今でもあまり変わらず同じリズムなので助かってます!

2児のママ🌈🧸

私も21時頃(遅くなる時あります)から9時頃まで寝てます!

その間に、1-2回オムツミルクしてます😇
6時前に旦那の弁当作りに1階におりますが、終われば部屋に戻りまた寝ます🤣

わたしも来年に保育園入れれるなら入れる予定です!

今は、寝れる時に寝ましょ🥰