※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきたつ
子育て・グッズ

離乳食を食べる際、口周りや服が汚れる問題を解決したいです。子供が手でスプーンを持ってしまうので、外での離乳食が心配です。何かいい方法はありますか?

離乳食を食べるときスタイしているのに口周りや服までいつも汚れます…こんなんじゃ外で離乳食あげれません。
なにかいい方法はないですか?子供が手でスプーンを持ってしまいます。

コメント

4キッズ

袖付きのエプロンを買ってみてはどうですか?
我が家は全員それにお世話になりました☆
西松屋などに売ってますよ!

• まきたつ

まきたつ

ありがとうございます。西松屋に売ってるんですねーさっそく買いに行きます♪

• 5月10日
nb*

初めまして!
うちの子もスプーンを持ってしまってすごく汚れます(ノロ≦*)
この前保健師さんと離乳食の話をしてたときに相談したら使ってないスプーンを持たせてみるといいってアドバイスもらいました!
全く汚れない訳じゃないけど多少は良くなりました!

• まきたつ

まきたつ

あーそれいいですね‼︎エプロンしたらエプロン持つし、だからガーゼにしたらスプーン持つし、何か持ちたいんですね(笑)

• 5月10日
yui

口周りが汚れるのは、今後自分で食べていくための訓練も兼ねていかなければならないので仕方ないと思いますが、服の汚れはスモッグタイプのエプロンでかなり防げますよ〜!

我が家も相当お世話になって、お出かけの際もマザーズバックに必ず入ってます。

何より、グルングルン回って位置がズレたりしないのが良いです。

どうしても縫い目から液体は滲み出るので、家で 汁物を自分で飲む練習などしてる時には、スモッグタイプのエプロンを付けた上から更に防水が効いたプラスチック製の食事用スタイみたいなのを付けて 自由に飲ませてました。

• まきたつ

まきたつ

手掴みとかも一つの成長だからって言われてたのでスプーンも持ちたがったら持たせるし自由にさせたいんですけど、服や腕や私の服すらいつも汚れるんですよ…
    スモックタイプのは友達も使ってて良いよーって言ってたので買いに行こうと思います♪

• 5月10日