※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜なかなか寝ない状況で、夜中に長時間起きていることに悩んでいます。他の家庭も同じような過ごし方をしているのか気になっています。

明日で生後3ヶ月です。
夜なかなか寝ません。
17時頃 お風呂
18時 授乳+ミルク
それから寝かしつけなのですが、最近22時過ぎまで
起きてます。
途中グズグズだったり、ご機嫌だったり…
3〜4時間寝かしつけてます。
テレビも付けず照明も落として静かに過ごしてます。
この月齢の赤ちゃんがいる家庭は夜はみんな
こんな過ごし方なのでしょうか…

コメント

あきら

毎日お疲れ様です!
うちは、20時過ぎまで電気のついているリビングにいます^ - ^
上の子もいるので騒がしいですよ💦
上の子に合わせて21時ぐらいまでには寝かせるように心掛けています。

夜頑張るより、朝7までに起こして日にあててあげた方がリズムがつきやすいそうです✨

ママリ

うちは、お風呂デビューしたときから20時前後にお風呂に入って、授乳して寝かしつけしています!
朝は7時〜8時くらいにはカーテン開けて日の光が入るようにしています🙌

3ヶ月の時は18時お風呂。
その後自分たちがご飯食べてる様子見させながら過ごして20時に暗くした寝室に連れていきました。
うちの子は寝かしつけ早すぎると絶対寝ないか夜中起きるので20時のラインは守らないとリズム崩れてました😅

にゃにゃ

うちは遅めで21〜22時でお風呂、授乳、お布団です。
これより早くても寝てくれないので、これがこの子のリズムなのかな?と思います。
その分寝かしつけらしい寝かしつけは不要で、暗い部屋に連れて行くと自分で寝るモードになります😊

hanamama

3ヶ月になったばかりですが、はじめの頃から寝るのは遅いです。

18時〜19時 お風呂
20時〜21時 親の食事、寝る支度、遊び
21時〜22時 授乳、寝かしつけ
3時〜4時 授乳、即寝
7時〜8時 起床、授乳

早くても寝るのは22時、遅いと0時です。最初は静かな部屋で早めの寝かしつけをと思いましたが、寝かしつけに時間をとられ、お互いに辛かったのでやめました😅

寝る時間はある程度決まってるし、成長に合わせてリズムも変わると思うので、今は遅めの寝かしつけです。

それぞれ家族の生活リズムがあると思うので、赤ちゃんと家族がストレスのないペースで良いのではないでしょうか!

しっとりクッキー

うちは19時~20時とか早く寝かしつけても、23時頃まで1時間おきにギャン泣きで起きていたので、20~21時ぐらいにお風呂、その後、授乳して寝かしつけで23時ぐらいにぐっすり寝る感じにしてます。

3ヶ月頃だと黄昏泣きが始まって、18時頃とかはなかなか寝ないのかもと思って無理に寝かし付けるのはやめちゃいました。