※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

結婚半年です。今月から同居はじめました。家事は大の苦手です。子ども…

結婚半年です。

今月から同居はじめました。
家事は大の苦手です。
子どもは生後1ヶ月。
慣れない家事と育児の両立、毎日精一杯です。

旦那は工場勤務
7時に出勤、帰りは出荷台数に追われてるてことで残業もあり夜10時でした。
旦那はゲームが大好きです。
だから帰ってきたらすぐゲームします。

残業がないとき、夜8時ごろ帰ってきます。
それからずっとゲーム。だいたい11時半まで続きます。

ミルクあげて!お風呂入れて!保湿クリーム塗って!
と言えば、積極的にしてくれます。

でも、ゲームに熱中しすぎて
泣いててもヨシヨシ程度だったり
ミルクあげて!って言ったらジャンケンしよ!とか言ったり。
普段は息子を可愛いがってくれて、育児も手伝ってくれます。
ただ平日の夜、ゲームに熱中しすぎなのです。

私からしたら、日中はいないんだから
せめて夜ぐらい息子と向き合ってほしい。
ミルクあげる30分くらい我慢してほしい。と思ってしまいます

でも、旦那も仕事で疲れてるだろうし
息抜きに大好きなゲームはさせてあげなきゃ。
という気持ちもあります

けど、きのう私がついに言ってしまいました。
「 ゲームばかりせんで夜くらい息子と向き合ってあげてよ!
ひとりで育児して、シングルマザーと変わらんじゃん。」と

(シングルの方、気分を悪くされたのなら申し訳ないです💦)

それから旦那が黙り込んでしまい、気まずい状況になりました。
言いすぎたかも...と思いながら
翌朝はふつうに接しました。でも旦那はよそよそしく、気まずい感じでした。

私の心が狭いのでしょうか。
どうしたら旦那と仲直りできるでしょうか。
自分からごめんと謝った方がいいですか?
この状況で年越すのは心が苦しいです。😭


コメント

deleted user

sayaさんは悪くないですよ!!
旦那さんの気持ちもわかります。
仕事終わってゲームしたい!って気持ちもわかりますがか、子育て一番大変な時期ですから、げーむより子供優先してほしいですね。
謝る事ではないと思います。
昨日はあんな言い方したけど、慣れない生活で私も疲れが溜まってて、ゲームは子供がもう少し大きくなったら、時間できると思うからその時に好きなだけすればいい、でも今が育児一番大変な時期だから2人で頑張りたい、って伝えます私なら😌
それで旦那が反論してきたら、キレますけど、旦那さんなりに色々考えはあると思うのできっとわかってくれるはずです😌

  • mamari

    mamari

    自分の溜めてる気持ちを言わず
    グチを一方的に言ってしまったのは、よくなかったですよね...
    お互い違う面で疲れてるのはわかってるけど、ちゃんと言わないと伝わらないですよね。
    旦那にこのまま嫌われないか心配です😭

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌わないですよ〜!!絶対に😌

    • 12月28日
  • mamari

    mamari

    いま実家にお互い帰省してるんですけど
    いつもは返してくれるのに
    LINE既読無視されてます😭

    • 12月28日
かすみん

わかりますわかります!
うちの旦那も動画大好きで、平日夜も休日も見てないと死ぬの?ってぐらい動画見てて、子供の相手してよってすごい思います😭
私はまだそのことについて言ったことはないですが、言いたくなりますよね!
大人が一人増えたら単純に少し楽になるはずなのに、結局同じじゃん!一日中大変じゃん!みたいな💦

sさんは産後まもないし、同居始めたばっかりだし、ストレスたまるの当たり前ですよ💦
心狭くないです!
うちの旦那もですが、男の人って実家にいても、結婚して同居しても、子供が産まれても、あんまり感覚が変わらないから当然のようにゲームしたり動画見たりするんだと思いますよ💦
だから言わなきゃ気がつかないんじゃないかなあ…
私も言わなきゃなと思いつつも、仕事してきて疲れてるのに、とか、週一休みだからたまの休みなのに、とか考えちゃうとなかなか言えなくて辛いなって思う時あります…

共感しすぎて長文ですが、こんなに書いても解決策がなくてすみません😭
同じだよ!心狭くないよ!
って伝えたくて😭
失礼しました〜

  • mamari

    mamari


    今のわたしに
    同情がすごく嬉しいです😭
    やっぱりありますよね

    ほんと、独身気分が抜けてないと思います。こっちは育児に家事に追われてる上に、家に帰ってきたら「めしー!」「お茶ちょーだい」「お風呂入れてー」って言われ、息子の面倒見ててと言ったら横に寝かせて泣いたらあやすぐらいです。
    お互い違う立場でキツイのは分かってるからこそ言いたくなかったけど、自分に余裕がなくてボロが出てしまいました。

    女と男じゃ考えが違うから
    旦那のプライドを傷つけるような、余計な一言だったのでないか
    旦那に気を遣わず嫌われてしまったのではないか
    と心が痛みます。

    • 12月28日
ママ

さすがにシングルと変わらないはないかな😅
シングルでしたが仕事フルでしながら家事もやってもちろん子供とも向き合って。ってやってました。
お金稼ぐという点で夫サイドのプレッシャーをすごく感じましたよ。
今は再婚しましたがシングル時代の辛い経験があるので、帰宅後の主人に一切家のことや子供のことを求める気持ちになりません😌
大変な部分をお願いするのではなく子供の可愛い姿を見てもらって可愛い瞬間に立ち会ってもらうような気持ちですね。
まだ赤ちゃんで寝不足で大変で2人の子供なのでもちろん赤ちゃんのお世話や家事を手伝って貰って良いと思いますし、2人でやって当然な部分は大きいと思いますが、根底には働いて稼いできてくれるおかげで安心して暮らせる事に対する感謝の気持ちは絶対必要だと思います。

  • mamari

    mamari

    シングルの方の気持ちもわからないのに軽率な発言して大変申し訳ございません。旦那が仕事を頑張るおかげで自分たちが生活できることに感謝して、初心を忘れないようにしたいと思います。

    • 12月27日
mamari

旦那さんがまだ引きずっているなら「昨日はごめんね、でもこうして欲しいんだ…」って冷静に伝えてみたら、きっと旦那さんも分かってくれますよ😊
もし直接が気まずいならLINEとかでもいいと思います!

うちも旦那に、いつもボロクソ言ってますよ🤣
たまに隣の部屋にいてLINEで話して仲直りしたりします(笑)

  • mamari

    mamari

    勢いで一方的にグチを言ってしまっては伝わらないですよね。自分の素直な気持ちを言った方が良かったですよね..

    きのうの一言が、仕事を頑張ってる旦那のプライドを傷つけてしまったのではないかと後悔してます

    • 12月28日
  • mamari

    mamari

    勢いで言うのは全然いいです!が、その後のフォローが大事なんだと私自身も娘が産まれてから学びました😢

    男の人は具体的に、〇〇して欲しいって伝えて欲しい人が多いみたいですよ🙌
    こっちが言わなくてもやってくれよ!って思っちゃいますが😜笑

    • 12月28日
  • mamari

    mamari

    男は察することができませんもんね😅
    こっちの苦労も理解して欲しいと思うのに、結局言わないと伝わらないのかってため息です💦笑

    いまお互い帰省してるんですが
    いつもは返してくれるのに
    LINE既読無視されてます😭
    こっちから送った方がいいですかね?
    それとも来るのを待つべきですかね?

    • 12月28日
ままりん

そんな夫婦仲を悪くする元凶はアンインストールか破壊です🤣
うちはスマホゲームアンインストールしたら仲良しになりましたよ〜☺️
今の時代女性だけが家事育児をするなんてありえません。
うちの旦那は私の年収の4倍稼いできますが帰ったら離乳食あげてお風呂入れて洗い物して寝かしつけまでしてますよ💦
ちゃんと話し合って下さいね😓😓

  • mamari

    mamari

    さすがにアンインや破壊はできないです...😅
    プレステとかSwitchなど高価なものなので...笑

    わたしも同じ考えです!
    ふたりの子供だからふたりで協力して育てたい。

    ただ仕事で毎日働きに出てる旦那のひと息つく時間を奪ってしまうのは罪悪感があります。

    旦那がよそよそしくなった理由がわからないです💦

    • 12月28日
M

主さん悪くないですよ😊😊

謝るとかではなく、
今後の育児などについて
よくお話しをした方が
いいかもしれないですね😊

  • mamari

    mamari

    ちゃんと話し合った方がいいですよね💦そうしようと思います。

    その前に謝った方がいいですかね...?

    • 12月28日
  • M

    M


    旦那さんは、まだ
    独身気分なのかも
    しれません。。

    なので、自分の事
    メインにゲームなど
    してしまっているのかな?
    と思います。

    父、母、子、家族です。
    協力して育児するべきです。

    ゲームなど息抜きも
    必要だとは思いますが、
    しかし、主さんの思っている通り
    ゲームなどはやめて
    積極的に育児に参加を
    するべきです。

    ゲームなどの趣味は
    いまはオアズケにして
    積極的に育児して欲しいです。

    年末年始、今後の事なども含めて
    よく話し合ってください😊😊💕

    • 12月28日
  • mamari

    mamari

    そうですよね。私と同じ考えですごく心に響きます😭

    年末のためにも、家族のためにも話し合いたいと思います。

    と思ったら LINE既読無視されてました...
    この時って一旦距離置いたがいいですかね。やっぱり何かしら怒ってるんだと思います

    あと、禁煙して!って昔から言ってるのに頑張るっていいつつも変化なく。どうしたら変わってくれますかね...?

    • 12月28日
  • M

    M


    うちの元夫もそんな人でした。
    スマホでゲームやらテレビ鑑賞
    おむつ替えは嫌だ、など
    いろいろありました。

    タバコもやめるやめる言って
    やめたと言っていたのに
    隠れてコソコソ吸っていました。

    金銭問題が決定打になり…。

    たぶん、ですが
    余程の事が無い限り
    ゲームやタバコ
    やめてくれないです。。

    主さんが優しく、許してくれる
    からいいやいいやーで
    続けているのかもしれないです。

    ゲームなどの事、育児などのこと
    タバコなどの事、などなど
    今一度よく、話し合って
    みたほうがいいですね😢😢

    そして。旦那さんですが、
    主さんの言ったことで
    腹を立てているとしたら
    お門違いだと思うので、、

    主さん心が狭いとか
    ないですよ😊😊💕

    • 12月28日
  • mamari

    mamari


    男の人って子どもが生まれても自由でいいなぁと思ってしまいます。
    ふたりの子供っていう意識はあっても仕事は俺、育児は嫁っていう考え方なんでしょうね😭

    勢いでバーッと言ってしまったことにショックを受けてるのか、俺だって手伝ってるのに何でそんな言われなん?って怒ってるんだと思います。なんしろいつもLINE返してくれる旦那に既読無視されたのが気がかりで、怖いです。
    自分からLINE送った方がいいのか、来るのを待つべきか。どうしたらいいのでしょう...

    男と女じゃ考え方が違うのでわかりません😭

    • 12月28日
  • M

    M


    本当ですよね。男の人って
    ライフスタイルなかなか
    変えられないですよね。。

    というよりも、その人の
    性質なのかな?とも
    思ったりしますよね😥😥

    何も言わなくても、
    率先して育児をしてくれる
    旦那さんも居るみたいですし😭
    羨ましいですよね😥😥

    旦那はお休みですか?
    会話もないまま、居るのも
    なんか気持ち悪いですよね。。

    もしあれなら、

    あれから話してないけど
    どう思ってるの?とか
    LINEしてみたら
    一歩前に進むかも
    しれないですね。

    そして、なんか言ってきたら
    いい機会なので話し合いですね😊

    • 12月28日
  • M

    M


    旦那さんに、さんが
    抜けてしまいました😭😭

    • 12月28日
  • mamari

    mamari

    性格もそれぞれあるように
    子育てに対する姿勢も人それぞれですよね。

    いまお互い帰省してます。
    が、旦那は上司からパチンコに誘われたらしくそちらに行ってます。
    LINEかえってこないこと自体が気がかりです。旦那だって仕事で疲れてて、唯一の自由時間なのに...あんなこと言わなければよかった。と後悔してます。

    5/1に入籍、今月から同居し始めたのですが家のことや育児のことでケンカが増えました。育ってる環境もちがうから仕方ないと思うのですが...

    ケンカが増えたこと、そして今回のことで嫌われてしまったんではないか。旦那のことが大好きだからこそ気持ちが離れてしまったのではないか。もう胸が張り裂けそうです。

    • 12月28日
  • M

    M


    人間同士なのでケンカしても
    仕方ないですよ😥😥

    ましては、生後1ヶ月だし
    親になって生活の変化など
    たっくさんあるんですから
    不満が溜まってケンカしても
    仕方ないと思います。。

    もし今回のケンカで主さんが
    嫌われてしまうなんてあれば
    旦那さんはどうかしてますよ?😰

    ちょっとした事が原因の
    夫婦のケンカで、すぐに
    嫌う嫌わないなんて言ってたら
    この先持たないと思います😢😢

    あの時、主さんが言ったについて
    言われる原因を作った旦那さんも
    悪いんです。。なので変に
    ご自身を責めないでください😰

    まだ何も連絡や話し合いなど
    できていないですが??😥

    • 12月28日
  • mamari

    mamari


    喧嘩は仕方ないですよね..
    本音が言い合える、成長のきっかけにもなりますもんね。

    まだ連絡とってません。話し合いもできてません💦

    旦那は自分が心から悪いと認めなければ、謝りません。「俺は悪くない」と気が強いタイプです。
    今までもなにかケンカがあったときも、うち悪くないと思うのに...と思いつつも「ごめんね」って謝って、どうにか乗り越えてきました。

    今回も仲直りのために簡単に、ごめんね!なんて私が言ってしまえば、ほーら俺は悪くなかったんだ!って反省しない気がします。

    こんなに旦那に既読無視されるほど仲が悪くなったのは初めてで、戸惑ってます💧

    向こうは私が謝ることを待ってるのでしょうか。それとも私に呆れ、距離を置きたくて既読無視したのでしょうか。

    男性の心理がわかりません😭

    • 12月28日
  • M

    M


    あれからどうですか??😥

    • 12月28日
  • mamari

    mamari


    話をしてみたら
    「ずっとゲームばっかしてさ、うちはシングルマザーと変わらんやん!」の一言がグサッときたそうです。

    仕事で11時に毎晩帰ってきてそこからしか自分の時間がない。泣いたらミルクもあげてるし、お風呂も入れてる。でもゲームする時間もほしい。

    そこで私の一言を言われて傷ついたそうです。

    旦那のことを考えずに傷つけるようなことを言ってごめん!と言って
    今は仲直りしました。まだ帰省で会ってませんが、とりあえず仲直りできてよかったです😭

    • 12月29日
ERENA

私もつい昨日喧嘩しました。
言われたら嫌々やるような感じで
やっといてっていったことも
後回しにされてやってやいなんて
しょっちゅうです。

しまいにはその事をいったら
旦那は逆切れもう話すことないって
言われました😅

なんなんでしょうね
文句も言えないなんてこっちが溜まる一方です